解決済

30代

職場環境と不眠について

閲覧数768 回答返信数4 投稿日時2023.11.26 2:29

仕事は7年目になります。母と2人暮らしです。
私の部署は6人メンバーで働いていますが、3年前にそのうちの2人辞められて、新しく2人入ってきました。
そこから人間関係がひどくなり、この2人のうち一方がパワハラをして、1人は辞めていかれました。
上司にも相談したものの、パワハラが起きていることに関してはうまく対応できませんでした。
次に入られた方もクセがあり、メンバーは彼を毛嫌いし、報連相をはぶいたり悪口が日常になりました。仕事がやりづらく、私が代わりに報連相するなど、板挟みになることが多くなりました。
また、初期メンバーの1人は、おそらく大人の発達障害で、ご自身は自覚がないようですが、突発的に行動したり、悪口がマシンガントークのように止まらなくなったり、自分が正しいと思い込んで働いてしまうので、
回りが彼女の仕事を負担している状況でした。それは上司も周知のことです。
もう1人は、ご自身でもPTSDを経験されたと話している他、双曲性障害もあるとのこと、感情の起伏が激しく、多重人格のように振る舞われることがありました。

私自身、今年の2月から朝まで寝付けない不眠の症状が出始めました。
それは、月に2回くらいの頻度ですが、いままでそんなことはありませんでした。この文章を打っている今もそうです。
また、2週間前に倉庫で左の黒目を打ち付けて労災になり休んでいました。
職場の空気が悪く、土日の忙しい時は本当にしんどくて、気が張っている時のことでした。
それで分かってしまったのですが、仕事がないと本当によく眠れるし、心が穏やかなのです。

本当は仕事を辞めたいのですが、64歳の母と私自身の借金の返済を終わらせたいのと、遠方への引っ越し(新築)を考えており、ローンを組むためには今の仕事を辞めれなくて…。
本当は、私が労災になるくらい頑張ったのだから、もう引っ越しのことも考え直そう、と母には言って欲しかったのです。私の将来を考えての住まいですが、母は過去に引っ越しを11回して(このことだけではありません)自己破産しました。
甘い考えかもしれませんが、母はケアマネージャーで知識があり、睡眠薬を飲みたいといっても、
薬漬けになるから駄目だ、と不眠症は我慢するしかなくて。
なお、次年度更新の面接にて、上司には昇進を進められましたが、精神的にしんどい旨伝えました。
よろしくお願いいたします。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2023.12.5 19:32
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    kizumi様

    ご相談ありがとうございます

    「職場環境と不眠について」のご相談ですが、私は色々なことが気になりました。

    月に2回ほど不眠になるけど仕事がないとよく眠れるとのこと。これって責任のある仕事を任させたりすると、出てくる気がします。

    私は30代の頃に何ヵ月か不眠に悩まされた経験があります。心療内科に行きましたが、「あなたは違う」と言われ、何もしてもらえませんでした。

    レタスを大量に食べると眠れると聞いて試したり、玉葱を枕元に置くと良いと聞いて試したり。それは効かなかったけど、ハーブティが効いたかな?と思います。

    それからとても気になったことですが。

    お母様と新築住居に住むためにローンを組むつもりでしょうか。住宅ローンは何千万円の借金になりますよ!
    よくよく考えてくださいね。
    これは本当に大変なことですから。

    「もう引っ越しのことは考え直そうと母に言って欲しかった」とありますが、言いなりになっては絶対になりません。kizumiさんから「私はこれ以上借金はしたくない」「私はローンの契約書に実印は押さない」と主張した方がいいと思います。

    上司に昇進を勧められたそうですね。
    責任感の強さを認められたのかなと思いました。お会いしたこともない私が言うのもどうかと思いますが、引き受けてもいいんじゃないかなと思います。

    せっかくのチャンスです。
    チャンスが来たのならチャレンジしてみては?と思います。

    その先に広がる世界は、今とは違うかもしれません。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.12.5 21:24
      ミチコさん、ご回答ありがとうございます。

      去年までは誰かしら頼りになる方がいて、メンバー内で揉め事が起きても相談できていたのですが、
      今年に入ると異動などがあって、誰にも相談できるような状況じゃなくなってしまい…。
      誰も信用できない感覚と、その割に頼りにされたりして、
      ああ嫌だな明日からまた板挟みか…と思うと、不眠になることが増えました。
      今回、目の怪我をして、2週間休んで感じたのは「別に私が頑張ろうとしなくたって、周りがやってくれるんだな。無理しなくても良かったんだ…」ということでした。
      とある方からも、いなくならないでほしい、なんて言われることがあって、ストレスで猜疑心が膨らんでしまい「この人、どうせ私がいたほうが、人間関係取り持ってくれるから楽なんでしょ」みたいな感情になってたのが、
      そういえば、私も退職が決まった方に対して、何回もいなくならないで欲しいって言ってたっけ…と思い出し「何言ってるんですか~」と軽く流せるようになったり。
      視野が狭くなってたみたいです。
      (私もハーブティ飲み続けています!)

      それから、母に対してですが、今後の人生で本当に大丈夫なのか?と議論しています。
      母は私の将来を考えての新居を残したい思いでいます。これまで、散々引っ越しを繰り返してしまった悔いがあって。
      今の家は賃貸で、ここで月々何十万も払うのなら、郊外へ引っ越したほうが後々の資産になるとの考えで。
      なので、ローンの話になると「私はあなたのためを思って言っている。そんなことを言うならやる気なくした」と逆上するのですが、
      私自身も、精神的にキツくなっていることを本気で話しました。
      最初は分かってもらえなかったのですが、先日やっと通じました。
      母は、私の職場のことについても、自分で言うのもおかしなものですが、娘可愛さ故に「その人、あなたを利用しようとしてる!」など、経験値から色々と言うことが、逆に自分でもよく分からなくなっていたのですよね。
      家のことも、そうだと思います。
      一度「こうに違いない!」と思うと、誰にも相談せず(できる人がいない)決めてしまうところがあり。
      仕事に区切りをつけるにせよ(課長へは、今回の昇進は精神的にキツい旨伝えました)
      メンタル面は、職場のカウンセラーを当たることにしました。
      今後の人生についても、色々と当たって決めたいと思います。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.12.6 07:56
      ミチコのアバター画像

      メンター ミチコ 60代 女性
      プロフィールを見る

      返信ありがとうございます

      私の返信からそう時間を置かずにこれだけの文章が書けることから、職場で頼りにされるのも当然かなと思います。

      「自分1人で頑張らなくても周りがやってくれる」と気付かれたことも大きな収穫ですね。本当にそのとおりです。

      お母様との話し合いも前に進んでいるご様子。良かったです、安心しました。

      昇進の件もご自身のことをよく解っていての結論だとお察しします。これも安心しました。

      お返事いただくことで、ご事情が更に詳しく分かり安心することができました。

      ありがとうございました。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.12.6 11:54
      ミチコさん

      いえいえ、こちらこそありがとうございました。
      今日は母が、借金返済や住宅購入などの相談窓口があることを知り、電話してみるとのことでした。
      色々な面で、本当に良かったです。

      こうして文章を書くことで、自分自身の心の整理になりました。
      重ね重ね、聞いていただきありがとうございました。
      続きを読む