解決済

50代

母の日

閲覧数335 回答返信数3 投稿日時2024.4.3 9:24

再婚して20年。毎年欠かさず母の日、父の日はしてきました。もうやめてもいいでしょうか?母の日のメッセージカードが『おかあさんありがとう』となっているのが、お礼するようなことしてもらったことないwと毎年なります。そして、義妹・義弟嫁には子供にお金かかるからいらないと2年ほど贈ったあと言われたと義弟嫁から聞きました(最近)。何送ってるの?と聞いたら・・・。正直あげたくありません。自分の母ならいつも色々してくれるので感謝しかないのですが、義母は帰省してもなにも用意してないことがあったりして極力行くのを避けてます、ここ数年。実母はたかが5000円くらいでしょ?そんなことでもっと嫌われてもいいことないと言います。すでに嫌われているならもういいと思うのですが・・・。大人げないですが、相談します。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2024.4.3 17:32
    ぽんこのアバター画像

    メンター ぽんこ 50代
    プロフィールを見る

    まち さん

    初めまして。メンターカフェにお越しくださりありがとうございます!
    ぽんこと申します。

    母の日、やってきますね。
    私もまちさんのメッセージを拝見し、来月だということに気づきました。
    ありがとうございます 笑。

    今まで毎年欠かさず母の日、父の日をなさってこられたのですね。

    お義母様とあまり交流がない、という以上に、仲が悪い状況なのでしょうか。

    まちさんや、まちさんのご主人様、義兄弟様たちと
    お義母様が普段どんな関係性なのかがわからないので
    勝手なことを申し上げられないのですが…
    ちなみに実の息子さんであるご主人様はなんとおっしゃっていますか。

    まちさんのお実母様がおっしゃることにも共感いたします。

    個人的には、しっかりとしたギフトではなくても、
    お義母さんが自分では買わないであろう、
    ちょっといい食べ物、実用品などを送ってはいかがでしょうか。
    物価高なので、それでも2,3千円はかかるかもしれませんが…。

    これは、まちさんが後々、「母の日、何も贈ってないんだよな…」
    とモヤっとした気持ちになることを避けるための代償と
    考えることもできるかなと思いましたが、いかがでしょうか?

    続きを読む
    • 投稿日時2024.4.4 15:41
      ぽんこさん、ありがとうございます。言われた通り、後々モヤっとしそうです、私は(笑い)
      聞いてもらってお返事いただけて気持ちが楽になりました。
      主人は、最初から別になにもしなくていいんじゃ?との考えです。でも、私が今年も送ったよというと嬉しそうなので、したらしたで良いと。どっちでもいい感じですね。
      ちょっとしたものを贈ることにします。割り切って。
      続きを読む
    • 投稿日時2024.4.5 11:26
      ぽんこのアバター画像

      メンター ぽんこ 50代
      プロフィールを見る

      まち さん

      こんにちは。
      ご返信ありがとうございます!

      ご主人様、そうだったのですね。
      まちさんがきめ細やかに心を遣ってくれることが
      うれしいのでしょうね。

      私の話で恐縮ですが、
      ごく最近、親戚付き合いの中で
      まったく同じ感覚でどうしようかと
      悩んだことがあったので、
      ご縁かも!と思い回答させていただきました。
      (ちなみに私はちょっといい靴下にしました 笑)

      母の日は陽気がいいシーズンですね。
      すてきな春をお楽しみくださいね。
      また機会がありましたら、是非お立ち寄りください!
      続きを読む