解決済
よほこのアバター画像

よほこ
プロフィール

50代

歯を磨かない息子

閲覧数1017 回答返信数1 投稿日時2024.1.11 11:10

中1の息子が歯を磨きません。幼少の頃より息子には言葉を尽くして歯磨きの重要性を説いてきましたがダメです。幸い虫歯にはなっていませんが、口臭がきついです。いつか人から嫌われるのではないか、口内の不衛生が原因で病気になるのではないかと不安です。息子のだらしなさが恥ずかし過ぎて、親にも友達にも相談できていません。歯医者に連れてゆくのも嫌です。歯磨きが習慣づいていない息子を診られると、母親失格と責められるようで怖いからです。息子本人はまったく気にしておらず、その態度にイライラして怒鳴ってしまいます。怒鳴り声がご近所に響き渡ったのか、半年前から、挨拶程度のお付き合いがあった隣近所の方々から挨拶を無視されて孤立感を募らせています。子育てもうまくゆかず、地域社会からも孤立して、夫に相談したところ「息子と物理的に距離を取るために実家に帰ったら」と提案され、冷たさが身に染みます。夫、息子、ご近所さんなど、他人を変えることは私にはできないでしょう。ならば私がかわるほかありませんが、どう変われば良いのかがわかりません。経済的に自立して離婚、親子も離れて暮らす、それしかないのでしょうか。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2024.1.16 10:07
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    よほこさんこんにちは。
    息子さんが歯を磨かないということにお悩みなのですね。
    結論から言うと歯医者に連れて行くべきだと思います。
    ダメな母親だと思われる、ということについてですが、息子さんはもう中学1年生です
    歯磨きをしないと最終的にどうなるか理解ができていると思いますし、自分で判断ができるはずなので、お母さまであるよほこさんが悪いわけではないです。
    なので安心して連れていって大丈夫です。また、友人が歯科衛生士ですが、そのような子供で悩んでいるお母さんは本当にたくさんいるそうで、特別おかしな家庭だと思うこともないと言っていました。

    しかし、どうしても難しいということであればあえて放置するということも
    ありだと思います。歯は必ず放置すると痛みが来ます。しかも我慢できないような辛い痛みです。その時に本人が自身で気づくと思います。

    孤立、については旦那様のご意見からも見られる通り、息子さんの教育に一生懸命になっているよほこさんの肩の力を少し抜いてほしいという意味だと思います。
    息子さんから少し距離を置くという意味でも、地域のサークルやアルバイト、習い事などご自身のために使う時間とお金を増やしてみてはいかがかなと思います。
    そのことで少し悩みを相談できる友人ができたりと良い影響があるかもしれません。
    またご相談くださいね
    続きを読む