解決済
カスタネットのアバター画像

カスタネット
プロフィール

30代

「普通」って何でしょうか

閲覧数3272 回答返信数6 投稿日時2021.2.16 10:40

この前母と話していてモヤっとしたことがありました。子育てや仕事の話をしていたのですが、「そういう時は普通◯◯するのよ。…普通は◯◯だと思う」と、「普通」を連発していました。きっと母は何気なく使っていると思うのですが、妙に気になってしまいました。自分にとっての「普通」は他人にとってはそうじゃないと思うのですが…気にしすぎでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2021.2.16 10:40
    くまさんのアバター画像

    メンター くまさん 50代
    プロフィールを見る

    人は自らが育ってきた価値観、環境、時代背景によってそれが「普通」と思い込み、そこから外れたものを「認知のバイアス」として、「全く正しいもの」と表現する傾向にあります。お母さんと貴方との関係は深くはわからないですが、恐らく「お母さんのいう普通」は、自分とは異質なものを「普通じゃない」と思い、あなたも、家族というドメインの中「(母の普通への)同調圧力」に異をなかなか唱えられない自分、が妙に気になってらっしゃるのですね。しかし、もう既にお気づきの通りその「普通」の定義なんて曖昧なもの。それより、この発言に敏感に反応するあなたは「多様性」を重視し、「同調圧力」に屈しないする素敵な自立する心をお持ちだと思います。ぜひ自信をもってくださいね。「普通」じゃないこと、をする人を尊敬する素敵な人になってくださいね!
    続きを読む
  • 投稿日時2021.2.16 18:15
    せとかのアバター画像

    メンター せとか 60代 子供のころは美少年
    プロフィールを見る

    そうですね、普通って、どういうものなのでしょうね。
    私もご相談者さんと同じように、考えこむことがあります。

    ご相談者さんのお母さまにとっての普通は、きっとお母さまのご経験や見聞きされてきたことから得られた価値観によって選ばれたものでしょう。
    人は、ご年代とか育まれた環境とか、ある時流行っていて感銘を受けた話題の流れとかから、ご自分にとっての価値基準を作られていることが多いのかなと、私は思っています。

    自然に周囲となじんで見てきた多数決なのか、こうするほうが良いと学んだり教えられたりしてきた基準なのか、そのどちらもからのご発言なのか…お母さまのお心は判断つきかねますが、「普通」という言葉は、親子の間でも友人間でも会話の中でよく出てくる気もいたします。思わず「そうだねぇ。」と頷けることもあれば、びっくりしてその「普通」を口にしている人の向こうに、全く知らない世界や人の姿を見る気がすることも有ります。

    そして、どなたかが「普通」とおっしゃるとき、その方がその「普通」を肯定しているか、否定しているか、どっちでもなさそうだかも、私にとっては興味有ることです。
    その「普通」に賛成している方ならば、「あなたもこの中に入ったら?」というお誘いがありますし、反対に「普通はだいじではあろうが…。」と話題にされるならば「それへの抵抗がだいじだ。」と勧められていることもあります。「だだの一般論だけどね。」とおっしゃりながらも、いずれにしろ「普通」を口にされた方は、こっちがどちらを選ぶのかな?と、判断の先を見つめているのかもしれません。

    新しい土地に行ったときなどは、ニコニコしながら周囲で起きていることを眺め、その場所での「普通」はどんな感じなのかなと、何気なく探っている自分がいます。
    それは、元気に挨拶して、皆に溶け込んでゆく際にしぜんにしていた行動の一部でした。
    そういった「普通」には、物理的な範囲も大いに有ったりしました。国によってとか面白いですよね。

    今の私にとっては、伝統も革新も関係なく「普通」にも種類がいろいろ有って、色も形もさまざまだと思えています。ほかの人や自分の、命や心を損なわないのならば、どの色も形も歓迎できる気がしています。

    なんだか、とりとめもなくてごめんなさい。
    相談者さんとご一緒に、考えさせていただきました。
    またお考えなど教えてくださいね。
    続きを読む
  • 投稿日時2021.2.25 12:28
    デフォルトアバター画像

    退会済

    カスタネットさん
    こんにちは

    「普通」についてですが…
    話す側は気に留めていなくても 
    受け取る側は否定されているように
    感じる時もあると思います

    「普通…」というのは
    その人のそれぞれの価値観や経験値・時代背景に
    基づいての表現と思いますが
    会話の中でたくさん出てくると気になってしまいますね

    お母様はより良い子育てをとの愛情からかもしれません

    今はお母様の『普通…』が気になっているなあと
    自分の思いを大事に
    自分の感じ方に自信を持つことが
    気にならなくなっていく
    方法のひとつかもしれません

    大丈夫です
    同じ人・モノなど一つもないのですから…








    続きを読む
  • 投稿日時2021.3.2 00:07
    デフォルトアバター画像

    退会済

    「普通○○〇なのよ・・・」という言葉を聞くことがあります。確かに「普通」という言葉の内容は曖昧だと思います。人によって普通の意味の中身は違うものなのだと思います。自分の中の「普通」を他人に押し付けるのは避けた方がいいですよね。
    お母さまから言われたとのことですが、お母さまの考えとあなたの考えが違うということになるのでしょう・・。違う考えをもって当然だと思います。子供は大きくなって自分の考えを持ち、親から独立していきます。上記のような過程を経て人は大人になっていくのだと思います。
    自分で考え判断できる大人になっていくことなのだと思います。


    続きを読む
  • 投稿日時2021.3.9 14:56
    いもむしのアバター画像

    メンター いもむし 40代 女性
    プロフィールを見る

    カスタネットさん
    こんにちは

    お母様の「普通」が本当にみんなにとっての「普通」なのか、モヤっとされたのですね。

    もしかするとお母様は、自分自身が「普通」と言われる範囲内で、周囲・社会・時代に穏便に溶け込むことを大切にされていたのかな、と思いました。周囲との調和の中で生きる・・・それもまた、生き方の一つとして素晴らしいものだと思います。

    ただ、お話しされていた内容が「子育てや仕事の話」ということですので、
    お母様がカスタネットさんの年齢だった頃の「普通(=常識)」とは様々な面で(医学的、科学的等)まったく異なる世界になってしまっていると思います。

    ですので、カスタネットさんがモヤっとされることは、とても理解できます。
    「気にしすぎ」と気にされる必要はありません。堂々と、モヤっとされてください。
    続きを読む
  • 解決
    投稿日時2021.3.14 00:16
    セイレイのアバター画像

    メンター セイレイ 40代 女性
    プロフィールを見る

    カスタネットさん、こんにちは。

    じつは、私も、同じことを思っています。

    家族が「普通さ〜」
    と言うたびに
    「普通ってなに、普通って誰が決めたの?普通って具体的には?」
    ってよく言ってます。

    まあ、
    小学生の言う「普通さ」と「みんな
    」は
    お友達三人くらいのことだったりしますよね。

    そう思って、
    その人の言う、普通〇〇 っていうのは、その人の周り三人だけの平均のことだよね。

    と、心の中で解釈しています。

    なので、私も、カスタネットさんと同じように、モヤっとする時あります。


    それなのに、
    つい、自分でも、「普通さー」と言ってしまって
    自分で自分につっこんでいる時もままあります。

    その時は、深い意味はなく、つい、口から出てる。

    自分の主張が正しいことの根拠づけをしたいだけだなあ。と
    私は自分に思うのです。

    いつも、普通さーという人が気になるからこそ。の自分ツッコミ。


    小学生の時に、
    友人に「普通さーそんなことできないよ、00ちゃん変だから」
    って言われて、傷ついたので、
    その親友に「地軸女」とあだ名をつけたこともありましたね。

    ははは

    なんでも、自分基準が、地球の地軸くらい普通で当然。

    という態度で、少しも自分の基準に疑問を持たない。

    そう言う時の、その人は、
    安心しているから、そんな態度なのかなと。

    今、大人になって、普通について、地軸について、何度も考えて感じています。

    なんか、まとまらない回答になってすみません。

    少しでも、同じ気持ちのモヤを共有できたら、幸いです。
    続きを読む