解決済
みねこのアバター画像

みねこ
プロフィール

40代

悪い癖を治したい

閲覧数2145 回答返信数6 投稿日時2022.9.2 1:53

頭皮にできた瘡蓋を取る癖があり、30年近く続いていて治りません。
どうしたら治りますか。もしくはどこに相談すればよいか教えてください。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.9.3 17:21
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    みねこさん、こんにちはニコハナです。

    後からご相談された方に先に回答してしまいましたf^_^;

    今回ご相談の、頭皮の瘡蓋を取ってしまう癖ですが、私も子供の時に同じことがありました。

    今思えば、私は小学校の担任の先生が怖くて精神的に不安定だった時かもしれません。
    気がつくと弄ってしまい、「美容室で弄らない方が良いよ〜」と言われるほどでした。でも、気がつくとポリポリ…
    中学に行ったら治りました。

    みねこさんの状態がどのくらいか分かりませんが、まず皮膚科にご相談に行ってみてはいかがでしょうか?
    そこで、皮膚の状態が原因で癖のようになっていれば解決しそうですよね…

    また、癖が始まった頃からストレスになっていることってないですか?

    もし、軽いストレスであれば、このカフェなどで吐き出してしまうのも一つの案です^ - ^

    でも、もう少し深刻であったり、現在体調も崩されているし、心のバランスが崩れているようでしたら、メンタルクリニックに行ってみるのも一つの解決方法かもしれません。

    海外では、行きつけのメンタルクリニックがあるということがステータスで、行っているから自分のメンタルケアやコントロールが出来ていると評価されるそうです。
    日本でも少しずつそのような考えが浸透してきています。

    はじめは勇気がいるかもしれませんが、そう言うところに行ってみるのも良いかもしれません。

    少しでも参考になれば幸いです。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.9.4 00:00
      みねこのアバター画像

      みねこ 40代
      プロフィールを見る

      ご回答ありがとうございます。皮膚科とメンタルクリニックですね。行ってみます。
      たしかにこの癖が始まったのは数年にわたる心が辛かった時期と重なります。
      今はもう心は晴れているつもりですが、癖だけが残りました。もしかすると根本的に解決してないのかもしれませんし、ちょうど更年期障害の始まりそうな年齢でもあるし、鬱を防ぐためにもメンタルクリニックへ予防的に通うのも良いかもしれませんね。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.9.4 05:55
      ニコハナのアバター画像

      メンター ニコハナ 40代
      プロフィールを見る

      みねこさん、ご連絡ありがとうございます。

      治療をしていたら、気がつけば瘡蓋取る癖がなくなった!という日が早く来る事を願っています^ - ^

      同じ40代。色々と悩みが尽きないですが、お互いに頑張っていきましょう!
      また、気軽にカフェにいらしてくださいね。
      続きを読む
  • 投稿日時2022.9.3 22:31
    セツのアバター画像

    メンター セツ 30代
    プロフィールを見る

    みねこさん、こんにちは

    ニコハナさんが回答されていますが、私もどうしても書き込みしたくなりました。

    私も、未だにその癖が治りません!
    かさぶたがないときは、探しまくって無理やりにでも剥がれそうな皮を剥がしてしまいます....。。

    かさぶたを剥がすと快感なんですよね。。
    血が出たりしますが、それもまた気持ち良い..でも罪悪感もある..。


    ニコハナさんの回答にあったように、わたしも皮膚科に行ってみようかな..。
    一緒に治せるように頑張っていきましょう!
    回答でもなんでもなくてすみません。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.9.4 00:06
      みねこのアバター画像

      みねこ 40代
      プロフィールを見る

      ありがとうございます。このことを人に言うのは恥ずかしかったのですが、せつさんから同じ悩みをお持ちだとメッセージいただいて少し心が軽くなりました。私は皮膚科とメンタルクリニック両方行ってみます。
      お互いしっかり治せますように。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.9.4 00:55
      セツのアバター画像

      メンター セツ 30代
      プロフィールを見る

      返信ありがとうございます。

      「恥ずかしい」わかります!
      私も恥ずかしくて、誰にも言えませんでした。
      いつもポリポリしてしまって、フケもひどい状態になってしまうんですよね..(汚くてすみません)

      みねこさんが投稿してくださったおかげで、私がすっきりしてしまいました(笑)
      こちらが相談に乗って頂いたみたい(笑)
      ありがとうございます。

      はい!お互い頑張っていきましょう!
      続きを読む