解決済

30代

否定されたと感じる

閲覧数11056 回答返信数8 投稿日時2022.6.2 18:39

自分の意見とは真逆のことを言われただけで「自分を否定された、傷ついた」と感じてしまい、人と上手く関係を築くことが出来ません。
元々小中高といじめられていた経験もあり、酷く傷つくことに対して不安に感じてます。
また幼少期も父親が怖く、ちゃんと話を聞いてくれなかったので、
自分の意見を言うことが出来ませんでした。

当初は友人に対して「否定された」思うことが多く、今まで友達になった人も幾人と縁を私から切ってしまいました。
逆に私の気持ちを話したら離れて行った人もいます。
会社の人達にはそういった感情はなかったのですが、
最近は、会社の人に対しても思うことが多くなりました。
本当にちょっとしたことですが、
好きなことを否定されたり、自分の考えとは反対ことを言われたり、
自分の容姿のこと(姿勢が悪いと言われました)言われたりすると傷つきます

友人に対してはほぼ今繋がりのある友人達全員に否定された気持ちが常にあり、「これからどう言う関係を築いていこう」とモヤモヤ悩みながらも会ってしまいます。
中には本当に縁を切ってしまおうかとさえ思う人もいます。
こんな気持ちでいると、やはりだんだんと友人も減っていきました。
友人は特に酷く、揚げ足を取られたり、私のことを下に見てるなと感じることが多いです。

毎日毎日、人と接すると傷つくのではないかとビクビクしておりとても疲れます。
結局仲良くしたいなと思っても「結局傷つくんだろうな」と思ってしまいます。

ただそんな自分を変えたいと視野を広げたいと年齢もあるので婚活を初めてみてますが、上手く行ってません。
このままだと本当に自分の周りから誰も居なくなってしまう気がして、なんとかしなくてはと思うのですが…

上手くお伝え出来ないのですが、この「否定されたくない」と言う気持ちはどうしたら克服できるかアドバイスをお願いします。

きっと周りの人達は私のことを傷つけようなんて誰も思ってないと思います。ただ私自身がどうしてもどうしても、傷ついてしまい、申し訳ないと思ってます。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.6.2 19:03
    セツのアバター画像

    メンター セツ 30代
    プロフィールを見る

    みんさん
    初めまして。ご相談ありがとうございます。

    私も、みんさんと同じタイプで、自分が進めている仕事などでもちょっと違う意見がきたりすると、否定されて悲しい気持ちになったり、カッとしたり気持ちが動揺してしまいます。

    これは私もまだ克服中なんですが、私は以下のように思って気持ちを鎮めようとしています。
    ①相手か何を思ってるかなんてわからない
    ②相手と私は、そもそも育ってきた環境が違う
    ③自分が正しいとは限らない

    ①私の気持ちが相手に分かったらエスパーなのと同じように、相手が何を思ってるのか、本来はわからないものです。それを「否定してる」「こう感じた」と思うのは、勝手に相手の思いを邪推してるのです。「姿勢が悪い」も「姿勢が良くなれば最高!」だったのかも
    特に文字の場合にありがちですが、相手の言葉足らずなことはかなり多いと思います(自分にもブーメラン)。
    相手が本当は「なるほど。それは確かにいいですね。でもこういう案もあるんじゃない?」と言いたくても、気持ちがせいて「こういう案もあるんじゃない?」しか言っていないということは往々にしてあると思っています。

    ②相手とは育ってきた環境が違うんです。好き嫌いや常識、気を遣うポイントが違っても、それは仕方の無いことです。
    私は最近外国人とお付き合いを始めたのですが、常にイライラしてガッカリすることが多いです。日本語の問題以前に全くベースが違うことを実感しました。
    「そりゃ外国人はさすがに違うだろ」と思うかもしれませんが、日本人同士でも地域によって・家庭によって、大なり小なりあれど千差万別だと思います。
    こちらが気を遣いすぎなのかもしれません。(ご自分のご意見をいうとき、相手を傷つけないように話されると思うんですが「自分だったらこう話すのにな」と思うことで相手にもそれを求めてしまい、知らず知らずにハードルをあげてしまっているのでは?と思いました)

    ③これは常々心に置いておきたいのですが、なかなか難しいです。
    自分が正しいとは限らないわけです。みんさんも「わかってるよ、そんなこと!」だと思いますが、これはほんとその通り。
    ご相談からはちょっと外れてるかもしれませんが、私は心の底にこういった気持ちがあるので、敢えて書かせていただきました。


    わたしも精進中なので、どなたか他の方からもご意見頂きたい〜(>_<)
    続きを読む
    • 投稿日時2022.6.3 08:10
      セツ様

      的確なご回答ありがとうございます。
      確かにベースが「自分が傷ついたことは他人にもしない」と思っているので、勝手に他人に対してもハードル(期待)を上げてしまっている節があるかもです。
      私が「なんでこの人こんな言い方をしてくるのだろう」と思っていてもプラスの言葉をかけられると「あ、嫌いな訳では無いんだな」と判断してしまうところもあります。

      1つご質問なんですが、セツ様は
      「否定されたような気がする、傷ついた」とご友人やパートナーの方に自分の気持ちを伝えることはありますか。
      気持ちを伝えないからいつまでも自分の中で膿のように溜まってる気がしてしまい、だったら伝えた方がいいのか?
      でも、昔、あまりにも溜め込みすぎて爆発してしまい、
      友人に「私のことバカにしてるでしょ!」と言い(本当に今でも大後悔です)縁が切れてしまったことがありました。
      その時「そんなことない!」と言われたので、それこそ自分が正しいとは限らない…
      自分の感じてることをもっと伝えるべきか迷うところです。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.6.3 17:24
      セツのアバター画像

      メンター セツ 30代
      プロフィールを見る

      みんさん

      ご返信、ありがとうございます。
      相手に自分の気持ちを伝えるかどうか、ですが、いままでは相手に嫌われるのがこわくて、言えませんでした。
      でも、外国人とお付き合いをはじめてから「言わないと分からないな」と自覚するようになりました。というのも、あからさまな嫌味を言っても、まったく理解せず効いてなかったからです(笑)
      相手も自分の意見を、私の気持ちおかまいなしに(と、私は感じてしまう)、伝えてきます。だからこっちも言ってやろう!と思いました。
      その時に、このように伝えるように工夫してみました
      「あなたの〇〇な態度から、私は△△に感じて、悲しかった」としたのです。
      気をつけたポイントは以下です。
      ・相手の気持ちを決めつけず、言動の事実の部分を伝える
      ・その言動を"自分は"こう感じた
      ・それでどうだった(悲しかった)
      これだと事実と自分が感じたことを冷静に伝えられます。(相手は、私が悲しかった(否定された)と感じたことに気付いてないんだと思います。だからそこは自分の気持ちとして伝える)
      お友達も「バカにしてるでしょ」と言われたことが自分の思いを否定して決めつけられたと感じたのではないでしょうか。それでカッとなってしまったのでは、と思います。

      みんさんがお友達に正直に気持ちを伝えられたこと、とてもすごいなと思います。勇気が必要だったと思います。
      今後の関係を良好にしたいが為の勇気ある行動で、それがとれるみんさんがとても羨ましいです。


      私も、今後友達にもなるべく気持ちを伝えられるように努力したいと思います。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.6.4 13:42
      セツ様
      ご返信ありがとうございます。
      最近10年以上の付き合いのある人で縁を切ろうと迷ってる人がいます。元々お嬢様感覚の人で前から言動も私からはちょっと考えられないな…て思うことも多かったのですが、だんだんとここ数年気になる範囲も大きくなってきました。年齢や私の生活の変化もあるのですが、もう結構「傷つかないようにしよう」と思って接することに疲れてきました。確かに楽しい思い出や彼女の良いところも見えますので、勇気がいるのですが、もうあと1回で会うのをやめようと思います。
      その時にセツ様のアドバイスの通り、「あなたの〇〇な言動に悲しく感じた」と伝えてみようと思います。
      本当に自分の気持ちを相手に伝えたことが殆どないので(お恥ずかしながら)冷静に伝えられるか分かりませんが、
      相手の反応を見て、もうそれまでならそれでいいかなとも思います。とにかくもう傷つきたくないので。甘えかもしれませんが。。

      昨日も会社で話をしたらモヤモヤしたりしました。。
      「そうじゃないんだけどなあ」と思うことも多く。。
      本当に毎日毎日人の言動に疲れます。。
      でも私の感じてることが全て事実ではないですものね。。
      少しづつ訓練していこうと思います。
      ありがとうございます。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.6.4 20:19
      セツのアバター画像

      メンター セツ 30代
      プロフィールを見る

      みんさん

      ご返信、ありがとうございます。
      文面からは、その十年来のご友人は、、(言ってはなんですが)みんさんとはあまり気が合わなそうに感じました。
      nobuさんへのご返信にもあったように、もうそろそろご自分の幸せ・気苦労少なく気楽に過ごせる ことを考えて人付き合いを思い直してもいいかもしれませんね。
      わたしも30代後半になって、「自分の実現したいことをひとつひとつ実現していこう!」と思って、なるべく自分のために行動にうつすようにしています。
      あっという間に40代に突入して人生折り返し..。そろそろ自分メインに生きていきましょう!(お互い)

      みんさんが、少しでもストレス少なくお過ごしできるように思っています。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.6.4 21:17
      セツ様
      ありがとうございます。
      そうですね。。最近その縁を切ってしまおうかと思ってる人は6年前に私が一人暮らしを始めたのですが、その頃から何となく生活に対しての考え方や、否定されたと感じるのはもちろんのこと、他にもとにかく揚げ足を取ることが気になります。あと「自分はだらしない!」と言う謎のアピール?してくるのももうイライラしてしょうがなくて…私もちゃんとしているわけでもないですが、いちいち「偉いね」とか言ってくるんです…
      何回か前に会った時にとうとう「あ、この人の事嫌いかも」て思ってしまったんです。。
      彼女は料理をしない人なのですが、私の家に来ることになり(約束した自分も馬鹿なのですが)なった時に私は調理道具や調味料一切隠しました。でもその時に「何やってるんだろう…」て情けなくなり、本当の自分を出せない人なんてどうなんだろう…と。。
      すみません彼女に対しての愚痴になってしまいましたが、
      自分らしく…もう少し自分の本音を言いながら関係を築ける人と出会いたくて婚活もやってますのて、もうそろそろ自分に対して幸せになってもいいのかなと思います。
      正直何となく人より遅いですが今が自分の適齢期というかターニングポイントだと思うので。。
      本当に色々と心暖かいアドバイスありがとうございました。

      続きを読む
  • 投稿日時2022.6.3 13:40
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    あんさん、ご相談を頂き、ありがとうございます。誰でも、相手の言葉で傷つく事はあります。あんさんが、特別なのではないですよ。どんな人でも、良いところと、悪いところがあります。たとえ、あんさんの意見を否定されても、相手とは考え方がちがうんだな。と思えば良いと思います。相手の意見の中に、あんさんが、成長出来る意見もあるかもしれません。否定されたと一切思わず、意見が違う。ならばどんな意見を持っているのか、聞いてみよう。と思ってまずよく聞いてみる事です。そういう事を重ねていくと、相手も自然にあんさんの意見を聞いてみようと思ってきます。その積み重ねで人間関係が築いていけると思います。私は否定されている。ともう二度と思わないで下さい。あんさんにしか出来ない事、あんさんの存在hに、意味があるのです。使命の無い人や、存在意義の無い人など、一人もいません。もっと自信を持って下さい。幼い時に
    お父様が怖くて、意見が言えなかったそうですね。なら、だれよりも意見を聞いて欲しいという気持ちは、あんさんにはわかるはずです。今あんさんの周りにいる人たちの意見をよく聞く事から、始めて見ては如何でしょうか。あんさんが、自分にたいしての思いを変えるだけで、周りは必ず変わります。ご自分を信じて、自信を持って明るくいて下さい。明るさが大事だと思います。そして、いつでも連絡して下さいね、あんさんは一人ではありません。応援しています
    続きを読む
    • 投稿日時2022.6.4 13:59
      nobu様
      ご返信、またお優しい言葉ありがとうございます。
      私はとにかく自信がありません。全くと言っていいほどありません。学生時代はいじめられ、無視され、親も自分のことを言えることはありませんでした、言ったら「泣くな!」と怒鳴られるかだったので。少し前まで自分より他人を幸せにすることが本当の自分の幸せだと本気で思ってました。
      でもnobu様の言葉で大袈裟かもしれませんが、「生きてていいんだ」と思いました。
      最近あまりにもこの「否定される」「傷つきたくない!」が酷すぎてうっすら「もう生きていくの辛いな」て思ってしまったのです。自分が変われば周りが変わる。。ですものね。。
      難しいとは思いますが、自分のことを大切にしていこうと思います。
      続きを読む