解決済

30代

戦うか、見て見ぬふりをするか

閲覧数213 回答返信数2 投稿日時2022.8.13 10:03

人間関係や仕事関係でトラブルが起こった時、相手ときちんと話をしようと思っても、大体いつも無視されたり、ごまかされたりして終わります。
専門の相談窓口に相談しても、軽く見られ、逆に酷い対応をされて終わりで、結局何の解決にもなりませんでした。
私が話す時、感情的にならないようにしたり、相手を気遣う言葉も入れたりと、言葉にはかなり気を付けるようにしてきました。それでも全然ダメでした。
トラブルになった相手や、相談窓口の対応にはどう考えても過失があったので、例えば弁護士に頼るなど、本気になって徹底的に戦えば、もしかしたら勝てたのかもしれません。
しかし、戦うためには時間も手間もかかりますし、精神的にも疲れてしまうので、戦うことを諦め、泣き寝入りという感じでいつも終わってきました。
でも、戦うことをやめるのは、事なかれ主義になってしまうのでしょうか?
このまま放っておけば、私のような被害者がまた出てしまうかもしれないのですが、見て見ぬふりをしていて良いのでしょうか?
戦いたい気持ちと、もう疲れて戦いたくないという葛藤にずっと悩んでいます。本当はもう嫌なことから抜け出して、趣味など楽しいことに時間を使いたいと思っています。
悪い行いはいずれその相手に返っていくと信じていますが、それでも自分の中で答えが出ずにモヤモヤしています。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.8.13 21:03
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    くもさん。はじめましめニコハナです。

    くもさんはとても正義感の強い方なのですね。

    このまま放っておけば、私のような被害者がまた出てしまうかもしれない…見て見ぬふりをしていて良いのか…

    多くの人は自分さえ良ければ…で終わってしまいそうなところ、他の人の被害も考えてしまうと見て見ぬふりができないですよね。

    例えばくもさんの職場では、何か職場でのトラブルがあった場合に相談できる上司や職場の中での窓口ってありますか?

    相談できる上司がいるのであれば、その方に相談して問題解決をするためにどのようにすれば良いか、仲介に入ってもらってはいかがでしょうか?
    客観的に見てもらうことや間に入ってもらう事で、くもさんの立場が悪くなる事なく職場の改善ができるのではないかと思います。

    ダイレクトに全て自分で解決しようと思ってもなかなか上手く解決できないことの方が多いかと思います。

    もしかしたら、違うところが拗れてしまっているのかもしれません。客観的視点から問題解決できるようにできると良いですね。

    専門の相談窓口などを既に利用されているようですが、公の相談窓口など時と場合によって使い分けると良いかと思います。

    また、その結果が自分の思った結果にならない場合は、くもさんご自身が書かれている「趣味など楽しいことに時間を使う」ようにして、リフレッシュしてください。

    戦いすぎて、くもさんご自身が体調不良になってしまうのがとても心配です。
    その案件が弁護士を立ててまで戦う必要のある案件なのか、誰かの命が脅かされるくらいの案件なのか、よく考えてください。
    分からなくなったら、それぞれの案件に対応できそうな窓口に相談してみてください。

    あまりお役に立てる回答になっていないと思いますが、まずはご自身の体調を優先してくださいね。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.8.15 16:25
      くものアバター画像

      くも 30代
      プロフィールを見る

      ニコハナさん、ご回答いただきありがとうございました!
      確かに、私は正義感の強いタイプかもしれないです…。

      これまで色々な人に相談してきても、まさにみんな「自分さえよければ」という感じで、市役所のような公的機関の人ですら、そのような感じだったで、本当にウンザリしていました。
      私の話にきちんと耳を傾けてくださったのは、このメンターカフェの方々くらいです。

      なぜか私の場合、誰かに仲裁をお願いしようとすると、その人が問題から逃げようとしたり、相手の肩ばかり持ったりして、仲裁すらしてもらえないことが多いんです。
      こういう人が多いから、世の中の不正などはいつまでも無くならないんだろうな…と思っています。

      お話を聞いていただいて、気持ちが軽くなりました。ありがとうございました!
      続きを読む