解決済

30代

社内の人と上手くコミュニケーションが取れず、悩んでいます

閲覧数1751 回答返信数4 投稿日時2023.3.4 13:09

初めて投稿致します。よろしくお願い致します。

営業事務をしていますが一部の営業さん、または自分と同部署の方とコミュニケーションが上手く取れず、悩んでいます。
具体的には
・相手の言動がきつい、または冷たい
・意見や疑問を伝えづらい雰囲気
このような状況から相手との「壁」がどんどん出来てしまい、分かりあえていません。
また、自分の言いたいことを伝えられた時があっても理解してもらえず、誤解されてしまうこともあります(嘘をついている、やる気がない、自分勝手だ等)。

自分なりの努力や意識付けで対処してはいるのですが、状況が変わらず先が見えない絶望感で心が押しつぶされそうです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.3.4 13:46
    さんちゃんのアバター画像

    メンター さんちゃん 40代
    プロフィールを見る

    ミントさん、はじめまして。
    メンターのさんちゃんと申します。

    ご相談いただきましてありがとうございます。お悩み拝見しましたが、きっと毎日の出勤がとてもお辛いだろうと思います。

    ミントさんの文面の中に一つ希望が見えた気がするのですが、一部の営業さんとコミュニケーションが上手くいかないということは、上手くいく方もいらっしゃるということでしょうか。

    そうだとすると、どなたかに相談はできそうでしょうか。

    意見や疑問を伝えづらい雰囲気には必ず原因があって、ミスが許されない組織だったり、パワハラが横行していたり、きついノルマがあったりするものです。
    口には出さないけれど、悩みを打ち明けると、実は同じように悩んでいた、という仲間は結構いたりしますよ。

    人は自分に余裕がないと、他人にも優しくできないものですから、ミントさんが悪くなくても当たってしまう矛先になっているのかもしれません。

    1人でも理解者がいれば、それだけでその場にいることの苦痛が和らぎますし、みんなそうなんだと分かれば、そもそも何か言われても聞き流すこともできるかもしれません。

    いずれにしても、よい環境とは言えませんから、部署異動や転職が叶うならそれも含めて考えてもよいと思います。
    続きを読む
  • 解決
    投稿日時2023.3.4 20:55
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    ミントさんはじめまして、ニコハナです

    他の方が先にお答えしているにも関わらず、私からも少しでもアドバイスが出来ればと思い、ご回答させていただきます。

    コミュニケーションって難しいですよね。私も悩んだことがあります。

    辛いですよね。
    気分がどんより…解決策はどこにあるのだろう…と悩みに悩んでご相談くださったのかな?と思われます。

    ミントさんの文章を拝見させていただく限り、分かりやすく伝えることのスキルをお持ちの方なんだなぁと思いました

    自分に自信を持ってください!

    先にご回答くださった、さんちゃんさんと重なるところがあるかと思いますがご了承ください

    ① 営業の人達は、ノルマがあるためストレスを溜めて自分自身にゆとりがない方が多いと思います
    自分自身にゆとりがないと、きつい言い方や相手に対しての配慮に欠ける行動をしてしまうものです
    態度のきつい方については、ゆとりがないんだな…と背景を理解しつつ、当てられても、スルーしましょう。
    相手もキツい言い方をしていることに気がついていない事もありますよ。間に受けないようにしましょう^ - ^

    また、思っていることが通じない!という時は、相手にゆとりがなくて勝手な解釈を取られる事もあると思うので、なるべく温和な感じでより分かりやすく伝えてみてください。
    それでも、きちんと伝わらないことがあります。悲しい気持ちなどの感情は抜かして、客観的にどのように伝えたら誤って取られたかを考えて、言い方を変えるなどしてチャレンジしてください。
    特に話し方は、大切です。

    そして、私が時々する対応ですが…
    今の状態がドラマか漫画だと思って客観的に見てみてください。
    時には滑稽に思える事も出てくると思います^ - ^
    当てられたり、辛い思いをした武勇伝は、仲のいい人に話したり、このカフェでお話しして吐いてください!ミントさんの体験を聞かせてください。

    ② ミントさんは相手と話しをする時、笑顔で話しかける事は多いですか?
    笑顔で話すと相手も笑顔で返してくれます。真面目な顔だと、相手はどうしたんだろうと真剣な顔になります。相手の反応は鏡のようです。笑顔の効果ってすごいです。是非お試しください。

    少しでもお役に立てれば良いのですが…
    お身体もご自愛くださいね
    続きを読む
    • 投稿日時2023.3.5 19:41
      ニコハナ様

      はじめまして。温かいメッセージを下さりありがとうございます。そしてご返信が遅くなり、大変申し訳ございません。

      頂いたアドバイスをもとに、きつい言い方に対する受け取り方、話す時の表情を振り返りました。
      ①受け取り方
      ・傾向:言動全てを真正面に受け取ってしまう
      ・思い当たる原因:敢えての厳しい言葉、心ない言葉の区別が上手くつかないため

      ②話す時の表情
      ・傾向:安心して話せる人との対話では自然に笑顔が出る一方、
      自分との間に「壁」がある人とは笑顔で接することが出来ない
      ・思い当たる原因:打ち解けて話すのが難しい関係にある、または相手が怖い
      このような状態かもしれないと思いました。

      特に、相手から激しく叱責を受けた事が強いトラウマになっており、頭と心がフリーズしたような感覚に毎回なってしまいます。
      そんな癖をやめたいのに克服できず、それがしんどいです…。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.3.5 20:20
      ニコハナのアバター画像

      メンター ニコハナ 40代
      プロフィールを見る

      ミントさん、お返事ありがとうございます

      心の中も頭の中も色々整理されてますね

      辛い状況の中、よく分析されていると感心してしまいます
      色々な角度からご自分を考えられる方ですね^ - ^

      壁のない方とは笑顔で話せるとのことでホッと安心しました
      孤立はしてないですね
      孤立してしまうともっと辛いですよね

      「相手から激しく叱責を受けた事が強いトラウマになっており、頭と心がフリーズしたような感覚に毎回なってしまいます。
      そんな癖をやめたいのに克服できず、それがしんどいです…。」

      とおっしゃっていますが、激しく叱責されると強いトラウマになるのよくわかります

      私も昔経験があるんです

      そして、いまだに時々夢に出てきますT^T
      10年以上経ったのに…

      その対処法は…
      何年か先にミントさんか相手の異動があるのであれば、それを指折り数える…って私がそうでした…

      後は、友達などに愚痴ってました!

      これといった有効的な手段がなくて申し訳ないのですが、カフェで愚痴はいくらでも聞きますので、心を穏やかにするための一つのツールとして、またいらしてください

      日々の健闘をお祈りいたします
      応援してます!
      続きを読む