解決済
ゆうつのアバター画像

ゆうつ
プロフィール

40代

長年の友人関係

閲覧数2076 回答返信数6 投稿日時2023.4.30 9:30

現在40歳、古くからの友人との関係に悩んでいます。
(私は30歳で結婚、32歳で出産。彼女は未婚、結婚に向けて様々努力している)

産前から失礼な発言、わがままな行動が多い彼女でしたが、良いところもある、また長い付き合いのため、気にせずに過ごして来ました。

産後から、彼女の発言が無神経過ぎて、会うたび、連絡を取るたびに私の心が傷ついてしまう方が増えてきました。
先日も会う約束をしたのですが、考えるたびに憂鬱になりついには断ってしまいました。

彼女と会うと毎回主にこのような発言をされます。
「太ったね、痩せた方がいいよ」
「髪切ったの?おかしいから早く伸ばして」
「働きなよ、主婦なんて無職だから」
「お金ないの?貧乏なの?」

子供が大きくなり働けるようになったら
「そうなに働くなんて、貧乏なの?」
「旦那の給料じゃ足りないの?」
「なんでそんなに働くの?」

あまりに働く理由についてしつこいので、事実を話しました。
「夫が精神的病いで3ヶ月休職した。ローンも生活費も貯金切り崩して過ごした。今後も何があるか分からないし、貯金も無くなったから真面目に働いてる」

「へー、大変なんだね」と言われましたが、やはり会話の中心は「貧乏なの?」「なぜそんなに働くのか?」
そして私の見た目についての悪口です。

会う度にそのような悪口を言われ、もう疲れました。

元々、わがままや人を見下す彼女で、別の古い友人からは「あんな人とまだ仲良くしてるの!?やめなよー」と言われるほどです。

こちらも言いたいことをはっきり言えば、対等になれるとは思うのですが。

例えば彼女が1番触れてほしくない会話で、恋愛や結婚について、こちらが刺激すればダメージを与えられると思いますが、人として触れてほしくないことを言うのは、人間関係のルール違反だと思っているので、私は絶対に言いません。

こちらがこんなに気を使って接しているのに、無神経に悪口を言われ心が彼女を拒否しています。

夫とも知り合いなので、相談しますが「長い友人だし、悪いやつじゃないから、仲良くしてなさい」と言われ、余計にモヤモヤします。

今後連絡を取らず、縁を切る事も考えています。
人を傷つける長い友人でも、大切にしなければいけませんか?

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2023.4.30 10:17
    おひとよしのアバター画像

    メンター おひとよし 50代
    プロフィールを見る

    ゆうつさん 初めまして。

    お友達とのトラブル、傷つくししんどいですよね。とってもわかります。

    私も10年来のママ友に、かげて悪口を言われ、すれ違いそうになると、別の道に行かれるなと苦しい思いをしたことがあります。しかも、別の友達に対しても、意地悪をされたと嘘をついたり、ありもしない噂をふれ回ったりしていました。半年くらいそんな状態が続いたため、私も嫌気がさして、夜も眠れなくなったので、すっぱりと縁を切ることにしました。LINEもブロック(消去)、会わないように行動することにしました。

    ゆうつさんが大丈夫であれば、さっぱりと縁を切られてはどうでしょうか。そもそも、ゆうつさんが嫌だと思っていることよりも、嫌だと思わないかなと想像できない時点で、友達ではないと思います。ストレートに思っていることを言うのが友達ではありません。相手の気持ちや状況を理解して寄り添うのが友達です。連絡も取り合わないのが良いと思います。

    お子様やご家庭のためにも、ゆうつさんの心が元気であることが重要だと思うので、前向きに検討してみてください。

    応援しています。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.4.30 11:03
      ゆうつのアバター画像

      ゆうつ 40代
      プロフィールを見る

      おひとよし様
      はじめまして。丁寧なご返信ありがとうございました。涙が出ました。

      おひとよし様も、ママ友関係でストレスがあったんですね。大変な思いをされましたね。

      『嫌だと思わないかなと想像できない時点で、友達ではないと思います』
      『相手の気持ちや状況を理解して寄り添うのが友達です』と書いていただきましたが、本当にその通りですね。
      実は私の子供に対しても酷い言葉を言います。

      「この絵、何描いたの?」「○○」「へったくそー!!全然わからなかった!」と言われ子供は涙目になって部屋に入って行きました。
      また別の日には「宿題ちゃんとやってる?見せて」「間違えてるけど!えー!こんな簡単なのも出来ないの?馬鹿なの!?」と言った具合です。

      よく、結婚や出産後友人に対して「結婚はいいよー早くしなよー」「子供は産んだ方がいいよ」と言う人がいますが、私は彼女に対して「結婚したら?」とか「子供産んだら」なんてことは1つも言ったことがありません。

      思い出しましたが、家族でコロナに罹ったときも「差し入れとか行かないから。うつりたくないし」と。。
      困った時に助けてもくれないのかと情けなくなりました。

      やはり、縁を切る事を前向きに進めていきたいと思います。背中を押してくださりありがとうございました!
      続きを読む
  • 投稿日時2023.4.30 11:11
    ゆうつさん初めまして。
    メンターのつまみと申します。
    よろしくお願いいたします。
    こういう人いますねー。独身の人に多く感じます。
    私も現在専業主婦で、ゆうつさんと同じようなことをよく言われます。
    その反面自信がないので、お友達と同じく相手の小さなことが気になります。
    あなたの方が多くの物を手に入れてる、それはあなたが努力された結果だと思いますがお友達はそれすら気づかないご様子ですかね。

    最近こう思うのです。
    批判をするのはその人には相手がしていることの経験がないから。
    経験をしていたら気持ちや状況がわかる。でもそうじゃないから批判をする。
    嫌なことを言われた時にあなたのお守りの言葉、そしてお友達へ贈る言葉です。

    「人の七難より我が十難」:人の欠点は、少さいことでも気がつくが、自分の欠点はなかなか気がつかない(気づこうとしない)こと。
    よかったら心の中で呟いてみて下さい。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.4.30 13:10
      ゆうつのアバター画像

      ゆうつ 40代
      プロフィールを見る

      つまみ様
      はじめまして。丁寧なご返信ありがとうございます。
      仰る通りですね。

      『経験をしていたら気持ちや状況がわかる。でもそうじゃないから批判をする』

      彼女は「嫌な事はとことんシャットアウトする」タイプなので、結婚や出産、限らず人間関係など色々な経験が少ないのかもしれません。また、物事は全て自分の想像通りになると考えている節もあります。

      私の結婚生活が、彼女のイメージと違うので「なんで?なんで?」と思うのかもしれませんね。

      彼女とは今後会う事は無さそうですが、違う場面で心が傷つくことがあれば思い出し、また自分自身への戒めとして覚えておきたいと思います。

      「人の七難より我が十難」ありがとうございます。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.4.30 13:24
      こちらこそご返信ありがとうございます。
      現在の彼女と友人関係を継続するには
      なかなか難しい状態かも知れませんね。
      ゆうつさんがそうご判断されたなら、今はそれが正しい選択なのだと思います。
      ご友人のことは拝見した情報でしかわかりませんが、多分ゆうつさんは何も間違っていないと思います。
      またこちらでお待ちしております。
      これからもどうぞ幸せにお過ごしください。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.4.30 14:37
      ゆうつのアバター画像

      ゆうつ 40代
      プロフィールを見る

      つまみ様
      ご返信ありがとうございました。心が落ち着きました。
      つまみ様も良き日々をお過ごしください。