解決済
つんつんのアバター画像

つんつん
プロフィール

40代

正社員として働くかベトナムに行って働くか

閲覧数273 回答返信数3 投稿日時2024.3.25 11:44

日本語学校で10年くらい働いている。学校によって学生の国籍が違うので、非常勤で働いてきた。その間大学院にも行った。ベトナムの大学で2年間働ける可能性がある。

下の子供は高校2年生になる。家族は賛成しているが、友人や先輩からは、子どもを置いていくなんてとか、選考試験の方法などが非常識だからよくないとか、行ってもはくはつかない、帰ってきてから仕事がないとか、正社員で働くことが大事だとか色々言われて、私としては家族にも賛成してもらって、幸い親も元気で、自分のやっていることは非常識だと感じたこともなかった。日本で正社員として良い条件で働ければいいのだが、大学院で勉強してもあまり評価はしてもらえないという理由がある。そんなに私の考え方はおかしいのだろうか?

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2024.3.27 14:36
    水雲のアバター画像

    メンター 水雲 60代 女性
    プロフィールを見る

    つんつんさん、こんにちは。水雲と申します。
    お返事遅れて申し訳ありません。
    つんつんさんは、日本語学校で10年非常勤で働き、その間大学院にも行かれたとのこと、その行動力と努力、敬服いたします。
    日本語学校ではたくさんの国籍の生徒さんがいるため、宗教や常識が異なり、言葉だけではなく社会生活や日本での社会通念なども指導する必要があり大変だけれどやりがいのある職業だとお察しいたします。
    そんななやりがいのある仕事でベトナムの大学で2年間働ける可能性があるとのこと、ご家族も賛成されており、ご両親もお元気であるならそれは絶好の機会だと私は思います。
    働き方は多様化しているのだから、正社員にこだわる必要もないと思いますし、ベトナムでもし働いたのであればハクはつかなくても経験はきっとつんつんさんの自信につながると思います。
    つんつんさんのやっていることは非常識でもおかしいことでもないと私は思います。とても前向きで、ご自分の努力と実力で人生を切り開いておられる方だと思います。友人や先輩はもしかしたらそんなつんつんさんに嫉妬の心があるのかもしれませんね。
    ご自分の心のまま、二度とないチャンスを逃さないよう挑戦してみてはいかがでしょうか?日本に戻った時に又、働き方を考えるチャンスはあると思います。
    応援しております。
    続きを読む
    • 投稿日時2024.3.27 18:20
      つんつんのアバター画像

      つんつん 40代
      プロフィールを見る

      丁寧なお返事を頂きありがとうございます。私はすごくこれがやりたくてどうしようもなくてという突き動かされるような情熱のもと、過ごしてきたわけではありません。何となくやってみたいなとか、面白いなと感じることを続けてきたら、ここに来たという感じです。ですから、自分の強い意思がないのにベトナムなんてと言われて、人それぞれの生き方や向き合い方があるのになあと思いながらも、そうかもしれないという気持ちが出てきてしまい、混乱していました。ですが、これも私の一つの選択ですし、これが私の生き方です。あまり自信満々という性格でもありませんが、無理をしすぎないように楽しく生きていければと少し思えるようになってきました。周りから言われた言葉に少し痛みを感じるような時もありますが、後悔のないよう自分の人生という作品を作っていければと思っております。欲しかった言葉が頂けて、話ができる場所があり、感謝しております。
      続きを読む
    • 投稿日時2024.3.28 08:27
      水雲のアバター画像

      メンター 水雲 60代 女性
      プロフィールを見る

      つんつんさん、水雲です。お返事ありがとうございます。
      何となくやってみたいなとか、面白いなと感じることを続けてそれが評価され
      ご自分のキャリアにつながっていくなんて、本当にそれは謙虚で努力を惜しまないつんつんさんの人間的魅力の賜物なのだと思います。
      ご自分の強い意志がなくても、人生には何かに導かれたりご縁というものが確かにあると私は思います。それを引き寄せるのもつんつんさんの実力であると
      私は思います。
      ‘後悔のないよう自分の人生という作品を作っていければと思っております’つんつんさんのこの言葉、素敵です。そう思えることが幸せであり、充実している証なのではないでしょうか。
      つんつんさんがこれから出会うであろうご縁を考えると私まで心が弾んできます。
      私の方こそ、暖かいお言葉をいただきありがとうございました。
      メンターでの活動の励みになります。
      お身体を大事にして、精一杯楽しんでご活躍されることを祈っています。
      続きを読む