解決済

40代

仕事は誰のため?

閲覧数909 回答返信数4 投稿日時2022.9.17 22:52

こんにちは。先程夫と言い合いになりました。私は自分のためでしょ?といいましたら、怒り出しました。家族の為だそうです。確かに朝早く出勤し、重責を担い、その対価に高収入を得ています。勿論、大黒柱であり生活の大部分を支えてもらい感謝しています。感謝しているのは(たまに伝えますが)大前提です。しないわけがない。でも、家族の為しかない、というのは、とても重くプレッシャーです。では、家族が一番でなくなった時はどうなるのでしょうか?彼の意思一つでどうにかなるわけで、家族は所有物?不用品にならないように機嫌を取る生活をしなければならないのかと思うと憂鬱です。対等な立場でないと言われているようなものです。また、自分のための仕事でなければ、評価されるわけですから良いパフォーマンスはだせないですよね。夫は再婚で前妻に離婚の際、多忙を言い訳にし、家族(妻)を顧みなかったようで、仕事は自分のためでしょ、といわれ嫌な思いをしたそうで、私の意図をくんでくれません。わかろうともしていません。やはり、全くの所有物です。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.10.1 17:34
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    maiyoさん、はじめましてニコハナです。

    半月近くお返事が遅くなってしまい、すみませんでした。

    喧嘩をしてしまってすぐに、ご相談くださったようですが、その後いかがでしょうか?

    maiyoさんの気持ちが少し書き込むことによって治まっていれば良いのですが…

    時間が経ってしまった事で、その治まった気持ちをぶり返してしまったらごめんなさい。

    maiyoさんは、専業主婦ですか?
    私の母は、専業主婦でした。

    専業主婦をお持ちの男性の方に比較的強い考え方かと思われますが、「自分は家族の大黒柱で働いている。だから辛くても仕事を頑張っている。家族に感謝されるのは当たり前。家族は自分のもの」と。

    その気持ちが強かったから「自分のために働いているのでしょう?」と言われたことに対して、地雷を踏んでしまったので怒り出したのでしょうか?

    男性は女性よりかなり煽てて褒めてあげないと…という方が多いように思います。

    子供じゃあるまいし!と思われるかもしれませんが、そうなのです。子供と同じようにしてあげた方が円満になることも。

    maiyoさんからすれば、一家の大黒柱で稼いでいるからって、私を所有物のように思わないで。私は私よ。と思いますよね。
    そうです。maiyoさんは、maiyoさんです。

    でも、ご主人の性格から心の中で思いつつ、ご主人には「仕事頑張ってくれてありがとう。あなたのお陰で不自由ない生活できてます」と言葉に出して伝えてあげてください。

    maiyoさんの中では燻ることがあるかと思いますが、カフェに来て心のモヤモヤを吐き出してください。

    因みに私は、母から父についての色々な話を聞いていて、「誰に食べさせてもらっているんだ」というセリフを結婚相手に絶対言わせたくなくて、仕事を続けていますf^_^;
    世の中maiyoさんのご主人のような方はまだまだ多いんだなと思います。
    上手に応対して、趣味などでストレス発散してください。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.10.2 11:05
      返信ありがとうございます。今も鎮火することなく、くすぶってます。私もほぼメンターさんと同じ理由でフルタイムで働いています。最初はおっしゃるとおり持ち上げて、煽てて、褒めそやしてましたし、それが円満に過ごす方法、けして同じ土俵に上がらない、と決めていましたが、最近は正直、風呂トイレ掃除をしているから、洗面所を綺麗にしたから、金魚の水槽を半年に一回してるから、というので、いちいち俺がしている、わかってる?といわれてもなー、と苛立ちます。ありがたがるのも限界が。散らかしたペットボトルは?溢れたゴミは?集めるのは?持っていくのは誰?あまりにも俺が俺がで、私も大変なんだよ、という匂わせをしようもんなら、俺の方が何でも大変だ、とマウントを仕掛けてきます。私が年による体調不良でしんどがるようになってからの傾向な気もしますが、更年期だからなんだな、とやり過ごすこともせずマウントとる中年男性に殺意すら湧きます。私が上手くスルーする方法はありますか。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.10.2 11:58
      ニコハナのアバター画像

      メンター ニコハナ 40代
      プロフィールを見る

      maiyoさん、お返事くださりありがとうございます。

      私が日々思っている事と同じことをmaiyoさんも思っていらっしゃるのだなとすごく共感してしまいました。

      夫婦共に協力し合って生活をするべきなのに、夫の方が「これやってあげたよ」「あれやっておいてあげたよ」とあくまでもお手伝いの感覚で褒めてアピールして来ますよね。
      ちょっとしたことをついでにお願いすると「えー!なんで!」となったり…逃げてしてくれなかったり…

      こちらの方が遥かに色々しているのに!
      不平等じやない?と。

      コロナ前に家族絡みでお付き合いのある何家族かと食事をした時にあるご主人が「急に朝ゴミ出しをお願いされると、色々予定組んでるのに狂うから困る。前の日から行ってくれれば良いのに考えて欲しい」って言い出した事から、夫達vs妻達で討論をしたことがあります^ - ^

      ゴミ出しって、家のドア開けて、斜め横のところに出すだけなので、妻達からすると「出たついでにちょこっと置くだけで、ゴミ集めたりしている訳ではないのに何言ってるの?」と

      夫達側からすると「1分1秒を考えて予定立ててるから、それのせいで電車に乗り遅れたり、その後の予定が狂うんだ。前の日にお願いされれば気持ち良く協力できるのに」でした。

      根本的なところの考えが違うんだな…と思った瞬間であり、その場も結局平行線で終わりました。

      ご主人については、そういう人なんだな…と受け入れるしかないのだと思います。まだ、色々しているだけOKとしてあげてください。

      とは言ってもイライラしますよね!私もします!

      このカフェに書き込みをする事でストレス発散してください。私同様にmaiyoさんの気持ちがすごく分かる!という方が沢山いると思います。
      カフェだけで発散出来なければ、趣味やお友達に愚痴って発散しましょう。
      maiyoさんにとって、ストレスが少しでも軽減できることを願っています。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.10.2 18:41
      ゴミの下り、まさにそうです。
      まだまだありますが、相容れないと覚悟し、日々過ごします。またの時は書き殴ります、わありがとうございます。