解決済

30代

ワーママのストレス

閲覧数780 回答返信数3 投稿日時2023.12.6 0:03

■これまでの経緯
2回の育休を経て、23年春に復職をし、正社員として働きながら4歳、1歳の姉妹を育てる。5:30起床、保育園準備、夕飯仕込、姉妹のお世話、保育園送迎、通勤、17:40お迎え、風呂、食事、子供と遊ぶ、絵本、寝かしつけ、と担う。

■ストレスが限界に達しているような気がする。どうしたら楽になるのか自分でもわからない件。
・長女の喘息や姉妹の風邪で、朝まで眠れた日がここ数ヶ月ない。
・経緯に書いているタスクをこなせない時がある。ファミサポに週一回朝の送迎を手伝ってもらっているにも関わらず。
・実家は近いが日々の生活を手助けしてもらうことは無く、休日に用事があるときは手伝ってもらっている。夫は言われたことはやるが、仕事の都合上平日は洗濯と皿洗いのみ担当。
・仕事をかなり少なくしてもらっているが、頭が回らず、前までできていたこともできないことがある。
・4歳の長女のため、仕事の休み時間も遊びに使える簡単なおもちゃ(パズル等)を用意している。週初めに今週は帰宅後どんなことをしようか案を出して、長女と取り組んでいる。自分も通勤中本を読んで、長女の読書のモチベーションを上げたいと思う(少々教育ママなのかもしれない)。疲れているときは昼寝をしていることもある。
・周りのママさんが夜出かけたり、課員が笑っている(飲み会の報告などしてくる)だけでイラッとすることが増えてしまった。

どうしたら良いのか、何を手放せばよいのか、わからなくて困っています。学生時代の友人や実母に相談しようとライン等してみたが、忙しくあまり反応がなく、本当に鬱になってしまいそうな気がして登録、投稿してみた次第です。今日午後半休を取り少し休もうと思ったが、休まず会社に行きました。(行けて、頑張れてしまった)

回答一覧

  • 投稿日時2023.12.6 05:27
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    めいさん、話してくださってありがとうございます

    本当にがんばっていらっしゃいますね
    すごいです

    まずは、こんなに毎日がんばっているご自身にご褒美をあげてください

    好きなものを買ってもいいし、自由な時間を捻出してリフレッシュに使ってもいいし…

    私も子育てでいっぱいいっぱいのとき、近くの子育て支援センターに、こどもの一時預かりの制度があることを知り、久しぶりに友人たちとランチしたとき、あまりの嬉しさに泣けてきました

    めいさん、こんなにがんばっていらっしゃるのですから、もっともっとご自分を甘やかしてよいと思います

    まずはそれだけお伝えしたくてメールしました
    続きを読む
    • 投稿日時2023.12.17 08:36
      まるんさん、ご返信ありがとうございます。少し休息を取りつつ、いつもとは違う解決策をどんどん試して、楽になるように工夫していきます。
  • 解決
    投稿日時2023.12.6 12:00
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    めいさんこんにちは。
    私も2歳の子供1人ですが夫が転勤中のため働きながらワンオペで生活しています。
    めいさんはお二人なので一人でも対応しきれていないの2人は大変なのが拝見していて
    とても共感してしまいました。

    私もワンオペになるにあたって何かを省略しなければ、と思い、育児のそれぞれの作業についてウェイトを考えてみたことがあります。
    その中で、料理・食事が一番大変で買い物の手間や献立なども考えると時間がかかるかもと思いました。
    なので、料理の手間を最近は無くしています。
    朝はパンか冷凍したおにぎり
    夜は実家で作ってもらったおかずをたくさん冷凍して持って帰って使ったり、
    週1回はスーパーのお弁当やテイクアウトを利用する日を作ったりしています。
    または土日にまとめて作って冷凍しています。
    それでかなり食事については解決したかな、と思っています。

    めいさんの育児の項目については、
    一番メンタルに影響されているのは、やはり寝不足だと思います。
    これについては、解決が難しいので、親御さんや旦那さん預けて自分の休む時間を
    確保されることが一番良いと思います。
    私は0歳から実家に預けまくっていますが、預かる側も慣れてくると楽しくなってくるようで、今はかなり頼ってしまっています。
    お子さんとの遊びに関することは、
    めいさん自身も色々工夫してやっている部分なので省略しなくてもいいと思います。
    働いていると交流の機会もそれぐらいしかないですよね・・
    次の日の夜ご飯の準備や掃除など旦那さんの作業を増やしても良いかもな・・と思います。
    めいさんのお体を大事に手を抜ける範囲で抜いてくださいね
    またご相談ください



    続きを読む