解決済
ぽちゃこのアバター画像

ぽちゃこ
プロフィール

40代

PTAの仕事のペアの言いがかりに困っています。

閲覧数1298 回答返信数1 投稿日時2023.4.23 0:29

 娘の小学校のPTA組織のとある委員会の委員長をしている母です。その仕事はとても難解で手間がかかり、任務に就く前から昼夜を問わず仕事内容の把握と作業に取り組んできました。なんでも命令されたことはやるから委員長になって!と私にお願いしていた副委員長は、仕事が忙しいことを理由にほとんどなにもせず、連絡への返事もないことが多かったです。心労がたたり私が大切な会議の数日前からダウンしたことにより彼女も大変になると思ったのか急に焦り始めたのはいいものの、1対1のときの私への嫌味が始まりました。悪気はない、あなたが大切だ、感謝している、あなたのお仕事の邪魔にならないように頑張ったつもりだ、喧嘩しないで協力して全うしたいと何度説明しても「私は聞いていないです」「委員会のメールを勝手に何通も出して、私はもういらないんですね!」「仕事に熱心なのはいいけど、私と話すときに砕けた言い方は控えてください不愉快です」等、仕事はせず、私が進めたものやったことすべてに嫌なラインや電話をしてきます。私は四月早々に心因性の病気になり副委員長の嫌な言葉に耐えながら難解で大量のPTA仕事を家事育児もまわらないまま一人ですることが危険に感じて、なにか起きる前に学校のどこになにを伝えておいたほうがいいのか、またそういう協力的でないばかりか毎日何回も攻撃してくる彼女に対してどう対処したらいいのか、なにかアドバイスいただけたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2023.4.23 07:07
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    ぽちゃこさん、話してくださってありがとうございました。

    PTAは、本当にいろいろなご苦労があると思います。

    PTAは給料をもらう仕事でもなく、(だから、組織の形が脆弱で相談できる直属の上司もいない)、自ら行う純粋なボランティアでもなく(だから、自分がやりたくてやっているわけでもなく、自分のペースでやることもなかわない)という、とても厳しい状況の組織&活動です。

    さらに、子供が所属しているということで、人間関係がさらにややこしいことになってもいます。

    私は個人的にはPTAは無くしてしまえばいいと思っています。
    PTAがあるから子供たちが楽しく学校に通えるかといえば、あまり関係なく、むしろ親同士の人間関係が壊れて、子どもたちにとっては逆によくないことになっているとさえ思うからです。

    あ、すみません。自分のことばかり書いてしまって…。
    私もかなり思うところがありまして…。

    ぽちゃこさんは、どなたか相談できる方を探すことはできそうですか?
    保護者の中にだけでなく、この際、信頼できるのならば先生や校長先生、副校長先生もありだと思います。

    その副委員長は、おそらく相当付き合いづらい人だと想像します。まともに相手にしているとこちらがつらくなってしまうと思うので、やはりどなたか信頼できる方にまず、相談するのがよさそうです。

    それから去年の同じ委員会の委員長と話せるようであれば、その方に去年のことを聞いて、ほとんどそのままやってみるのもよいかもしれません。慣れてきたら少しずつぽちゃこさんのやり方に変えていけばよいと思います。

    とにかくぽちゃこさんのお体が一番大切です。
    無理をしては元も子もありません。

    どうぞお身体にお気をつけて。
    続きを読む