解決済

30代

社長について

閲覧数1538 回答返信数4 投稿日時2022.1.25 20:45

現在療育施設の児発管をしています。
株式会社が運営する施設なのですが、そこの社長がとにかく理不尽な方で、社長に振り回されて、何人も辞めています。
平均して1、2ヶ月に1人は辞めています。辞めた人はみんないい人で、本当に力のある方たちばかりだからいつも悔しい気持ちになります。
社長はというと、全て「あの人たちは頭がおかしいのよ。」「あなたたちがいじめたから辞めたのよ。」などと、私たちか本人に責任転嫁しています。みなさんが辞めた理由は、全部社長の虚言癖からなのに。
例えば、Aさんは、健康診断に引っかかってしまい、しばらく検査入院することになりました。その人に対して「入社の時に言わなかったのよあの人。詐欺や詐欺!」と言ったり、Bさんは社長から「言うこと聞かないなんて、どう言う神経してるの。頭おかしいんじゃない。」などと言って人格否定したり、などなどあげればキリがありません。しまいには、長年勤めた方も子育てのため退職したのですがそのCさんに対しても「引き継ぎもまともにせず、本当最悪よ。」と感謝の気持ちすらない方です。
私自身も先日、「なんであなたはそんなに人に厳しいのよ。幼少期ご両親厳しかったからじゃないの?公務員なのかしら?」と言ってきました。もちろん私の両親は公務員でもないし、私自身人に厳しくした記憶はありません。周りの人たちも私に対して「厳しさはないし、ちゃんと話聞いてくれるよ」と言ってくれています。
社長だけです。有る事無い事言って、ひとを貶めるのは。

社長以外は本当にみんないい人で。
ただ、本当毎回毎回人格否定のようなことを言われると、メンタルおかしくなってしまいます。
どうすればその方と付き合っていけるでしょうか?
また自己否定せずにいられるでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2022.1.25 21:04
    hopeのアバター画像

    メンター hope 30代
    プロフィールを見る

    ソラさん、書き込みをありがとうございますm(_ _)m
    内容を拝見し、書き込まずにはいられらくなりました。

    まず、一緒に働く仲間には恵まれているとのことで安堵いたしました。この環境に恵まれないケースは多々ありますから。
    但し今回は、社長に困ってらっしゃるとのこと。

    社長という立場なので、全く付き合わないわけにはいかないと思いますが、適度に物理的そして心理的に距離を保つことが必要なのかもしれないと思いました。

    わたくしの話で申し訳ないですが、(客観的に見ても異を唱えるべき相手に対して)、自分が悪いのかな?と思ってしまい、自分から相手に譲歩し、我慢し続けたことで痛い目をみた経験があります。

    ソラさんが、下記の通り書かれていたため、当時の私と同じ状況にならないか、少し心配した次第です。

    どうすればその方と付き合っていけるでしょうか?
    また自己否定せずにいられるでしょうか?


    ということで、客観的に社長に非があると思われるならば、適度に付き合う(相手の発言を真に受けない)ことが、まず大切かと思いました。

    毎日言われてしまうと、ドンドン頭のなかに刷り込まれ、自己否定につながってしまうので。

    また、とても素敵な仲間(働く人)がいらっしゃるので、その方々と共に相談し、乗り越えていかれると良いのかなと思いました。

    けっして、ソラさんはお一人ではありませんよ!!
    明日も明後日も、ソラさんが過ごしやすい日々となりますように。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.1.26 08:38
      hopeさん、本当にこころ温かいお言葉ありがとうございます。
      hopeさんのいうように、なんで自分はこんなに責めてしまうんだろう、私が悪いのかな?という気持ちに毎日なっていました。元々自己肯定感が低く、それも悩んでいたところに、両親のことまで言われたので、居た堪れなくなりました。
      周りの職場の人は、「そんなことない!社長が勝手に妄想して言ってるだけだから」「相手にしちゃダメ」とよく言ってくれます。

      ただ、わたしにはその“気にしない”ことが難しくて、どうしてもグルグル考えてしまうのです。結果、私があの時社長に相談したからかな、変な言葉使っちゃったのかな、などと自己否定してしまい、結果みんなの迷惑になっているのでは、と思ってしまいます。

      でも、hopeさんの言葉聞いて、ある意味敵は社長だけだな、と思い気が楽になりました。
      本当にありがとうございます!
      続きを読む
  • 解決
    投稿日時2022.1.25 21:27
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    ご相談頂き、ありがとうございます
    酷いですね。私も主人と会社を経営して、33年になりますが、社員は全員家族と思っています。今年から、障害者が働いて自立できるようにするための会社を設立しました。障害者の方々も健常者も、同様に社会で活躍できる世の中にしていくのが、使命と思っています。みんな純粋で一生懸命です。学ぶ事ばかりで、尊敬していますし、みんなとても可愛いです。経営者は誰よりも謙虚で誠実でなければ、経営は出来ません。あなたの社長はパワハラです。業界の協会はありますか?又は会社のある市町村に相談して下さい。パワハラで訴える事も出来ますが、大事にしたく無ければ、公的機関に相談してみて下さい。
    かならず対応してくれます。どういうつもりです経営しているのか、直接お会い聞きたいくらいです
    社長に何を言われても、一切聞く必要は無いと思います
    社長が心から反省し、皆さんに謝るべきです
    同じ経営者として、情け無いです
    どうか、勇気を持って相談してみて下さい
    同僚の方々にも、共感して頂き、一緒に行動出来ると良いです。頑張って環境を変えて下さい。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.1.26 08:53
      nobuさん、ありがとうございます!
      正直、nobuさんのような経営者のところで働きたかったと思います。
      そもそも私がこの療育の世界に飛び込んだのは、子どもたちのためです。子どもたちは本当に日々成長していて、とても力を持ってきます。苦手ももちろんありますが、得意なこともたくさんあって、それを一緒に見つけた時の喜びは半端なく嬉しいです。
      ただ気づいたことは、私の方が教えられていることです!笑

      今回相談したことで、社長のために働いているのではなく、子どもたちのために働いている。一緒に成長する!その根本を思い出すことができました。ありがとうございます!

      こういう社長の経営に対して相談できる場所があるのですね!教えていただきありがとうございます。
      私以外にも同じことで悩んでいる方、思っている方いらっしゃるので、みんなで声を上げたいと思います。
      本当にありがとうございます!
      続きを読む