解決済

30代

客観的な意見やアドバイスが聞きたいです。

閲覧数632 回答返信数3 投稿日時2024.2.10 1:34

36歳女 デザイナー です、よろしくお願いします。

仕事の人間関係で腑に落ちないことがあり、これは私の心が狭いのか、なぜ私は不満に思うのか分からず、またどう対応して良いのか分からず客観的なアドバイスが欲しくて投稿しました。

新卒の頃から指導して来た後輩(27歳デザイナー)との関係についてです。
5年ほど面倒見て、デザインとは何かを沢山教えてきました。
会社員になり、初めてデザインをしたので、デザインはそこまで得意ではないと思います。この前もデザインが納期までな出来ず、盗作してしまい問題になった事もあります。
その為、納期に間に合わない時やデザインが作れない時などはデザインを代わりに作ってあげる、アドバイスするなどフォローもしています。
そんな中、上司に頼まれた新しい技術をやると私が言うと、同じように勉強し、今回は私が風邪をひいたのもあり、上司に先に提出してしまいました。
対応が遅かった私の責任でもありますが、それはないなぁと思ってしまいます。
こういうことは何度もあり、本人は評価されたくて必死なだけだと思いますが、マネージャーに志願したり、私の仕事を先方からとったり(最終確認は私が確認させられる)、何とか私の仕事をとろうと追い抜こうとして来ます。
何故このような事をするのか謎です。。

今私はチームリーダーをやっていて、日々の努力のお陰で、社内のデザイナーの中でも、上長から評価されるデザイナーになれました。
リーダーなのでちゃんとしたものを先方へ提案する義務もあり、デザインの確認や教えたりする必要があるのですが、その後輩がデザインができない時のフォローをもうしたくなくなって来ています。。

今後どう付き合うのが良いのか、後輩は何を考えているのか、客観的な意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2024.2.10 05:54
    さんちゃんのアバター画像

    メンター さんちゃん 40代
    プロフィールを見る


    ちえ様、はじめまして。
    メンターのさんちゃんと申します。
    ご相談いただきましてありがとうございます。

    チームリーダーとして、日々頑張っていらっしゃるのですね。まずは、デザインのセンスがまるでゼロの私からすると、それだけで素敵だなあ、なんて思ってしまいますが、実際は日々新しいものを生み出すお仕事は色々と過酷な競争もおありになるのでしょうね。

    さて、ご相談内容を拝見して、率直に感じましたのは、後輩の方はやる気はとてもおありになるし、何とか少しでも認めて欲しい、そんな思いかな、と思います。
    ちえ様から見ると、まだまだ技量も心構えも半人前なのだと思います。ただ、ちえ様が書かれているとおり、初心者として入社したとするとなかなか追いつかないですよね。

    ちえ様は、後輩のことを褒めたことはありますか?
    人はやっぱり認められたいもの。どこか少しでも、前より進歩したことがあったら、そこを褒めてあげる。そうすると、ちえ様のアドバイスも素直に入ってくるのではないでしょうか。

    ちえ様の力量は、上の方は分かっていて、チームリーダーに抜擢されたのだと思います。チームリーダーに抜擢するということは、今度はリーダーとして成長を期待されていると感じます。

    リーダーは、後輩の失敗も全て責任を負わなければならない大変な仕事ですが、人を育てる、というのもなかなかやり甲斐のある仕事ですよ。
    ちえ様のように、その問題と向き合おうとされているのは素晴らしいと思います。

    辛抱と根気のいることかもしれませんが、私はマネージャーの仕事は3年目からとても楽しくなりました。ストレスを上手く解消しながら、頑張ってくださいね。応援しています。
    続きを読む
    • 投稿日時2024.2.10 11:24
      コメントありがとうございます。
      確かに、認められたいと思ってるんだと思いまました。
      プレイヤーから、チームリーダーになったばかりなので戸惑いもありましたが、頑張ろうと思います。
      褒めたりはしていましたが、伝わっているかは謎なので、ちゃんと伝わるように対話していくのが大事ですね。
      女性でマネージャーの方からの意見嬉しいです、ありがとうございます。
      続きを読む
    • 投稿日時2024.2.10 13:19
      さんちゃんのアバター画像

      メンター さんちゃん 40代
      プロフィールを見る

      ちえ様

      ご返信いただきましてありがとうございます。ちえ様はとても前向きで、意欲のある方だと感じます。
      きっと、よきリーダーになられることと思います。
      後輩の方が、きっと一番認めて欲しいのは、ちえ様なのだと思いますよ。いつか、ちえ様の支えの意味がわかる時がくると思います。

      リーダーも上手くいかなくて当たり前ですし、私は先輩に、助けられ上手になりなさい、と教わりました。

      ちえ様のご活躍、応援しています。
      続きを読む