解決済

20代

どうしたら自立できますか

閲覧数533 回答返信数2 投稿日時2024.3.9 23:53

何度もお世話になってありがとうございます。
迷惑じゃなければ、また相談させていただけたらと思います。

夫はかなり年上で、異常に頭が良く、10年以上にずっと一緒にいます。勉強、仕事、モラル、社会のルールなど、色々なことについて叱ったり、貴重なアドバイスもしてくれたりします。親から愛情とお金をありがたくもらいすぎて、夫が親代りになってしまいました。

沢山のやらかしから、夫も悩みとコンプレックスをいっぱい背負って、私からこう言う形の愛情が欲しいと気付き、去年からやっと少し本当のパートナーになれた気がします。

夫は昔エリートで、世界中に回って仕事をしていましたが、イギリスに戻ってから、制度が変わりすぎて就活に挫折を経験し、部屋にこもってずっとゲームをしています。事情があって、夫はイギリスから出たくないので、ビザのことで山ほどのプレシャーも感じているようです。私はワーホリみたいのビザをもらって、2年間働けますが、就労ビザを獲得しないとイギリスに残れません。

私の就活は四ヶ月間続いていますが、学びがありつつ、焦りも感じ、色々考えてしまいます。もし2年後にビザがダメになったら、国違いの遠距離で夫婦関係続けるかどうかを考えてましたが、夫は望んでいないと思います。もし夫と別れなければならないなら、何もかもどうでもよくなり、生きる気力がなくなりそうです。想像してみると、友人や家族との楽しい会話、穏やかな関係も、今の生活全ては夫と一緒にいる上で築いたものだと気付きました。

今の職業には情熱を持っていますが、任されたら習慣や癖から色々なことをやります。ボランティア活動もしてみましたけど、たぶんお姫様の気質を抜けなくて、本当のやりがいを見つけられませんでした。もし地元に帰ったら、また子供扱いされ、コネ入社して、ただ毎日食べて寝るだけの生活になってしまいそうです。

どうしたら精神的に自立して、他人の助けて欲しいところを理解できて、自分のエゴじゃなく、本当の意味で人の役に立つようなことをできるでしょうか?
意見やアドバイスをいただければ幸いです。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2024.3.14 14:29
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    フグさんこんにちは。
    旦那さんと一緒にいるためには就労ビザが必要であることがまず一つ。
    また、精神的に自立して人助けができるようになりたいということですね。

    精神的に自立することについて、世の中のどこまでの人が自立できていると言えるのかどうか、または自立する必要についても疑問は残りますが、自立するためには、まずご自身の身の上のことを全てご自身でできるようになることや、安定した日々を過ごしている状態になることが近道なのかなと思います。
    なぜなら、人の役に立つということは、まず自分の身の回りの心配事を解決し、
    安定した生活を送る中で、精神的に余剰がある中で考えるべきことだからだと思います。
    フグさんの状況を拝見していると、まずはビザを取るために就職をすること、
    また今まで支えてくれた旦那さんが苦しい今を支えてあげることが真っ先に行うこと
    かなと思います。
    まずは就職先をいち早く見つけ、色々とトライしてく中でスキルアップを図っていくことで評価を受け、やりがいは生まれてくるのではないかなと思います。

    また、お姫様気質が抜けないとのことですが、どこかで守ってくれる後ろ盾があると分かっていて何かあったら頼ろうと思っているからこそ生まれてくる感覚なのではないでしょうか。それでは精神的に自立はなかなか難しいのかなと思います。
    自分の足で立ち、パートナーを支えるという覚悟が自立に繋がると思います。
    ご参考になれば幸いです。
    続きを読む
    • 投稿日時2024.3.15 23:21
      タソさんこんにちは、とても腑に落ちた返信で、 色々なことが整理できました。
      ありがとうございます。