解決済

30代

上司との距離感に悩んでいます。

閲覧数3315 回答返信数1 投稿日時2022.1.18 16:21

四十代男性既婚者の上司との距離感に悩んでいます。
私が二十代の頃に上司の補佐として入社しました。
それ以来私生活の事も含めてほとんどの事を共有する様な形で働いてきました。上司は距離感のおかしい人で、言いにくいことでもどんどん質問してくる人です。私は嘘をつくのが苦手なので、ついつい聞かれたことには答えてしまっていました。
上司は私が話した内容を元に私の事をジャッジしてきたり、私がどんな人間かを全て知っている様な振る舞いをしてきていました。初めは、それも仕事の上司に仲良くしていただいていると思って嬉しかったですし、相談もしやすい関係性に助けられたことも何度もありました。

しかし、昨年私が結婚をして以来、うまくいかなくなりました。
執拗に夫についての情報を知りたがったり、たまたま夫が転職のタイミングで弊社の面接を受けた面接や履歴書の内容を元に私の夫がウンタラカンタラという悪口…というかぼやき?を色んな人に話したり(結局内定は貰いましたが上司の態度が原因で夫は内定辞退しました)私の夫を下げる発言もかなりあり、辛くなってしまいました。そもそも夫が面接を受けた理由は、夫の転職を話した時に、上司がぜひ面接に来てほしいと私に言ってきたからです。

また、そのほかにも私が結婚してから、私にお礼や謝罪を言わなくなったり、少し下げる様な発言をたくさん受けます。
年末に上司からすごく嫌なことをされて、私は嫌になってしまい、年明けから上司と業務以外の話を一切しないことにしています。

勤務は気楽になりましたし、私も今は独立して仕事をしているので特に仕事に支障は出ていないのですが、本当にこれでよかったのか、対応は合っているのかな、と心配になっています。私が話さなくなったことで、職場の空気も少し悪いです。(元々雑談がたくさんある楽しい雰囲気の職場でした。)元々コミュニケーションが上手くない上司の事を私がフォローしていた様な関係性だったので、上司も働きにくさを感じている様です。

私は上司に色んなことを聞かれて話していましたが、全てを話しているわけではありません。それなのに私を全て知っている様な言動や、モラハラの様な私を雑に扱う対応、発言、夫への発言など、どうしたら円満に適切な距離をとれるのでしょうか。
何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.1.19 09:35
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    毎日お辛い思いをされているのですね。お悩みの上司の上司は、いらっしゃいますか?
    いらっしゃるなら、一番上の上司に、現状を全てお話されては如何でしょうか
    私も、主人と会社を経営して、33年になりますが、社員に心を配っていても、社員同士の事は、恥ずかしながら、わからない事があります。まず会社のTOPに現状を知ってもらう事が大事だと思います。人事異動もできますから、お悩みの上司は、あなたに好意を持っていて、その方ご自身は、寂しい現状なのでないでしょうか。仕事とプライベートは、分けて考える事が大事です。もちろん会話の中に、家庭の事も含まれるでしょう。でも、そこまで入る権利は、ないはずです。その上司の方は、本当によくないと思います
    会社のトップに話して下さい。パワハラにあたると思いますし、あなたが黙っていると、他の方で同じ悩みを持っている方もいるかもしれません。会社の改善が必要だと思います。勇気をもって話して下さい。
    続きを読む