解決済

20代

苦しい日々です。貧すれば鈍するのです。

閲覧数2109 回答返信数1 投稿日時2023.1.13 23:13

母子家庭の娘です。家計はあまり良くありません。母には浪費癖がありまた収支を詳しく教えてくれません。なので母が羽ぶり良くしていると余裕があるのかと思ってしまうのですがいつもギリギリになって今月まずいと言い出します。父とはたまに面会があります。父とは暴力や金銭絡み、不倫が原因で離婚しましたが、父の援助なしでは生きていけない程には困窮しています。なのですすんで会いたいかと言われると困りますが、会わないと生きていけません。会えば楽しく話しますが、昔のことを思い出してなんともいえない気持ちになります。しかしその援助も事情あって止まりかねない状況で、これから自分がどうしていいかわかりません。バイトも始めましたが、これまた訳あって辞めることとなり給料未払いのままです。ブラックだったのでおそらくこれからも払われることはないです。

先日友人が恋人に捨てられ、ものすごく落ち込んでいたので頑張って慰めて色々と対処法を考えたところ、彼女も前向きになってくれ、新しく恋人ができたそうです。とても喜ばしいのですが、それ以来彼女は私のことはそっちのけで彼氏彼氏彼氏ですし、私と話していても彼氏のことしか話してくれません。私結構夜遅く(なんなら明け方)まで付き合ってあげてたのにな、友達より彼氏なんだな、と思っている一方、本当に100%善意で、彼女の幸せを願っているならこんな発想出ないんじゃないだろうかと思ってすごく苦しいです。結局自分は彼女に友達として扱われたかっただけで、本当に慰めてあげたかったわけじゃないんじゃないかと。彼女の幸せが嬉しい気持ちは本当です。でも自分のそういう邪な気持ちが嫌いです。

その一月にも昔からの友人に向こうのちょっとしたやっかみ理由で嫌がらせをうけ友人関係が解消となり、もう1人の友人は、今月半ば頃連絡をよこすといってまだきてないです(これは約束は違えていないのですが、前述の諸々が重なり私が単に人間不信になっています)次のバイトの面接も、2日程返事がありません。手応えがいまいちだっただけにかなり精神的にキています。

楽しいこともあります。でも、辛いことが続きすぎています。誰か助けてください、褒めてください。生きてるだけで十分だって言ってほしいのです。じゃないと苦しくて死んでしまいそうです。お願いします。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2023.1.15 16:01
    水雲のアバター画像

    メンター 水雲 60代 女性
    プロフィールを見る

    ろろさん、こんにちは。水雲と申します。
    苦しい心の中の思い伝わってきます。
    ろろさんは、優しい方ですね。明け方まで恋の悩みで慰めていた友人が、うまくいけばろろさんはそっちのけで彼氏の話しかしないのに‘本当に100%善意で、彼女の幸せを願っているならこんな発想出ないんじゃないだろうかと思ってすごく苦しい’と感じているなんて優しすぎます。
    私だったら誰のおかげでそこまで立ち直ったんだ!少しは感謝してこちらの心配もしろ!って思ってしまいます。それは邪な気持ちではなく人間として当然な気持ちだと思います。
    ろろさんは優しくて、心がきれいな方です。自分に厳しすぎますよ。
    生きてるだけで素晴らしい、ろろさんは素晴らしいです。もっと人ではなく自分に優しくしてあげてください。
    今は辛くてもずっとつらいわけではないはずです。たまにある楽しいこと、そのことだけで生きている価値や意味があります。
    香取慎吾さんもツイッターでつぶやいています。
    「仕事.学校.頑張れ.おはすみ!生きろ!」「一笑懸命.テキトーに」「死んじゃダメだよ.テキトーでいいんだよ」
    ろろさん生きてください。一人じゃないです。

    続きを読む