解決済
ヨウムのぷぅちゃんのアバター画像

ヨウムのぷぅちゃん
プロフィール

50代

叔母(姑の妹)との関係に悩んでいます。

閲覧数308 回答返信数1 投稿日時2022.9.17 14:45

7月の中頃に、離れて暮らしている姑が入院したと連絡が有りました。
近くに住む叔母(姑の妹さん)が、面倒を見てくれると言うのでお願いしました。
元々、姑と叔母は年の近い姉妹で近所に住んでいるので繋がりが強く、逆に一人息子とは疎遠でした。
私は、無事であるかの確認の為、2~3日に一度は連絡を取っていましたが、姑は肝心なことは私には言いません。
入院してからもどこが悪いのかや、どのくらい入院するのかなど姑は答えてくれませんでした。
叔母にも聞いたのですが、「様子見だね」との言葉で、何一つ教えてもらえませんでした。
心配になり、病院へ連絡してみるとキーパーソン(身元引受人)の叔母と連絡が取れず、3回の面接日にも一度も現れずに困っているとの事でした。
70才をとうに越した叔母ですが、一族が経営する会社で今も働いていて、いつも忙しくしていたので、繁忙期で連絡ができなかったのではと、病院側に説明し私から連絡を取ると約束し、次回の病状説明日と時間を教えてもらいました。
すぐに、叔母に連絡し病院の話を伝えると、やはり「仕事が忙しくていけなかったんだよ。次の時は、必ず行くから。」との返事でした。
病院側に、叔母と連絡が取れ、次回の説明会には必ず行くと言ってましたが、私が代わりに説明を聞くことは出来ないですか?と尋ねたら、「キーパーソンでないとお話出来ない決まりです。お話を聞きたいならキーパーソンを交代するように叔母さんの了承を得て下さい。こちらも、約束を守れない方より、約束を守れる方の方が良いので。」と言われました。
相談したい夫は、長期不在ですし、叔母にそれとなくキーパーソンの交代をお願いしてみたのですが、私がやるからいいと言われて、何も出来ません。
説明会当日になり病院から叔母が来ない、連絡も取れない、病院側としてはキーパーソンの交代をしてもらいたいのと、今まで叔母さんとの少ない会話で判断させてもらうと、認知症ではないかと疑っています…と。
驚きと心配がないまぜになり、不安です。
お世話になってる叔母なので、こちらから強くは言えません。
しかし、病院側からもせっつかれています。
強引に交代をすることも出来ますが、今後の事もあり、無理強いは出来ません。
何か、良い方法はないでしょうか。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.9.19 15:34
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 50代 女性
    プロフィールを見る

    ご相談いただきありがとうございます。

    実は私は病院に対して苦情を言ったことが2度あります。

    1度目は同居の義母の退院に際して(この話は省力します)。

    2度目は地方に住む父の手術のとき。病院側は高齢の母に説明し、母がそれを私に電話で説明すると、もう何処が悪いのかも解らないという有り様。
    私が病院に問合せするも「個人情報は教えられない、知りたければ一緒に診察を受けて」とのこと。

    結局、手術当日に病院のお客様サービスセンターみたいな所に相談(文句)をして、そこからあちこちたらい回し。

    最終的には手術後に担当医がオペ中の写真とともに丁寧に説明してくださいました。当時は仕事もしていたので、有給を取り日帰りしました。

    今回、病院側は「約束を守れる方をキーパーソンにして欲しい」と依頼する訳ですよね。

    ならば、「叔母の了承なしでも私をキーパーソンにしてください、何なら2人共キーパーソンでもできるでしょ」と主張しても構わないと思うのですが。

    それでも「叔母さんに頼んでください」と病院側の態度が変わらないなら、お客様サービスセンターみたいな所にクレームを言ってみればどうですか。

    「患者の世話がしたいと言っているのに、杓子定規な事ばかり言われて困る」とか「家族の事情をわかりもせずに偉そうに言われた」とか。

    病院も評判を気にしますから、そこを利用して苦情を申し立ててはどうでしょうか。
    続きを読む