解決済
あいかのアバター画像

あいか
プロフィール

30代

仕事を退職しまた仕事探し…

閲覧数1063 回答返信数1 投稿日時2022.11.16 10:12

上司のセクハラなど色々あり仕事を半年で退職しました。
貯金もあまりないのでアルバイトで繋がればと思い
これから面接です。
他の人は上手く生きていけているのに私は定職もなくなんだか本当に情けないです。
前々職は8年続き、自分でも頑張ったと思えるほどでしたが
今回の退職は本当にダメダメで、面接でも上手く退職理由を言える自信がありません…
年齢も若くなく、もう人生を立て直すのは無理な気がしています。ずっと非正規で働いているので本当にずっと貧乏です。本当に辛いです。情けないです。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.11.30 11:47
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    あいかさん、こんにちは。
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    面接、いかがだったでしょうか。

    前職では上司のセクハラなど色々あったとのことで、
    とても大変だったと思います。セクハラ、きついですよね。
    退職という形で、あいかさんがその状況から脱出できてよかったなと思います。

    そしてアルバイトも探されていて偉いなと思ってしまいました。
    あいかさんは、ご自身のことを情けないと仰っていますが、
    全然そんなことはないと思います。

    まず、他の人はうまく生きていけてるのに・・・とのことですが、
    前職に関しては退職して正解だったと思います。
    我慢したりすることが正解だとは思えないのです。
    あいかさんが潰れてしまう前に、退職されて環境を変えることができて
    本当によかったなと思います。

    また、私は定職もなく・・・とのことですが、現在は女性の半分以上が
    非正規雇用なので(それはそれで残念なことですが)
    定職がないことに引け目を感じる必要はないと思います。

    そして前々職は8年続いたということで、これは素晴らしいことだと思います。
    3年離職率ってご存知ですか? 就職して3年以内の離職率は30%以上あるそうです。

    あいかさんは、あいかさんご自身の力が発揮できれば
    本当に頑張れる方なのだなあと思います。


    面接はもう終わってしまったかもしれませんが、
    ハローワークの就活相談や、転職エージェントなどで
    面接相談をしてみるのも良いかもしれませんね。
    前職の退職理由がセクハラだった場合の、退職理由の上手な伝え方など
    教えてもらえると思います。
    (ネット検索でも回答例がいくつか出てきました)


    あまりご自身をお責めにならずにいてくださいね。
    就職活動、応援しています。
    続きを読む