解決済

30代

姉が精神的DVを受けています。

閲覧数967 回答返信数5 投稿日時2022.2.20 16:28

姉が、姉の旦那から精神的DVを受けています。
具体的には、
暴言、八つ当たり、全てを姉のせいにする、嫌味、家族の悪口などの言葉の暴力。すぐカッとなったり、不機嫌になり、物や壁などに当たる、物を投げられたこともある。物を壊す。
姉は、いつも旦那の顔色をうかがい、また、旦那が怒ると過呼吸に陥り「ごめんなさい、ごめんなさい」と繰り返し言ってしまうんだそうです。
離婚も少し考えたようですが、二人の間には1歳の子どもがおり、姉は「子どもからパパを引き離していいんだろうか。私が我慢すればいいのでは。」と考えてしまっています。
姉からいろいろエピソードを聞いたのですが、姉の旦那はもう姉を支配している…と私は危機感を感じました。
私は、姉と子どもを助けたいです。でも、姉本人が、判断力が鈍ってるので、危機感がなく動いてくれません。私が「早く逃げて」と言えば言うほど、むしろ姉は私を拒絶してしまうのではないか、、と思うと、強くも言えません。
どうしたらいいのでしょうか。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.4.2 08:53
    ちさとのアバター画像

    メンター ちさと 50代 女性
    プロフィールを見る

    さちさん、はじめまして。『ちさと』と申します。

    お返事が遅くなり、お待たせして大変申し訳ありません。
    どうぞよろしくお願いします。

    お姉さんが配偶者から精神的DVを受けていると、お姉さんの話を聞かれてそう思われるのですね。それはとても心配ですね。

    まずは専門機関で、話を聞いてもらった方がいいと思います。

    電話でも対応しているようですので、お姉さんに「話だけでも聞いてもらいましょう」とお話されてみてはいかがでしょうか。

    さちさんのお姉さんのお気持ちが、早く穏やかになることを祈っております。



    東京ウイメンズプラザ(配偶者からのDVのご相談を受けています)
    https://www.twp.metro.tokyo.lg.jp/
    続きを読む
    • 投稿日時2022.4.3 12:22
      ご回答ありがとうございます。
      専門機関についても教えていただきありがとうございます。姉に伝えてみようと思います。
      あれから、姉は「子ども家庭支援センター」というところに定期的に相談しに通ってます。シングルマザーになるのがこわいとのことで、なかなか離婚に踏み切れないようです。一番はお金が心配だそうです。
      そういった支援が家族の私たちもなかなか出来ないので歯がゆいです。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.4.3 18:57
      ちさとのアバター画像

      メンター ちさと 50代 女性
      プロフィールを見る

      さちさん、ご返信いただきありがとうございます。

      お姉さんのことをすぐに解決してあげられないもどかしさを感じていらっしゃるようですが、周りの方が、その状況を把握してくれているということは、お姉さんにとって心強いことだと私は思います。


      さちさんのお姉さんは、現状を変えたいと思い、「子ども家庭支援センター」にも定期的にご相談に行かれていらっしゃるのですね。


      DVを受けている方は、気持ちが麻痺してしまい、現状を変えようと思えなくなる方もいらっしゃいますが、お姉さんは現状を変えたいと思っていらっしゃる・・・ということですね。



      大切なことが2点あります。

      ①現状を変えたいという気持ちをご本人が持ち続けることができるかどうか。

      ②何かあった時に、すぐに避難、または隔離できる場所があるかどうか。


      お姉さんが、いつもと違う様子の場合、一時的に避難させてあげられるよう、周りの方が見守ってあげることも大切だと思います。


      私は専門家ではありませんので具体的なお話はできませんが、「東京ウイメンズプラザ」では、通常の電話相談の他に、電話での予約が必要ですが、女性の弁護士による法律相談、精神科医師による面接相談も行っています。

      まずは専門の方にお話されて、何か糸口が見つかりますことを祈っております。

      ご不安な点がありましたらいつでもご連絡ください。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.4.4 17:28
      ご返信いただきありがとうございます。
      姉の話を今後も聞きつつ、変わったことは無いかなど、気にかけてこれからも関わっていきたいと思います。
      教えていただいた「東京ウイメンズプラザ」も伝えてみます。
      相談にのっていただき、誠にありがとうございました。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.4.5 06:56
      ちさとのアバター画像

      メンター ちさと 50代 女性
      プロフィールを見る

      さちさん、ご丁寧にご返信をいただきありがとうございます。

      お姉さんにとって、何でも話せるさちさんの存在はとても大きいと思います。

      さちさんは、十分にお姉さんの支えになっていらっしゃると思います。

      お一人でお姉さんを支えようとされると、さちさんの心の負担も大きくなりますので、専門の方にご相談されて、多くの方にご協力いただいて、お姉さんの状況を少しずつ変えるようになさるといいのではないかと思います。

      何かありましたらいつでもご連絡ください。
      続きを読む