解決済
みのぽんのアバター画像

みのぽん
プロフィール

50代

コロナの家庭内感染対策について

閲覧数248 回答返信数4 投稿日時2022.11.6 19:19

先日、小学生の娘がコロナに感染しました。
母親の私は陽性が分かる前から一緒に入浴や就寝していたので、移っているものと考え、その後も感染対策をしませんでした。そして翌日陽性になりました。主人は3日後陽性に。私は家庭内感染は防げないものと考えていたのですが、主人は対策をしなかった私を努力をするべきだったのではないかと責めています。そのことについては悪かったと謝ったのですが、納得していない様子です。私と娘は比較的軽症ですんだのですが、主人はなかなか症状がよくなりません。このまま副作用で体調不良が続いた場合、どう償うつもりなんだ?と言われてしまいました。私はどう責任を取ればいいのでしょうか?

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.11.6 19:46
    ゆうのアバター画像

    メンター ゆう 30代 女性
    プロフィールを見る

    こんにちは。
    体調は大丈夫ですか?
    コロナに感染してしまうとご自身を責められる方が多いですが、今のこのご時世いつどこで誰がかかってもおかしくないと思います。
    また、一緒に暮らしている以上家庭内感染を防ぎきるのは難しいと考えます。
    お子さんが保育園や小学校でコロナに感染して親が罹ってしまうのは1番典型的な例だと思います。
    ご主人の体調不良が続いているとの事ですがどのくらい続いているのでしょうか?
    私もワクチンを打ってない時期にコロナに罹り確かに咳などの症状は少し長引きましたが今は元気に過ごせています。
    ご主人は貴方を責めているようですが対策を人任せにしたご主人もご主人です。
    コロナは個人差が大きいですし、様子をみてもいいと思います。
    私が言いたいことは今コロナは誰でも罹りますし家庭内感染を防ぐのは難しいので貴方が責任を感じる必要はないと思います。

    続きを読む
    • 投稿日時2022.11.7 02:52
      みのぽんのアバター画像

      みのぽん 50代
      プロフィールを見る

      ゆうさま
      ご返信ありがとうございます。
      私が責任を感じることはないとおっしゃっていただいて、とても安心しました。
      主人に『これが逆の立場(移したのが俺)だったら俺のことを責めるだろう』と言われたのですが、誰にうつされてもこれは仕方のないことだから責めたりしないよ。と言っても信じてもらえません。こんな性格の人なので謝り疲れ、謝る気が吹き飛んでしまう私です。謝っても許してもらえない場合はどうしたらよいですか?
      続きを読む
    • 投稿日時2022.11.7 13:18
      ゆうのアバター画像

      メンター ゆう 30代 女性
      プロフィールを見る

      返信ありがとうございます。

      貴方は沢山謝っているでしょうし、暫くそっとしておいたらどうでしょう?
      逆にご主人はどうしてほしいのでしょうね?過去には戻せないのですし、体調が早く回復するように療養するしかないのですし…

      何か言ってきたら「ごめんね?」と言っておきましょう!
      あまり相手にしすぎては疲弊してしまいますよ?
      続きを読む
    • 投稿日時2022.11.7 16:40
      みのぽんのアバター画像

      みのぽん 50代
      プロフィールを見る

      ゆうさま
      再びのご返信ありがとうございます。
      そうですね、ゆうさまの仰る通りですよね。
      私はたくさん謝りました。
      また嫌味を言われると思いますが、謝ってその場をすり抜け、様子をみたいと思います。
      お忙しい中、私のつまらぬ悩みに耳を傾けて下さり、客観的なご意見をいただけて嬉しかったです。
      ありがとうございました。
      続きを読む