解決済

10代

自己中を治したいです

閲覧数647 回答返信数1 投稿日時2023.11.16 23:06

経緯
友達に自己中なところがあるといわれました。

相談内容
経緯の通り友達に自己中なところがあるといわれました。
自分は元々空気を読むのがとても苦手で、みんなが瞬時に空気が読めることが理解できません。
空気を読むのに時間がかかるためよく会話に置いて行かれることがよくあります。
置いて行かれるのが怖くて思ったことをすぐ行ってしまうようになりました。
それが原因で自己中だと思われていると思います。

空気を読むといっても自分がうまく物事を運ぶためには、他人がどう考えているか読み取らないといけないから、常に他人がどう考えるかを意識して動いている感じです。

どうしたら自己中を治すことが出来るでしょうか

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2023.11.28 15:43
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    雪滴さんこんにちは。
    お友達に自己中と言われたことについて気にしておられるのですね。
    どのような状況で言われたのかによりますが、
    ご自身でも人とのコミュニケーションが苦手だなと感じる部分があるのですね。
    このような状況を改善するためには、認知行動療法という方法で改善を図る方法が
    あります。
    自分の考えと感情を分ける訓練
    別の可能性を現実的に考える訓練
    思考のクセを修正する訓練・・・などいろいろなステップがあります
    カウンセラーなどに相談し、病院で受けるパターンから本などを読んでご自身でできる
    パターンなどがあるようです
    もし興味があれば調べてみてくださいね
    続きを読む