解決済
うなぎのアバター画像

うなぎ
プロフィール

20代

過去のフラッシュバックが仕事中にも起きて困っています

閲覧数3195 回答返信数2 投稿日時2021.3.21 7:54

私の生まれ育った家庭は虐待というほどなのかどうかわかりませんが、人に何気なく話した親の話に驚かれることが多いです。父親が発達障害で癇癪持ちでした。仕事から帰ったら、毎日夜中まで一人ぼっちの部屋で本人にしか見えない誰かに向かって怒鳴っていました。それが2週間に一回はわざわざ私がいる部屋にきて、全部お前のせいだ、と怒鳴られたりしました。睡眠の質が悪く、父以外は寝不足でした。父親の機嫌をうかがい、寝不足な家はとても居心地悪かったです。でも、それが普通だと思っていましま。父親のこの行動は人付き合いにも影響されました。大学生のころ、出会った同級生も父親のようにすぐ怒鳴る子がいました。その子と一緒にいるのはとても居心地が悪かったけれど、人付き合いとはこんなものなのだ、こんなことで嫌になったら誰とも仲良くなれない、本当にそう思っていました。
社会人になった今、一人暮らしを始めてから優しい人達に囲まれて仕事ができ、幸せです。恋人にも恵まれました。しかし過去とのギャップが、あの日常こそが異常だったのだと気付かされ、当時は気にしてなかったことが嫌な思い出となり、仕事中も手が動かせなくなることが多くなりました。職場では休憩が増え、注意されたりしました。派遣なので切られないかヒヤヒヤしてしまい、余計に焦ってミスが増えてしまう一方。人並みに仕事することすら困難に思えます。休憩もミスも減らしたい、、、

回答一覧

  • 投稿日時2021.3.21 07:54
    lilyのアバター画像

    メンター lily 30代 女性
    プロフィールを見る

    うなぎさん

    こんにちは。相談してくださってありがとうございます。

    過去のお父様やお友達との関係と、現在の良好な人付き合いのギャップに悩んでいらっしゃるとのことですね。
    まず、断言できるのは、うなぎさんが確実にご自身で幸せになる道を選んでいらっしゃると言うことです。
    普通のことのようですが、過去にしんどい経験をなさった場合、並大抵の努力ではできないことだと思います。ぜひ自信を持っていただきたいです。

    その上で、ぜひ恋人の方やご友人ともっと幸せな関係を築いていただきたいので、カウンセラーなどの心理の専門家を頼られるのが良いと思います。
    すでに過去の経験が、心身に影響していらっしゃるようですし、安心安全な場で対処してもらうのが確実な方法だと考えています。

    本サイト末尾の「専門相談案内」と言うメニューから、「こころの不安や悩み相談」へのリンクがあるので、自治体ごとの相談先を利用するのも1つの方法です。
    続きを読む
  • 解決
    投稿日時2021.3.21 08:50
    くまさんのアバター画像

    メンター くまさん 50代
    プロフィールを見る

    うなぎさん

    お話してくれて、ありがとう。辛かったですね。

    うなぎさんは「精神的暴力」を成長段階の長いことで受けてこられ、その結果、それが普通だと思っていました。また、文章にはかかれていませんが、お父様はお母様などの家族に対しても暴言等を吐き、うなぎさん自身が悪くないものの、何か責めてしまう。こうした「面前DV」も、うさぎさんに影響を及ぼして可能性もあります。いずれにせよ、一連の、うさぎさんが受けた行為はDVに該当すると思われます。

    フラッシュバックを受けられたとのこと。本当にお辛かったですね。ぜひ、先のメンターさんが書かれているサイトもそうですし、あまりに酷い場合は、治療もご検討されるのがよいと思います。

    うさぎさん、あなたは悪くなんかりません。過去の辛い経験もあり現在のお仕事に影響されているとのことですが、もしかしたら小さなミスをミスと感じてしまう程に繊細になっているのかもしれません。お仕事は眼の前のことをやり、同時に治療を行っていく。大変だと思いますし、励ましも必要でしょう。辛くなった時、どうかまた話をしてくださいね。
    続きを読む