森のくろみさんのアバター画像

森のくろみさん
プロフィール

50代

双極性障害と間欠性爆発性障害

閲覧数1316 回答返信数2 投稿日時2023.4.27 21:16

以前、「一時の怒りで仕事を辞めてしまい大後悔」を投稿した者です。

私は22年前から「双極性障害」です。

躁のときは、
 疲れ知らず、やる気にあふれる、人と話したくなる、物欲
鬱のときは、
 鉛のように体が重く会社を休む、誰とも話したくない、一生寝ていたい思い

こちらに加え、躁のときに「怒り」がすごく、仕事も対人面でも失敗続きです。
双極性は完治しないと聞いておりますのであきらめていますが、
最近、「間欠性爆発性障害」癇癪(かんしゃく)?なのだとも思っています。

怒りのあと10分後には「なぜあんなに怒ったのだろう」と他人事のように客観視でき後悔します。
これがずっと繰り返されています。
薬飲んでも、本を読んでも、結婚しても、、変わりません。

怒りは何も生みません。怒りは下品な人間がすること。自己嫌悪の元。
わかっていても、頭に血が上るともう一人の自分がそばで「あー、また来たな」と
静観している感じさえします。

「怒る」ということは悪いことばかりではない、信念や本気だから怒るのだと、いう
事も聞きますが、怒って結果いいことはないと思います。
怒りをコントロールすることが難しい場合は、躁状態ではなく常に鬱状態の方が
怒りの感情はわいてこないのでしょうか。

好きな仕事、好きな人、みんな失っていくと思うと、気持ちが前を向きません。

回答一覧

  • 投稿日時2023.4.27 22:57
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    森のクロミさんこんにちは。以前仕事を辞めてしまったという投稿をいただきましたね。また訪れてくださりありがとうございます。
    22年間双極性障害を患っているとのことですが、とても長く辛い思いをされていたんですね。
    そして色々と方法を尽くしても治療が進まない、ということなのですね。
    最近では気分障害センターという多角的な評価や治療を行い治療をする病院もあるようです。お仕事を辞めたことで治療に専念するチャンスかもしれません。(仕事があると病院に通うのも時間的に難しい面もあるので)先駆的な取り組みを行っている病院を訪れてみるのも良いかもしれません。
    専門家ではないのであまり良い回答ができず、すみません。またぜひご相談くださいね
    続きを読む
    • 投稿日時2023.4.28 00:38
      森のくろみさんのアバター画像

      森のくろみさん 50代
      プロフィールを見る

      タソさん

      次の仕事を探し、仮に始めたとしても、また同じように
      怒りに任せて問題を起こし辞めて後悔・・・という道を
      たどるような気がしていました。

      気分障害センターというのを初めて知りました。
      順天堂大学はパーキンソン病の名医の方がいらしたり
      脳神経系が強いのでしょうか。

      双極性障害は判断が難しい、治療が難しい、扱いが難しい、
      と絶望的になることが多かったですが、
      前向きになれる情報をいただきありがとうございました。

      続きを読む