解決済
きさらぎとーこのアバター画像

きさらぎとーこ
プロフィール

30代

仕事を休みがちで、辞めようか悩んでいます

閲覧数3496 回答返信数4 投稿日時2023.4.25 14:52

現在派遣社員としてデスクワークの仕事をしています。自身が冬季うつのため、毎年10月頃から体調を崩し、転職活動を繰り返しています。

今年1月から、恵まれた環境で働かせていただいてます。
週4日勤務、自身の仕事の役割もハッキリしており、周りの人たちもとても優しく、これまでにない恵まれた環境にも関わらず
1ヶ月の内に4~5日、体調不良で急な欠勤をしております。

特に休み明け、気圧の変化が激しい日、季節の変わり目の時期は、朝から気分が落ち込み、欠勤してしまいます。

社員の皆さまは懐が広く、体調優先で構わないと言ってくださいますが、自身の罪悪感が強く、信頼を失うことには変わらないため、辞めようかどうか悩んでいます。
(冬季うつについては、伏せている状況です)

ご意見をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2023.4.25 15:50
    きさらぎとーこさん
    はじめまして。メンターの秋月です。

    お気持ちはよくわかります。
    私も気圧性の頭痛があり、思いがけない日の体調不良に悩まされております。
    前日まではなんともなかったのに当日動けないぐらいの体調不良とか。本当に困ります。
    そして体調を崩してしまうのはとってもつらいものです。
    会社側からは体調優先といっていただけているようですが、
    お仕事を辞めようか悩んでいるということは、まだまだお身体が本調子ではないのでしょう。


    一つのアドバイスとして、まずはご自身の健康を最優先に考えてみてはいかがでしょうか。
    辞めることで罪悪感を感じることも少なくなり自身の回復に専念することができます、
    一方で仕事を続けることが精神的に良い場合もあります。
    体調さえ良ければ良い職場なんですよね。これまでにない恵まれた職場なんですね。


    もし辞めることを決めた場合は、できるだけ丁寧に退職の意思を伝えることが大切です。
    その上で、今後のきさらぎとーこさんの健康維持に向けて、適切な治療を受けることも必要になるかもしれません。

    一方で、今の職場で続けることができるのであれば、できるだけ早めに自分の体調管理の方法を見つけて、安定した生活を送ることが大切です。
    また、会社にはご自身の状況を説明して理解を得ることも重要に思います。

    最後に、専門家のアドバイスを受けることもおすすめします。心療内科やカウンセリングなど、専門的な支援を受けることで、より適切な対処方法が見つかるかもしれません。
    すこしでも良い方向に向かいますように。お大事にしてください。
    続きを読む
  • 投稿日時2023.4.25 22:33
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    きさらぎとーこ様

    ご相談ありがとうございます

    既に秋月さんが回答されていますが、私もお話させてください。

    辞める必要なんてあるのかな?と私は思っています。

    転職活動を繰り返していて、現在の職場環境は人間関係含め良好とのこと。仮に今退職したとして、次の職場が今以上である可能性はどれくらいでしょうか。
    低いんじゃないでしょうか。

    また、治療費を考慮すると働かない訳にもいかないと思います。それなら今の職場の皆さんに甘えさせてもらう方が、きさらぎとーこさんには都合が良いと思います。

    私は長年リウマチを患っています。
    過去には治療が上手くいかず、発熱で会社をしょっちゅう休んだりしました。
    しかし治療費が高額なこともあり退職は考えませんでした。

    もちろん同僚に迷惑をかけて申し訳ない気持ちはあったので、他の人のサポートに入ったりして、私にできることはしたつもりです。

    業務量がいきなり増加して私の体調が悪くなったときも、上司と相談して別の課(残業が少ない)に異動したこともありました。

    話を戻しますが。

    きさらぎとーこさん、罪悪感なんて持つ必要ありませんよ。職場の皆さんが全員健康なんてことはないはずです。或いはご家族の問題を抱えている人もおられるでしょう。

    きさらぎとーこさんは、「今の職場でご自分のできることをする」のがお役目ではないかなと思います。


    続きを読む
    • 投稿日時2023.4.25 23:13
      きさらぎとーこのアバター画像

      きさらぎとーこ 30代
      プロフィールを見る

      ミチコさま

      ご意見いただきまして、ありがとうございます。
      体調が不安定なのは自分だけではないと思うだけで、少し視野が広がった気がします。

      仰る通り、収入源が無くなる不安がある限り、安心して休めることはないため
      冷静になって、甘えさせていたただきつつ、自分ができる仕事を全うしたく思います。

      お陰様で不安が小さくなったように思います。
      答えていただき、感謝申し上げます。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.4.26 08:20
      ミチコのアバター画像

      メンター ミチコ 60代 女性
      プロフィールを見る

      返信ありがとうございます
      励みになります

      少しはお役にたてたかしら?
      嬉しいです

      あと、余計なお節介ですが。
      冬季うつであることを職場の皆さんに周知なさる方がいい気がします。
      病気であることを明らかにした方が気楽になれますよ。
      続きを読む