解決済

10代

部活の顧問にいじめられる

閲覧数1534 回答返信数2 投稿日時2022.5.19 21:15

バレーボール部に入っており、入ってからの半年間くらいは自分では気に入られているのかなと思っていました。ですが、半年が過ぎたぐらいから、私への態度が急変し、スパイク練習のときに私だけトスが低かったり、自分が売ったボールが気に入らなかったので、「もう一本お願いします」と言って助走のところに戻ろうとすると、まだ戻っていないのにトスが挙げられたりしていました。それに気づいた友達が先生に注意してくれて、4ヶ月位は収まりましたが最近また同じような嫌がらせを受け、また、他の先生が来たので先生の方に向かって挨拶をしたら「しっかりこっち向いてください」と怒られてしまいました。それに耐えられなくなったので親に相談してみると、はじめのうちは「あまりひどくなるようだったら先生に行ってあげるからと」言ってくれました。そして耐えられなくなったので先生に行ってくれるよう相談したら、「お前が先生にたいせて乗っせ仕方が悪いんだ」と言ってきて、ましては「一回自分から先生に直接行ってみろ」と言ってきました。私は、そういういじめは行ってて楽しくないのでやめてもらいたいですが、先生に直接言う自信がないので困っています。どうしたら良いでしょうか?

分かりづらい文だと思いますが、返信くれたら嬉しいです。ありがとうございました。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.5.20 23:01
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    ゆづさん、はじめましてニコハナです。

    バレーボール部って持久力やジャンプ力、チームワークが必要だったりとガチの体育会の部活ですよね。
    昔体験入部で挫折した私にとって、そのような部活で頑張っていらっしゃるゆづさんにまず尊敬してしまいます^ ^

    さて、バレーボール部で頑張っているのに顧問の先生の態度がなぜそうなってしまっているのでしょう…
    ゆづさんがどんなボールでも受け止めるから、この子は凄い!どこまで出来るんだ!って先生の好奇心が増して変なボールをトスしてるのかな?とも思いましたが、違うようですね…

    顧問の先生以外で相談しやすい先生っていますか?
    なぜ、顧問がゆづさんに対してそのようにするのか不思議でならないです。

    もし相談できる先生がいるのであれば、状況を話しつつ、何がきっかけでそのようにされるのか分からないと相談してみてはどうでしょう。もちろん、ゆづさんの今の気持ちも相談してみてください。

    養護教諭や副校長などに直接相談してもよいと思います。
    顧問に直接話すというのはとてもハードルが高いですよね。私がゆづさんでも顧問には直接言えないかな…

    ① 顧問にされている事を例をあげて話す
    ②自分は部活を楽しんでやりたい
    ③なぜ顧問の先生が自分にだけそのようにするのか分からない。自分の行動で先生の気持ちを害する事を何かしてしまったのか。何が原因か知りたい。
    ④自分が改善する点はあるのか。
    ⑤顧問にはどのようにしてもらいたいのか。

    などなど話しにくいなら紙にこのような内容を箇条書きで書いていって、相談する先生に読み上げても良いかと思います。(私が箇条書きしたもので該当しないものがあるかもしれないのでアレンジしてくださいね)

    ちょっと大人な対応かもしれませんが、感情的にならずにとても困ってるという態度で相談してみてください。

    相談しても悪化するようでしたら、ゆづさんの親の出番だと思います。

    ゆづさんの学校生活と部活が楽しくなるように、一日も早く改善される事を願ってます。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.6.12 22:19
      ニコハナのアバター画像

      メンター ニコハナ 40代
      プロフィールを見る

      ゆづさん、もちろん応援してます!

      1人ではないですよ!
      見守ってます。

      また何かあったら気軽にカフェにいらしてくださいね。