40代

モラハラ離脱症状

閲覧数33 回答返信数1 投稿日時2026.2.8 6:41

夫と安全確保のため別居をします。長年ギリギリの生活費しか渡されず足りなければ自分の貯金で補填、言うことを聞かなければ生活費を減らすと言われ、仕事をしたくても子供を保育園にいれるのは母親失格だと言われ、夫の年収が高く保育料より稼げなかったり転勤族なこともあり在宅仕事をしたりなんとか暮らしてきました。
夫は家事も育児も全くせず、それでいて家がおもちゃで散らかっているとキレたり、子供のイヤイヤ期にも子供を置いて帰るなど喧嘩し、仲裁や夫がキレないために先回りする生活で、お前には仕事はできないだとか健康体重より痩せててもデブだと言われたり人格否定を繰り返し受け消えたくなることがよくありました。
離婚したくても、養育費払わない財産分与もしない、私の親族に危害を加えるなど言って極論でしか話せず、最後には私が全て悪いことになり解決に至りませんでした。
弁護士に離婚相談しても、モラハラや経済DVの立証が難しく別居から離婚、婚姻費用など調停するにしてもたちまちの貯金がないと生活ができないと言われ、末っ子の満3歳保育から正社員として就職しお金をためてきました。
夫には家事育児も今まで通りやることや子供にかかる費用を私が支払うことで働く許可をもらいました。それでも夫はことあるごとに私にお金を要求してきました。おそらく私の貯金を減らすためです。
夫が社宅をやめ家を買い、さらに家を汚すな、物を置くなと激しくキレるようになりました。子供が出しっぱなしにしていたものは子供の目の前で燃やされました。
私は家事育児仕事、夫の機嫌取りで限界を迎え精神的にも麻痺していました。
無視が始まり、もう取り繕うのもしんどくて無視されるままにして攻撃を受けず生活できてるしこのままでいいかと思いました。
しかし、殴りかかろうとしたり、私に攻撃が効かないと子供にも18で家を出ろなど脅すようになりもうダメだと思い家を借りて出ることにしました。
住基ブロックもかけて安全な生活を始められるというのに、本当にこれで良かったのか、支配されていた夫から離れるのがとても怖いです。
夫は月手取り160万、私は月18万、生活費は7万渡されていました。子供3人夫もよく食べるので食費だけで超えていました。
夫は避妊も協力してくれず三人目は予定外です。
夫も悪いところだけではないので辛いです。逃げることが正しいのは分かっているのに辛いです。

回答一覧