解決済

30代

姪の一言

閲覧数653 回答返信数3 投稿日時2024.2.26 17:58

30代独身です。
小学1年の姪がいますが、最近何かにつけて「一度も結婚したことがないくせに」とバカにしてきます。たぶん、姉の影響だと思います。
子供の言うことだからと流しているのですが、あまりしつこいとカッとなって、殴りたくもなります。
みなさんは、気にしていて、言われたくもないこと無垢な子供が言ってきたとき、どのように諭していますか?アドバイスをいただければとおもいます。

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.26 20:49
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    まなさん、こんにちは

    話してくださってありがとうございます

    子供とは言え、人には言ってよいことと悪いことがあるので、姪ごさんには人としてそこを伝えたいです

    メールを拝見したところ、もしかすると姪ごさんの親、つまりまなさんのご兄弟ですね…の影響かということ、なぜそんなことを言うのだろう…と考えてみました

    これも、もしかすると、ですが、まなさんへの嫉妬⁉︎ではありませんか?

    何だかそんな気がします

    理由は私にはよく分かりませんが、そんなことを言わせてしまう親御さん、一年生になったのに人の心がわからない姪ごさん、どちらも教育的指導!イエローカード!です

    ご親戚なので付き合いは続くと思いますが、相手にせず、かわいそう…と、思って受け流すことはできそうですか?

    そのようなことを言っていると、親も子も周りの人たちから仲間に入れてもらえなくなりそうですが、それはもう自業自得。

    まなさん、ご自身の心の平和のため、取り合わない…のがよさそうです
    続きを読む
    • 投稿日時2024.2.26 21:26
      まるんさん、話を聞いてくださって、ありがとうございます。
      私が厳しいだけかなって思っていたため、まるんさんが共感してくれて、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
      続きを読む
  • 解決
    投稿日時2024.2.27 09:47
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    まなさんこんにちは
    自分の子供がそう言ったらどう対応するかな、と考えてみました。
    我が子に対応する上で気を付けていることは、子ども扱いせず自分が正しいと思うことを問いかけて、回答するということです。
    小学校1年生だとしても、ではなぜ結婚したことがないといけないのか
    結婚することが人生のゴールなのか、なんのために結婚するのか、多様性とは、
    ということを問いかけて、ご自身の意見をぶつけてみていいと思います。
    また人に対してなぜそのようなことを言おうと思うのかということについても話し合ったり言い合いしてもいいと思います。
    面倒ですが、そういった色々な意見との関わり合いで大人になっていくので
    是非話してみてくださいね
    続きを読む