解決済

40代

母が亡くなってから辛いです

閲覧数1434 回答返信数3 投稿日時2022.10.1 15:36

もともと鬱病なのですが、7月に母が亡くなってから色々問題が出てきました。男性に対する恐怖感、不信感、嫌悪感。仕事場でランチの時に聞こえる咀嚼音が耐えきれないので、仕事は午後から行っています(就労支援施設B型)。つい最近まで、摂食障害もありました。メンタルクリニックのカウンセラーは男性なので、話せません。少しでも楽になりたいです。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.10.1 23:22
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    baskinさん、はじめましてニコハナです。

    お母様がお亡くなりになったとのこと、お悔やみ申し上げます。

    そして、今までbaskinさんを理解してくださっていたであろうお母様の死去は、baskinさんにとって、とても悲しくてショックなことだと思います。

    お母様が亡くなってから体調不良が出た事は当たり前の反応だと思います。

    現在とても辛い状況だと思います。

    私からの提案は、男性に対して恐怖心をもっている状態なのにカウンセラーが男性で話せないということで、カウンセラーを変えることをお勧めします。

    カウンセラーも精神科医も人によって、合う合わないというのがあるそうです。
    人によっては合う人を探し続けて、やっと出会えた!という事もあるそうです。

    baskinさんにとって、心が楽になれるカウンセラーさんを探してみてください。もし、主治医の先生からの指示で今のカウンセラーになっているのであれば、状況を主治医に話して、カウンセラーを変えて欲しいと伝えてみてください。

    少しでも気持ちが楽になることを願っています。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.10.4 20:54
      クリニックには他のカウンセラーはいません。生保なので、金銭的にも厳しく、クリニック以外のカウンセリングを受ける事が出来ません。ここで、もっと相談できると思ったのですが、無理なのでしょうか。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.10.4 21:35
      ニコハナのアバター画像

      メンター ニコハナ 40代
      プロフィールを見る

      baskinさん、ご連絡ありがとうございます。

      私を含め、ほとんどの人がカウンセラー等の専門の資格は持っていないと思います。それでもbaskinさんが悩み事をお話ししたり、不安なことをお話しするのを伺ったり、場合によってはメンター達の色んな経験から何か提案できることもあるかな?と思います。

      専門家の意見とはいきませんが、それでもよろしければいつでもカフェにいらしてください^ - ^

      もし、専門家のケアが必要でしたら保健所などにご相談して、女性のカウンセラーがいるところを紹介してもらってはいかがでしょうか?

      誰でも大小の不安を抱えていると思います。
      お話を聞いて、その不安を少しでも軽減できるお手伝いが出来れば幸いです^ - ^
      続きを読む