解決済

30代

自称毒親育ちの30過ぎの人が気持ち悪いです

閲覧数8680 回答返信数4 投稿日時2022.8.27 19:00

私は20すぎくらいから親とは折り合いが悪く一人暮らししてます。
会社の同僚に、軽い世間話程度にそれを話したら。

「〇〇さんも毒親育ちとか?お互い大変だよねー」と慣れ慣れしくされて、うっとおしいと思っていました。
同じ親を嫌う子どもだとしても、状況は全然違います。
私は就職してすぐに一人暮らし始めました。その人は30過ぎて実家です。

こっちからすれば、親に文句があるならさっさと自立すれば?なんです。
お金に余裕があるのか、いつもブランド物の鞄や靴、時計なんかを身に着けてます。
家に一応お金は入れてるそうですが私の家賃にも満たない額でした。

親が弁当を用意してるとか、服を買ってきてもらったとか、送り迎えさせてるとか。
30過ぎている人が自慢気にする発言とは到底思えないです。
(余談ですが、婚活してもお断りばかりだそうで。まあ自業自得かなと)

どういう生活スタイルであろうとそれはその家庭の自由だから口だしするつもりはありません。
だけど、毒だ嫌いだ(と言ってる)親に世話をされながら、自立している私に愚痴を言うのはさすがに違うかと。

挙句の果てに、ニュースで実家依存の話題があったねと別の同僚と話してたら。
自分も実家依存してるけど何か!?自分の悪口言ってる?大きなお世話!とか攻撃的に言ってきました。

もう気持ち悪すぎて、この人とは関わり合いたくありません。
今配置転換希望を出していて、悪いけど話しかけないで貰えます?ときっぱり言いました。
でも、ストレスで頭が痛いです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.8.27 20:45
    花のアバター画像

    メンター30代 女性
    プロフィールを見る

    AOIさん、こんばんは。はなです。
    私の知り合いにも、親を嫌いだと言いつつ、アラサーになっても実家に暮らしている人いますよ。生活の面倒とか見てもらって、嫌いな親に苦労させたいのかなって個人的に思ってたりしています。
    AOIさんが既に対応してるように、少し距離を空けるのが良いと思います。
    精神的な苦痛を感じてまで、誰とでも仲良くする必要はないです。特にその方は、精神的にも危なっかしい印象なので、お付き合いを避けた方がAOIさんの身の為のように思います。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.8.28 11:05
      そのアラサーの人は苦しめたいんじゃなくて甘えでしょう。
      親も実家にいようと世話をしないって選択肢があるのに結局世話しちゃってるんで、いわゆる相互依存状態。
      アラサーならまだ引き返せますけど、ズルズルとアラフォーになってもそのままだったら危険ですね。

      親って順番通りに行けば、子どもより早く死ぬのに。
      いなくなった後のこと考えないんですかね?
      それとも、いい子だから結婚相手が現れて面倒見てくれるとお花畑思想なのか。

      婚活でも、実家暮らしの良し悪しじゃなく需要低いのは確か。
      一人でお金だけ残されてもいずれ底をつくだけだし。食事の支度も掃除の仕方もわからないみたい。
      税金や光熱費の手続きも払い方もわからなくて、頼れる人もいなくて、待ってるのは孤独死なのに。

      まあ、その辺は他人事なんてどうでもいいんですけど。
      とりあえず、仲良くした覚えはないです。
      ただ一方的に話しかけられ、職場だから一応無視する訳にもいかないと思って適当に相槌打ってただけ。
      そしたら理解者、話を聞いてくれる人と認識されたみたいで迷惑でした。

      被害妄想も激しいみたいで。
      他の同僚と一人暮らしあるある話をしてたら「実家暮らしが悪いっていうのか」と割り込んできたりとか。
      誰も話題にしてませんし、話題にする価値もないんですけど。

      話しかけるなと言っても頭痛はよくなりませんでした。
      薬もきかないし。どうしたら治るんでしょうね。
      同じ職場だから嫌でも目に入ります。この人の存在が目の前から消えるのを待つしかないのかな。

      ありがとうございました。
      続きを読む
  • 解決
    投稿日時2022.8.28 10:00
    ゆうのアバター画像

    メンター ゆう 30代 女性
    プロフィールを見る

    はじめまして。
    私が思うにその方は親を言い訳にしているだけか
    親と依存関係にあるのだと思います。

    別に30代になっても実家で暮らしていてもいいとは思いますが何故親が〜と言うのでしょうね?

    きっぱり言ってもまた絡まれてしまうかも知れませんが
    相手が諦めるよう距離を置くのが1番だと思います。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.8.28 11:17
      親が一人暮らしを許してくれない・・・って何親のせいにしてるの?ですよね。
      30過ぎてどこで暮らすかも親の許可が必要だと思い込んでるなんて、異常です。

      本人もどんどん親は高齢になってくし、このまま一生は甘い汁すすれないと薄々気づいて、見ないふりしてるみたいで。
      自立してる私や別の同僚に嫉妬してたみたいなんですよね。だから攻撃的だったのかも。
      だからといって八つ当たりされるなんてゴメンですし。みっともない。
      私はサンドバッグじゃないんで、大人しく殴られてるつもりはありません。

      家事しなくて済む実家寄生は最強とか、家賃分お金溜まるみたいな事もよく聞きましたが。
      そういう人がいざ親を亡くした時って表に出てくる事はないんですよね。
      あれだけ親に対して文句言ってたのに、いざ亡くなったらオロオロしてるだけなのかな。
      情けない。

      メリットデメリットを加味して実家暮らしを選んでるのは本人の自由だし、お説教したい訳じゃないんですけど。
      そういう人に近づかれるのが迷惑ってだけの話なんですよね。そもそも立ってる土俵が違うし。
      身体面で自立できてないから、精神面も自立できてなくて当たり前みたいです。

      少しでも違う意見を言えば、理解して貰えないとか冷たいとか批判されたとか。
      自分で住むところのひとつも用意できないのに何言ってるんでしょうね。
      本当に毒なら借金しても何しても家を出ますし。要は文句は言いつつも生活レベル落としたくないワガママお子チャマ。

      介護とか事情があって実家暮らしの人もいるでしょうがそうじゃない「地雷」が多いです。
      偏見だと言われようがもう迷惑かけられたくないし、地雷踏みたくないので、実家暮らしときいたらもう話さないようにします。
      ありがとうございました。
      続きを読む