解決済
つぶあんのアバター画像

つぶあん
プロフィール

40代

職場の不公平さについて

閲覧数1054 回答返信数4 投稿日時2023.12.27 20:05

勤続20年以上の公務員です。
今の職場は私のような事務職と技術者が、一緒に仕事をしており業者が調査に来るため窓口対応もあります。

15人程の担当なのですが、私は席が窓口に近くどうしても出ざるをえません。
他に窓口に出るのが、いつも4〜5人の固定メンバーです。

建前では、窓口対応は皆でやるとしておきながら、技術者の人達は全然でません。

一人にかかる時間も長く、水分補給やトイレもままならない時があります。

5月に課長に状況を説明し、何とかしてほしいとお願いしたところ、係長に言い、だめなら7月に動くと言われて、今日まで改善されずにきました。

課長も技術職の出で、縦社会のようなものがあるようで
忖度してるのか、先輩である技術者の方たちに何も言えないようです。

先日たまりかねて、課長に直談判したところ今年度は何もしないと言われ、みんなだって大変なんだからと諭されました。

パワハラとも違う、独特の雰囲気なのでどうしたら良いかわかりません。

課長の態度からも新年度に期待はできないので、困っています。

耐えるしかないのかもしれませんが、憂鬱で仕方ないです。
心の持ち方や、改善するため次に動ける良い知恵があれば教えてください。
よろしくお願いします


回答一覧

  • 解決
    投稿日時2023.12.28 09:27
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    つぶあんさん、ご相談を頂き、ありがとうございます。つぶあんさんは、全員で窓口対応がご希望なのですね。でも、窓口はいわば会社・役所の顔です。その顔に全員がふさわしいとは思えません。私は会社を経営していますが、やはり受付には、受付にあった人を、営業には営業にあった人業務には業務にあった人にお願いをしています。つぶあんさんは
    顔にあっている方なんだと思います。でしたら、思いっきり考え方を変えては如何でしょうか。役所にお勤めのようですが、会社と思い自分が社長と思って下さい。社長なら、会社をどのようによくしていくか、また訪れた方が安心して、喜んで頂けるか、事務的でなく考えると思います。そのようにされると、つぶあんさんの評価が上がります。なにより
    いなけてはならない人になります。必要とされる人になれば、今まで以上の世界が見えてきます。それが成長だと思います。いま大きく成長できるチャンスを頂いたと思って
    考え方を変えてみてください。大変な事もあると思います。でも大変は、大きく変われるチャンスなんだ。と思って実行してみては如何でしょうか
    応援しています
    続きを読む
    • 投稿日時2023.12.28 18:56
      つぶあんのアバター画像

      つぶあん 40代
      プロフィールを見る

      nobuさん、返信ありがとうございます。
      来る業者の方たちは千差万別ですが、自分の気持ちは表さずに、丁寧に対応しているつもりです。

      それでも体は1つしかないですし、「お客さんお願いします」と声はかけても無視するのは、どうなのかなと。
      同僚とも話していますが、毎日辛いです。

      話を聞いていただいても解決にはならないし、
      遠回しに頑張ってというアドバイスしかもらえないのかなとは、思ってました。

      自分なりに考え方も変えて、耐えたりしてるんですけどね、なかなか難しいです。
      とりあえず、年末年始ゆっくりして元気に働けるように頑張ろうと思います。
      ありがとうございました。


      続きを読む
  • 投稿日時2023.12.29 15:29
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    つぶあんさん、はじめましてニコハナです

    日々の業務お疲れ様です

    昔ながらの職場での業務…モヤモヤする事が沢山あるかと思います

    しかも技術職の人がいる職場とは、あまり人が異動などで入れ替わる事なく澱んでしまっているのではないでしょうか?

    つぶあんさんのように、おかしい事をきちんとおかしいと言える人が貴重な存在だと思います

    特につぶあんさんは、業務をきちんとこなしつつ、職場を変えたいと思って行動されているんですから

    上司の対応…これはやる気が削がれてしまいますよね…これでは優秀な人にも辞められてしまいます…

    公務員という事ですから、自分の名前などは伏せて対応してもらう、公益通報などする場がありませんか?
    「上司に言っても職場改善されない。トイレや水分補給も満足にできない状況を上司に伝えても改善されない」と職場の改善を訴えかけてはいかがでしょうか?

    最近、公務員の社会でも少しずつですが、色んな改革がされているようです

    真っ当な考えを持って頑張っているつぶあんさんのような方には是非気持ちよく、お仕事を続けていただきたいと思っています

    少しでも早く、職場が改善される事を願ってます^ - ^
    続きを読む
    • 投稿日時2023.12.29 19:23
      つぶあんのアバター画像

      つぶあん 40代
      プロフィールを見る

      ニコハナさん、返信ありがとうございます。
      温かいお言葉、ありがとうございます。

      残念ながら、私の勤める役所はパワハラについては対応するのですが、身内の公益通報の制度はないのです。

      自分の働く役所ながら、意識が低いのでしょうね。
      そもそも誰かがやるから良いという考えなのだと思います。

      自分の中では、来年度改善などがなければ退職も視野に入れようと思っています。
      続きを読む