解決済

30代

一人で生きていく不安

閲覧数2746 回答返信数3 投稿日時2023.6.8 4:48

35歳独身です。30代前半に結婚相談所へ登録し、婚活をしましたが、男性の心ない言葉に傷つき、こんな嫌な思いまでして結婚したくないと考え、婚活をやめました。
今は男性と話すことさえ、嫌悪に感じます。

このまま、独身でもいいやぁって思うのですが、将来、病気や怪我で働けなくなったり、体に障害を患って日常生活を一人でできなくなった場合のことを考えると不安があります。

きょうだいは仲が悪く、頼ることはできません。

芸能界でも孤独死、親族と不仲なため誰も遺骨を引き取ってくれない、痴呆になって孤独に暮らすなど様々なことを聞くため、不安です。

私と同じように将来一人になる可能性がある人たちはどのような準備をしているでしょうか?

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2023.6.12 09:53
    まなさん、こんにちは。
    返信がおそくなり申し訳ございません。
    メンターの秋月です。

    将来一人になる可能性は誰にでも少なからずあるのではないでしょうか。その時のことを考えると不安になりますよね。
    私もひとり部屋で突然死して、それでしばらく誰にも発見されなかったらどうしようとか思いますけど、
    それって家族がいても起きる話で、今から起きるか起きないかわからない不安なことに対して心配しても仕方ないか・・・と私は思うようになりました。
    私自身、身内が少なくその身内にはそれぞれの事情もあり将来彼らに頼ることはできないと思っていて、
    そうなると自分でなんとかしなければいけないわけで、
    自分でできることと言ったら、将来の不安に対して今できる準備をする、金銭面での不安を少なくすることができる対策なのかと思っています。

    病気やけがで働けないときのための保険の検討をすることも一つの安心を得るための手段だと思います。
    将来を見据えての経済的な計画を立てることも重要です。

    兄弟姉妹との関係が悪い場合でも、他の人々とのつながりを築くことはしておいた方が良さそうです。
    友人や近隣の人々との関係をよくしておくことや、新たな出会いの場を探してみることもおすすめです。


    将来、ひとりであることに対する不安や孤独感を軽減するためには、趣味や興味を追求すること、
    自分自身を肯定し、自分の気持ちに寄り添うことも、孤独感を和らげることができますよ。
    自分に優しく、自身のケアに時間をかけるのも有効です。
    エステや健康維持のためのジムとかです。心がリラックスするためにまなさんが好きなことをして過ごすことも有効です。
    人にどう思われるかということより、まなさんがどう思うかにフォーカスして過ごしてみるのをおすすめします。
    続きを読む
  • 投稿日時2023.6.12 18:06
    はなえみのアバター画像

    メンター はなえみ 30代
    プロフィールを見る

    まなさん、初めまして。
    男性の心ない言葉や行動に傷ついた経験は、私にもあります。私は二股をかけられました。とても傷つき男性不振になりましが、世の中の男性が全員そんな人ではないということも分かりました。でも嫌悪感はなかなか拭えないですよね。それでももし、今後少しいい人そうな男性がいたら、その人のいいところを探してみてください!きっと少しずつ男性全体への嫌悪感がなくなってくると思います!
    さて、ご相談の将来一人になるかもしれないという不安についてですが、これは誰にとってもあり得る人類共通の不安なのではないかと思います。私は子供がいないので、主人より長生きして一人になる可能性がありますし、末っ子なのでおそらく兄弟よりも長く生きるでしょう。
    大家族で孫が沢山いる人であっても、自分より前に、例えば自然災害等で自分以外の親族全員亡くなる可能性もありますし、例え子供や家族が沢山いても仲が悪く、誰もお見舞いに来ないまま一人で亡くなる方もいます。将来一人になる可能性は誰にでもあることなので、それを絶対に防ぐことはできないと思います。なので将来一人になるかもしれないことを考えるのではなく、今をどう過ごすかを考えた方が気持ちが楽になるかもしれません。気が合いそうな人がいたら話しかけてみる、困っている人がいたら声をかけてみる、親切な人がいたら笑顔でお礼を言う、など、今できる簡単ないいことを続けてみてはどうでしょうか?そんな小さなことをしても意味がない、と思う人もいるかもしれませんが、その小さな行動が誰かの心を救うこともあると思いますし、自分を少し好きになれます。
    先のことを考えると私も不安でいっぱいになり動けなくなることがあります。この回答を書いてる今も、まなさんにとって役に立つ回答なのだろうか?元気づけることはできているだろうか?むしろ不快にさせてないだろうか?と不安になっています。それでも回答を書こうと思ったのは、自分と同じように不安を感じる人を少しでも減らしたい、他の人には自分のような辛い思いをしないで欲しい、と思うからです。ここにいる他のメンターの方も同じような気持ちでいるのではないかと思います。そういう人がいると分かるだけで少し心が温かくなって、少しだけ不安が解消されませんか?
    まなさんの気持ちが少しでも楽になるといいと思っています。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.7.7 18:24
      ありがとうございます。
      気持ちが少し軽くなりました。