解決済

40代

医師の対応

閲覧数1357 回答返信数3 投稿日時2021.12.21 0:53

先日、病院で感染症の検査を受けました。その感染症自体が不本意で検査を受けなければいけないことも精神的に辛いものでした。意を決して検査と治療もできる病院を選びました。地元では、検査治療ができる病院がほとんどなかったことと知り合いに会いたくないこともあり市外の病院に行きました。
そこで、検査を受けたのですが、はっきりした結果は1週間後にしかわからないと言われましたが、内診の時点で「〇〇病の点滴の準備をして、どうするかは患者さんと話してから」と看護師さんに大きな声で指示されていました。カーテン越しに他の患者さんもいて病気を知られたくなかった、また、その指示から言えば感染がわかったのか…とダブルでショックを感じながら、また先生との診察になりました。そこで、はっきりとはわからないけど点滴しますか?と聞かれ、躊躇していると「もう、診察時間もないし、わかってからでも遅くないからまた次回にしましょう」とほとんど相談もできないまま、決められてしまいました。沢山の患者さんがいて忙しいのはわかりますが、この対応に心身共に疲れてしまいました。
そして、プライバシー保護がされていないことに不信を抱くしかありません。診察時、パソコン画面に前の方のカルテが残ったまま、私が呼ばれ、椅子に座ってから私のカルテに変える。カーテン越しで顔が見えないとは言え、診察内容が他人に聞こえる。これは普通のことなのでしょうか。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2021.12.21 09:25
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    こんにちは。内容拝見しました。決して、普通ではないと思います
    私も、持病があり、定期的に通院していますが、待合室も名前ではなく、受付番号で呼ばれます。また、医師との診察時間は、私からの質問には全て、わかりやすく答えてくれますし、医師からの病気の説明も丁寧です。残念な事に、戴いた内容の病院や医師が存在しているのも、事実です。ただ、患者は、病院を選べます。命に係わる病院は、選ばれた方が良いと思いました。私も、実績や患者からの意見を参考に選んでいます。
    病院ランキング等の本も出ています。ネットでも調べられます。もういちど、選ばれた病院で、受診されたは如何でしょうか。今体調は、如何ですか?くれぐれも、無理をなさらず、お大事にして下さい。
    続きを読む
    • 投稿日時2021.12.21 15:39
      ありがとうございます。
      病院や先生との相性があるとはわかってはいますが、さすがに今回は不信感しか感じることができずにいました。
      でも沢山の患者さんがいらしたので、私だけなのかと自分の感覚さえも疑っておりました。しかし、ご回答にホッとしました。しっかりと病院は選ぼうと思います。

      自覚症状がないため、身体の調子は悪くありませんが、今回の受診しなければいけないこと、病院でのことで、精神的に参ってしまいました。こちらで吐き出せたので、随分楽になりました。
      感謝いたします。
      続きを読む
    • 投稿日時2021.12.21 17:01
      nobuのアバター画像

      メンター nobu 60代 女性
      プロフィールを見る

      返信を頂き、ありがとうございます。本来医師や病院は、患者さんに寄り添って対応されるのが使命だと思います。本末転倒の医師や病院がある事が、残念です。医師を目指す時は、決してそうではなかったはずですよね。体調がすぐれない時に、心まで不愉快や心配になるのは、良くありません。外れの病院と医師だった。ととらえて今後は、是非病院をえらんで、診察をお受けになられると良いと思います。くれぐれも、お大事になさって下さい。そして、いつでもメンターにご連絡をして下さい。少しでも、お気持ちが楽になられて、良かったです。わざわざ返信を頂き、ありがとうございました。
      続きを読む