40代

夫の飲み会

閲覧数1940 回答返信数1 投稿日時2023.3.2 15:25

今月飲み会があるのだけど言っていいかと夫から訊ねられました。
私が妊娠中つわりで苦しい時も
子供が小さかった時も飲み会には参加していて、全く連絡がつかず終電を寝過ごし歩いて帰ってくることがほとんどで財布をすられて帰ってきたときもありました。
小さかった子と2人きりは大変なので、往復4時間かかる仕事終わりの母親にもサポートをお願いしていました。
そのことを夫に話しても仕事だから仕方ないだろと言い、欠席するという選択はしませんでした。
私は大変な思いをしてその日々を過ごしていましたが、酒臭い息で食べたものや行ったところの写真を楽しそうに見せてきたりして嫌な思いをしました。
それらがあり、飲み会と聞くと拒否反応が出てしまいます。
久しぶりだし、夫は心を入れかえて何年も一生懸命やっているので賛成したかったのですが、申し出た態度がすまなそうには感じずやはり無理でした。
コロナで三年テレワークなのですが、感染者が減っても会社には行かないのに飲み会には行くんだ…と思いました。
この三年、夫が家で仕事をしているので私は息が詰まるような感覚が続いています。
私が最近家族以外で酒の席に行ったのは、数年前の法事と同窓会でした。
服薬の関係でアルコールは飲んでいません。
居酒屋が好きですが、夫が倹約家なので年に1、2回です。
高いと言われ(三人で1万前後)金額を気にしつつ食事をしています。
私には夜出かけたり、お酒を飲める知り合いがいません。
夫の自由さや社会と繋がってることに羨ましく感じています。

回答一覧

  • 投稿日時2023.3.3 09:16
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    ようこさんこんにちは。
    仕事とはいえご主人ばかりが飲み会に行く姿を見ながら育児や家事を
    するのはつらいですよね。私も妊娠中はコロナもあったのでかなり
    過敏になっていたことを思い出します。

    ○ご主人が飲み会に行き、お酒臭かったり楽しかった話などをされるのがつらい。
     →これに関しては、飲み会に行けない身の人に対して家族とはいえ
      失礼なのかなと思います。ただ、酔いもあることと、お酒臭いなど
      は本人に解決させることが難しいので、逃げるまたははっきりと
      拒否するということが良いかと思います。
      例えば帰ってくる前に早めに寝る、話し始めたらあまり聞きたく
      ないという旨を伝える。私の場合は主人が飲み会の日は子供と
      実家に帰ってのんびりしています。
      
    ○夫の自由さと社会のつながりを羨ましく思っている
     →あと4月まで1か月を切る時期になりました。丁度よいので4月から
      社会との繋がりを作る活動をしてみるのはいかがでしょうか。
      仕事を始めてみる、(コロナのおかげでご自宅でできる仕事なども
      増えました)習い事を始めてみる、地域の活動に参加してみる、
      (区報などに載っているワークショップなど参加してみると結構
      おもしろかったり、近くの人と仲良くなれたりします)昔の友人に
      連絡して飲みに行ってみる。などいかがでしょうか。
      ちなみに私は4月からまだ子育てが落ち着かないのでオンライン
      英会話なら始められるかもと思っています。

    ご主人も飲み会に行ってお金を使っていると思うので、ようこさんが
    何か始めるくらいの出費は問題ないのではないかと思ってしまいます。

    テレワークでずっと家族で家にいるのも疲れてしまいますよね。
    思い切ってようこさんが外に出て行ってみては、と思います。
    お話しまた聞かせてくださいね。
    続きを読む