解決済
きいろのしっぽのアバター画像

きいろのしっぽ
プロフィール

40代

仕事で丸投げされていると感じます。

閲覧数3044 回答返信数1 投稿日時2022.2.28 17:19

3人のチームなのですが、
リーダー(派遣)、プロパー社員、私(孫請)という構成です。
私はリーダーの会社に派遣されているので、
指示はリーダー出されるものだと思っています。

そのリーダーの指示が曖昧で、私は丸投げされている気がします。
よく「指示待ち人間」とか言いますよね。
私はそれなのでしょうか?
今の指示内容だと、「えっ?情報それだけ?それでどうしろと?」と思ってしまいます。
また、「それを決めるのは私じゃないだろ~」ということも多いです。

今までもいろいろな人の下で働いてきましたが、ここまで指示があいまいだったことはないので、困り果てています。
さすがに最近はいらっとしてしまい、隠しきれなくなって空気も悪くしてしまっています。
なにかアドバイスをお願いします。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.3.1 10:42
    パープルのアバター画像

    メンター パープル 50代 女性
    プロフィールを見る

    きいろのしっぽさん、こんにちは。
    パープルです
    カフェにお越し頂きありがとうございます♪

    組織に属する上での、お悩み中なのですね。
    イライラが募っていらっしゃる様子が伝わってきました。
    きいろのしっぽさんの、イライラが少しでも減らせるように
    一緒に考えていきたいと思います・・・

    チームでお仕事をしていらっしゃる様ですが
    ゴール(目標)に向かって、定期的なミーティングなどありましたら
    その中で疑問点など、お伝えできると良いと思います、いかがでしょうか?

    1対1のコミュニケーションも大切ですが、全体でのミーティングがあると
    議論のテーブルに乗せる事で、リーダーの立場としては「考えて・答える」をしなければならない
    という気持ちになると思います。個別のコミュニケーションでしか指示を出せない、上下関係の
    見えない力で課題を解決する、見えない力を使わないと解決できない方が居るのだと
    私自身も同じように悩んだこと、悩んでいる人が近くにいて、疲弊している姿を見ていました。

    まずは、ご自身のストレスがどうしたら減るのか?を、考えて「質問を変える」や「誰かを巻き込む」
    など相手の行動が変わるような作戦を練るのが良いと思っています。また、「私はどうして欲しいのか?」「私は、何をどうしてもらうと、働きやすくなるのか」について整理してみるのも、怒りの感情が少し減らせるかもしれません。「私は、・・・・です(思います)」と相手の方に伝える事ができると相手に気づきを与える事ができると思います。「そうか、そういう考えだったのね」など

    試してみようと思っていただけましたら嬉しいです!

    きいろのしっぽさんのイライラ感情が、1回減らせる事ができれば、笑顔を1回増やせるかもと思っています。また、イライラした時には、カフェにお越しくださいませ〜

    今日の終わりに、明日が楽しみになりますように
    続きを読む