30代

パートを続けるかどうか

閲覧数32 回答返信数1 投稿日時2026.10.29 8:27

30代の主婦です。

月に14日ほど扶養内のパートで働いています。
パート内容は、5時間立ちっぱなしで接客+品出しなどです。

もともと体力はあまりなく、パートの日は帰宅してからぐったりとしていました。それでも仕事内容が好きなことと、半年ほどで体力がついてきた実感があったので満足していました。

しかしこの9月ごろから、次のような体調不良の症状(突然夜眠れなくなる、めまい、頭痛)が出るようになってしまいました。
出勤日、休日問わず突然そのような体調になりますが、元気な日もあります。
※病院には通院しています。

そのため早退、遅刻、当日欠勤を一月で2〜3回するようになってしまい、職場に迷惑をかけている状況です。
寝不足が体調に現れやすく、不安症もあって、そのような状態で立ち仕事をすることに恐怖を感じてしまうのも、原因の一つだと思います。

職場の方は体調を第一にとおっしゃってくださってますが、迷惑ばかりかけてしまう自分が情けないです。

夫は、仕事に行けても家でぐったりしてるのが勿体無いため、今の仕事は諦めて、朝の遅い仕事や体の負担の少ない仕事に変えた方がいいと考えています。

夫の提案は職場にも迷惑がかからないし、家事をしっかりできるので良いと頭ではわかるのですが、
1年も経たずにパートをやめてしまうこと、また体調が持ち直せば仕事ができるのではと、なかなか決心がつきません。

このような状況ですが、なにかアドバイスや新しい視点を教えていただけると嬉しいです。

回答一覧