解決済
デフォルトアバター画像

退会済

人間関係

閲覧数1292 回答返信数2 投稿日時2022.1.21 11:39

社会人今年春で6年目です。セクハラと人間関係でこれまで3社を退職しました。会社別に記載すると以下理由がありました。

(1)飲み会参加が必須で男性の先輩から押し倒される。小さな会社で部署異動等できない。目の前で見ている上司、先輩、同僚は助けてくれることもなく辛くなり転職。

(2)男女交際が激しく酔った勢いのお付き合いの話を毎日ランチで聞かされる。上司に相談しても、何も対応はなかった。(1)を思い出し敏感になり過ぎてしまい、かなり低い給料と環境に不安になり転職。

(3)会社の役員の母娘に怒鳴られたり、長文の文句メールを送られたりした。プライベートを共有し合う雰囲気が全体的にあり、負担に感じるようになった。通常残業から深夜勤務した際残業代の支払いが無い時期が発生して退職を決めた。

今の悩みとして現職では、実力が伴わないまま高い知識が必要な職種についてしまい、日々勉強しながら取り組んでいます。その中で業務外の問題が辛いです。聞いてもいない上司のプライベートの話を一方的に聞かされます。とんでもない長文メールが毎日送られます。チーム内で1番技術レベルも低く、教えてくださるよりも、怒られるばかりでコミュニケーションをとることに疲れました。行く先々で、どうしてこんなに嫌な方に出会うのか、嫌だな..と感じてしまうより良いところを探して日々過ごした方が良いと自分でも思うのですが、その余裕がなく、苦しいです。生活全般に対してやる気を失い始めていて、とにかくその粘着質な目上の人から離れたくて仕方がありません。先日体調を崩し、めまいや倦怠感、頭痛があり通院しています。ストレスが原因で、身体に支障が出ているのかもと思うと自分が弱く感じて悔しくて堪らないです。本音は今すぐ退職したいです。今まで全ての社会人期間を見直して、職種や内容よりも働く職場の雰囲気や理念をみて、仕事を決めればよかったと心から後悔しています。自分の苦手と感じること、問題なく感じることの切り分けをしっかり行っておけば良かったと思っています。長々とすみません。初めてこういった書き込みを行いましたが、何かアドバイスやご感想を頂けると幸いです。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.1.21 12:02
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    今まで、大変でしたね。良い会社は、沢山あります。まず、どんなお仕事につきたいか、
    どんな大仕事をしたいか、それによってどうしたいか、まずあなたの目標をきめるのが、良いと思います。目標が定まれば、同じ思いでお仕事されている会社で、同じ方向を向いてお仕事が出来ると思います。仕事をしている時間は、1日の大半を占めます。辛い思いで、毎日過ごすのは大変です。私も会社を経営して、33年になります。社員とはいつもコミニケーションをとって、各人が何を目指しているのか、どういう姿勢で仕事をしているのか、常にみています。お蔭様で、退社するスタッフはなく、みんな長く勤めてくれています。そのために、各自に目標を持ってもらっています。まず、あなたが、目標を持つ事で、今までとは違う思いになれるのではないでしょうか?まだ、目標が無ければ、小さな事でも良いので、ご自分のお好きな事から、考えてみては如何でしょうか?良い会社に巡り合えると思います
    続きを読む
    • 投稿日時2022.1.21 15:07
      デフォルトアバター画像

      退会済

      拙い相談文にご回答いただきありがとうございます。いい会社は、沢山あるでしょうか。そう信じたいです。探していきたいです。どんな会社でも、団体でも、自分が無理しない、長く付き合っていける人と出会いたいと思っています。どこか周りと関わるのが怖いと考えがちなので、改善できるように前を向きたいと思います。また、明確な目標を立て直そうと思います。キャリアプラン、人生設計も含めてですが、ご指摘の通り目先の課題管理ばかりで、自分を知る努力を怠っていました。とても丁寧なお言葉と、ご経歴からのお考えが本当に貴重に感じています。
      続きを読む