解決済
どじょうのアバター画像

どじょう
プロフィール

40代

やけっぱち 1人になりたい

閲覧数1784 回答返信数3 投稿日時2022.10.1 20:53

仕事が忙しい上に感情労働です。一緒に働く両親は、認めませんが、怒鳴ったりなじったり叩いたり、無視する親でした。
帰宅すると、自閉症の夫がいるのが耐えられず。子ども3人いて、家事を「言えば」分担してくれますが、変更不可、直前不可。目は合わないし、共感性は0。子どももみんな偏っているけれど、受診や療育を考えるのは私です。夫は、どうしたらいいか?と状況に合わせて考えることはできないので「どうしたらいいんだよ?!」と逆ギレします。買いたいものができるとしつこく繰り返します。私が怒れば卑屈になり、頭痛だなんだと寝込みます。
私が疲れてるから休ませて、と、言えばいいのですが、土曜や日曜にそういえば「えー」と言われ、一緒に遊べないので、子どもたちにはテレビやネットを見せ続けます。離婚は子どもが嫌がっています。
今、私も寄ってくる子どもに怒鳴り、寝室にこもってます。夫は一部屋あるくせに、狭いからと同じ寝室でいつもは先に寝ています。休める場所がありません。
周囲に利用されてる気分です。ほんとに死にたい。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.10.12 10:29
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    どじょうさん。こんにちは。


    かなりおつらい状況のように見えますが、お体の調子は大丈夫でしょうか。
    おうちにいると、一人になる時間がないというようですね。

    共感性0だったり、逆ギレされてしまうと悲しいですよね。
    どじょうさんは家のことなど、とてもよく頑張ってされていると思います。

    どじょうさんが疲れてるから休ませて、と言っても「えー」という返事しか返ってこないのであれば、
    もう、旦那さんやお子さんに許可を取らずに、
    どじょうさんの好きなように休息をしても良いように思いました。

    また、寝室も勝手に入ってくるのも困ってしまいますね。
    家にいても休まる場所がなさそうに思えるので、
    一度、24時間営業のスーパー銭湯とかに行って、
    のびのびしても良いのかなと思いました。

    外に出るだけで、家族が近くにいないだけで、
    ぬけるものがあるのかな、、、
    上手く息抜きできるといいのですが。。。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.10.15 22:38
      どじょうのアバター画像

      どじょう 40代
      プロフィールを見る

      返信ありがとうございました。
      免罪符をもらった気分で、休息をとってみます。
      子ども達が私に家にいてほしがる(当たり前なのか?夫が共感性なし、怒鳴るからか)ので、なかなかできず、、、
      でも疲れてイライラして、の悪循環でした。
      意識的に休養してみます。
      ありがとうございました。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.10.16 10:24
      こんこんのアバター画像

      メンター こんこん 40代 女性
      プロフィールを見る

      どじょうさん

      お子さんが乳幼児だったり、身体的に介助が必要な状態でないのなら、
      どじょうさんが1日離れていても大丈夫なんじゃないかなあと思いましたが、どうでしょうか。
      (乳幼児や介助が必要な場合も、たまにはサポートを利用して、休む日を作ってもよいと思います。365日無休なのはおかしいな、と思ってしまいます)

      家事も、ずっとやっていると疲れてしまいますよね。
      こちらが疲れている時、子供自身の身の回りのこととか、夫自身の身の回りこととかは
      自分でやってよ!って思っちゃいます。
      そんな時、私は
      「私はあなた達の召使いじゃないから! 自分でやって!」
      と怒ってしまいます笑
      続きを読む