解決済
アポロのアバター画像

アポロ
プロフィール

30代

高齢出産になることへの劣等感

閲覧数2232 回答返信数2 投稿日時2022.1.2 13:17

35歳女性バリキャリです
私は昔から子供がほしくて仕方ありませんでしたが、ご縁に巡りあわず未婚で仕事に励んでいました。
今度やっと結婚が見えてきてとても幸せなのですが、その反面私は子供を産めるのかという不安で押し潰されそうです。
すでに婦人科で健診は受けておりPCOSと診断され、妊娠のためには排卵誘発が必要です。

周りが第一子どころか、第二子を出産しています。私はまだ妊娠すらしていません。
みんな、「高齢出産にならないように」と35歳までに出産を終えているのに、私はこれからスタートです。
そんな私のこと、世間は恥ずかしい人だと影で笑っているのではないかと思えてしまい、不安で不安で仕方がありません。
子供ができても一生、高齢出産だと言われ続けるのでしょうか。
おばあさんから産まれた子供は可愛そうとか、子供が不幸とか、言われ続けるのでしょうか。
助けてください。辛いです。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.1.2 13:33
    なおのアバター画像

    メンター なお 50代
    プロフィールを見る

    同じ保育園で同級生のお母さんで、かなり上の方も何名かいましたが、皆さんいい方で、かなり若いお母さんもいましたが、みんなで仲良くしていました。共通の子育ての大変さがあるので、これどうしているとか、あれをどうしているとか、話していました。年齢は関係ないとすごく感じます。

    合う、合わないはあると思いますが、保育園の方は、違う小学校へ行けば会う頻度も全然少なくなりますし、違う中学、高校へ行けば、ほとんど会わなくなります。

    色々な考えの方がいて、でも他人の考えを変えることはできません。だから、自分が気にしないのが一番です。気にして、自分の生き方を変えてしまう方が、後で後悔します。
    子どもへの愛情があれば、子どもは親を大好きです。年齢は関係ないですよ。
    続きを読む
  • 投稿日時2022.1.4 12:05
    suzushigeのアバター画像

    メンター suzushige 50代
    プロフィールを見る

    出産に年齢は関係ありません。ただ子育てに体力は必要なので、出産後の体力維持は必要だと思います。
    私も高齢出産ですが、保育園や小学校で高齢出産という事を感じたことは一度もありません。むしろ、互いが第一子の子供の場合は、親の経験値も1から始まります。
    なので仕事や人生の経験値とは違い、年齢を大好き超えた互いの連帯感も生まれます。
    また、親としては一年生でも仕事から得た経験値は精神的にも、対応にもとても役にたちますし自信にもなります。頼られることもしばしばありました。

    子供がいるいないで幸せ度が変わるとは思いません。
    また、高齢出産だからと笑う人がいたとしても気にすることは無いと思います。それ以上に理解してくれるは人はたくさんいます。

    そして子供に愛情を注いだ分、親の年齢なと関係なく親が大好きですよ。
    応援しています。


    続きを読む