解決済

30代

突然叫びだしてしまう

閲覧数1369 回答返信数3 投稿日時2022.5.3 18:37

あるショックな出来事があってから・・・

夜眠れない、眠っても悪夢をみる、突然叫びだしてしまう、ボロボロと泣き出す、何かをバンバンと叩き続ける・・・などの症状になってしまいました。

心療内科にでも行った方がいいのかとかかりつけ医(持病があります)に相談しましたが、今の状態で行ったら悪化する、薬の都合もある、絶対行くなとかたく禁止されました。

色々あってくつろげる筈だった家が気持ち悪くて仕方ないんです。限界になってホテルに一泊したらその日はよく眠れました。もう帰りたくないとさえ思ってしまいました。

やはり引っ越すしかないでしょうか・・・

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.5.4 10:04
    もーりのアバター画像

    メンター もーり 50代 女性
    プロフィールを見る

    AOIさん、こんにちは。カフェにご来店いただきありがとうございます。

    ある出来事を境に、くつろげるお家がAOIさんの心身を追い詰めてしまうことになったのですね。
    突然叫び出す、何かを叩くなどのご相談を拝見するに、その出来事があってからまだAOIさんは興奮状態にあるように思います。
    それ程までにショックな経験だったのですね。持病の治療もなさっていてお身体も心配です。

    世の中には色々な薬がありますが、時間が症状を和らげてくれる「時薬」というのもあります。

    お家が気持ち悪くてホテルではよく眠れたとのこと。ご事情が許せば、一時的にご家族やお友達の元へ避難されてはどうでしょうか。少し気持ちが落ち着くまで、時間の力を借りてみるのです。

    引っ越すとなるとお金もかかりますし、AOIさんの心身の負担も増えてしまいます。今は無理をせず引っ越しは最後にとっておいて、代わりの方法も探してみてください。

    また逆に、その症状が起こらない要因は何かあるでしょうか?
    趣味やお仕事に打ち込んでいる時とか、街を歩いている時は忘れて楽になるなどがあれば、積極的に試してみてください。

    かかりつけの医師がいらっしゃるのですね。AOIさんのことをよく知っている人がいると安心ですね。もししばらく経っても改善しなければ、試してみたことなども含めて、再度かかりつけの医師とご相談してみてください。

    余談ですが、物や家が人に与える影響は侮れないと思うことがあります。
    例えば…アンティークの品を見ていると、その物が持つ「情念」のようなものを感じて当惑することがあります。長い時間を過ごす家につらい経験が染み付いてしまったのなら、尚更です。
    AOIさんの心が環境を変えて癒えるのなら、それに越したことはありません。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.5.6 12:10
      残念ですが、家族とは絶縁、友人の所も1泊や2泊ならともかく長くは厳しいです。
      (私が逆の立場でもいきなり「1週間とか1か月泊めて!」と言われたらさすがに拒否です)

      趣味は特にないですし、持病があって街を歩くこともできません。
      何が楽しくて生きてるんでしょうね。

      かかりつけ医は居るには居ますが、メンタルの事を診てくれる訳でもないですし。
      何より待ち時間が雨の中でも外、混んでれば2時間でも立ったまま待たされるので、終わった後は風邪ひいて帰ります。
      なのでよっぽどの事が無い限り行きません。こっちも厳しいですね。

      やっぱり引っ越すしかないという結論になりました。ありがとうございました。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.5.6 19:17
      もーりのアバター画像

      メンター もーり 50代 女性
      プロフィールを見る

      AOIさん、お返事をありがとうございました!
      そうでしたか…色々つらいご事情もあったのですね。伝えてくださりありがとうございます。
      お引っ越しを決められたとのこと、
      AOIさんが心からくつろげる良いお家が見つかりますよう、お祈りしておりますね。
      続きを読む