解決済
コッシーのアバター画像

コッシー
プロフィール

20代

副業辞めたい

閲覧数2894 回答返信数9 投稿日時2021.3.24 7:40

一日だけしか行ってないけどバイト辞めたい
個人経営の飲食店です
外国人も働いています
人手不足で大変なのはわかりますが、環境が整っていなさすぎです。キッチン周りなど物が整理されてないし、レジがありません。オーナーさんのクールでやる気があるのかないのかわからない感じ。スタッフの学習不足、お客様にその場その場の対応するだけ。営業中に食材を買いに行かされ戻ってきたら早く!とだけ言われお礼も何もない。
商品の置き場所をオーナー自体がわかっていない。
外国人のスタッフの雑さ、自分だけいっぱい知識があって頑張ってるだけ。調味料作りの適当さ加減
でも賄いはすごくおいしかった
終わった後は「ありがとう」と嘘でも言ってもらえた
でも自分にとって辛いなら辞めたい
どうしたらいいかわからない

回答一覧

  • 投稿日時2021.3.24 07:40
    なおのアバター画像

    メンター なお 50代
    プロフィールを見る

    副業で、合わないようでしたら、無理はしない方がいいかなと思います。
    無理をして、本業にも影響が出ると大変ですね。
    お身体には気をつけてください。
    続きを読む
    • 投稿日時2021.3.26 22:26
      コッシーのアバター画像

      コッシー 20代
      プロフィールを見る

      回答ありがとうございます。
      そうですよね、無理しないほうがいいですよね。
      でも、どうしたらいいかわかりません。
      辞めるという勇気が出ないです。
      でも幸い来月のシフトが決まってないので、今月最後出勤した時に伝えてもいいかもしれません。
      続きを読む
  • 投稿日時2021.3.24 15:14
    hopeのアバター画像

    メンター hope 30代
    プロフィールを見る

    コッシーさん
    副業で飲食店で働いているとのことですが、少しお辛いようですね…。
    最後に書かれている「辛いから辞めたい」というのがコッシーさんの本音なのかなと思いました。

    副業ということであれば、そのお店以外のお仕事を探してみるなど、今の現場とは異なるお仕事に目を向けられてみるのもよろしいのかなと思いました。

    コッシーさんの心身の健康を優先され、お気持ちが少しでも軽くなれば幸いです。
    続きを読む
    • 投稿日時2021.3.26 22:28
      コッシーのアバター画像

      コッシー 20代
      プロフィールを見る

      回答ありがとうございます。
      確かにそれが私の本音かもしれません。
      副業しなくてもいいんですよね。
      でも、最初は続けられるかもと思ったので、やりますとお返事したんです。
      だから辞めにくくて困ってます。
      自分のプライドか辞めるという勇気がないのかどちらかです。
      本業が今月ちょっと忙しいので、落ち着いてから決めようかなと思います。
      続きを読む
  • 解決
    投稿日時2021.3.25 20:33
    せとかのアバター画像

    メンター せとか 60代 子供のころは美少年
    プロフィールを見る

    コッシーさん、お疲れさまです、その後お気持ちは、いかがでしょうか?

    体を動かす副業は、賄いとかお給金が良いとか、何か気分転換になったら、吉なのかなと思います。そうでなかったら、他をあたるか、ゆっくりと休むのも、心の充電期間になるかも。

    お話しをうかがっていると、場当たり的なワキャキャ状態で働かされている印象が、「なんだかな~。」とお疲れを感じ、こちらのカフェにお越しになったのかなと思いました。
    クールに構えてみせるオーナーさんも、その実、なかなか店の仕事のペースやバランスをつかみ切れていないのかも知れませんね。まぁ、そういう店って、あるんですよね~。

    悪気は誰にも無さそうなのだけど、統制がとれず嚙み合っていない歯車に、店全体がきしむ。
    空中分解しそうな空間の中で、多くの不具合に気づきを持ってみている…コッシーさんはそんなヒロインなのです。見ているだけで辛いけど、口を出すのもはばかられる…でしょ?
    なにせ、初日だったのだし。

    もし、今の状況をご覧になっていて、コッシーさんが、今後自分が起業したりどこかでリーダー的な立場になったりしたときに、この経験が活かせそうに思えるのでしたら、様子をみるつもりでしばらく続けられるのも悪くない。
    なんだかそういうオーナーなら、きっと、終わった後の「ありがとう。」は、本心なのかもしれませんしね。

    ぜひ、ぜひ!その後どうされたか、聞かせてください。

    続きを読む
    • 投稿日時2021.3.26 22:51
      コッシーのアバター画像

      コッシー 20代
      プロフィールを見る

      回答ありがとうございます。
      その後ですが、2日目イヤイヤ出勤しました。スタッフやオーナーは明るく迎えてくれたけど、準備は全て私任せでした。教えているつもりなんだろうけど、指示の仕方がものすごく嫌で。。。我慢しながら準備しました。「ここまだ片付けてないですよ。全部やってから次のことをして」と言われたけど、ただ見逃しただけです。誤解されたことに対してすごく不満でした。でも、一番下っ端だから仕方ないと割りきって。。営業中も接客せずに冷蔵庫を掃除してと言われてやっていても、途中でそろそろ接客してとか。みんな言ってることがバラバラ。でも元々いるスタッフだから発言に対して何も言われないし。お客さんに注文されて、なおかつ料理を持っていけと言われ困っていると、「お客様注文してるんじゃないの?」と口を挟まれたり、キッチンでは私語が飛び交っているし、私だけ普通の会話に入れてもらえない。そして他のスタッフは先に上がり、私とオーナーだけしか残らない。挨拶してくれないスタッフもいる。バカにされてるのかなと思いました。でもオーナーは賄い出してくれたり、ありがとうと言ってくれる。→おっしゃる通り、本心で言ってくれてるかもしれない。まだ信じることはできませんが。。。
      回答通り、なんだかなーです。私だけ浮いてる感じ。
      楽しさを感じないです。
      やっぱり辞めようかなと思います。
      続きを読む
    • 投稿日時2021.3.30 01:03
      せとかのアバター画像

      メンター せとか 60代 子供のころは美少年
      プロフィールを見る

      コッシーさん、お疲れさまです。

      超有名料理店の調理士修行に志願して入ったわけでもないのに、きついですね。
      オーナーの指示出しが高圧的な態度だと、特にそのことについてオーナーが配慮して周囲に注意しない限り、他の従業員もそれに倣います。いちばん最後に加わった、言わば下っぱさんには、高圧的に接するのが正しいと思い、皆でそうする。
      だからトップは、気を付けなければならない。
      SDG'sで目指す社会には、強権的なリーダーは、向かないのです。

      仕事をいくつか持つと、それぞれが、それぞれの気分転換にはなります。しかし、
      全部が「たいへんだ!」になる時も、長く続けていればめぐってくるはずです。
      こんなに始まりからストレス度が高まるのでしたら、無理をなさらなくても良いかも。

      コッシーさんは、気配りも目配りも出来るし、一気に期待され過ぎてしまったのかも知れませんね。
      せっかくの余暇を楽しむためにも、もう決断を実行に移されてらっしゃることでしょう。

      もし、また副業なさるのでしたら、次のチャンスが、素敵であるよう、お祈りしていますよ!

      そして、またこのカフェにも遊びにいらしてください。
      続きを読む
    • 投稿日時2021.3.30 20:40
      コッシーのアバター画像

      コッシー 20代
      プロフィールを見る

      お返事ありがとうございます
      確かにリーダーを見れば職場がわかると思います
      3回目出勤してみたところ、またまた新しいメンバーが加わっていて、その日はお客様の来店が少ない日で
      整理できそうな場所を整理したり、頼まれた雑用もやりました
      新しいメンバーは経営者の引き抜きで、2人はものすごく話すし仲がいいし気に入られてるのかなと思いました。会話には入れたりするけど、内容がやっぱり2人だけがわかるという感じ
      そして、店内はお客様を受け入れるところ兼事務所という感じだと気づきました
      どういうことかというと、奥のちょっと広いテーブルの上にパソコンや書類などを並べて仕事をしているんです。。経営者は会社の手続きの電話を取りながら接客やサポートをする、臨機応変に対応している感じです
      なるほど、だから従業員もそういう感じなんだと気づきました
      お客様が料理を頼んでいるのに、なかなか調理するまでに時間がかかって、まだですか?と言われたり、食材がないメニューがメニュー表に書いてあったり。。。
      お客様がいるのに、仕込みをみんなでしようと言ったり。。。
      あらゆるところに物が散乱していたり。。。経営して1年未満だったとしてもこれはないだろうと感じだり。。。発展途上のお店というのは分かった時点で私はもうついていけないと思いました
      やっぱり辞めることにします

      そうですね、もし次に副業するならこのような場所を選ばないようにします
      それぞれの職場でいろんな問題があるのは当たり前ですが、この目標なら協力できる、と思えるなら問題ないですから。
      続きを読む
    • 投稿日時2021.3.31 00:57
      せとかのアバター画像

      メンター せとか 60代 子供のころは美少年
      プロフィールを見る

      コッシーさん、
      お疲れさまです。

      お店には、新しいスタッフが入ってくれたのですね。
      お辞めになることを切り出し易くなりました。

      コッシーさんの、観察眼が、決断を促したわけですね。
      良かった良かった…
      あ、でも無事にお辞めになれるまで、私も気を抜かずにおりますね。
      万が一、何か理不尽なことがあったら、お知らせください。

      私たちはいつでもこのカフェにいますから。

      どうぞ お身体にお気をつけて、ご清栄ください!
      続きを読む