解決済

20代

頼れる人間がいないので自分が無くなっていく気がする

閲覧数1026 回答返信数1 投稿日時2023.1.1 2:41

主に恋人の束縛などで身近な友達を失い、毒親育ちで虐待サバイバーのため親に何かを相談することもできず、自分の考えが何なのか、何が正しくてダメなのか分からなくなっています。
恋人はとてもいい人です。顔も綺麗で面白くていつも笑顔で社交的で友人関係も広く自分にはとてもできないような仕事をしたり、活動したり。
誰にでも自分の意見をはっきりと言う、私から見たら主人公?主役だーみたいな人間です。
私は真逆で自分の意見をいえず、生真面目で抱え込みやすいタイプのいわゆる陰キャと呼ばれるような、喋る相手は猫と病院の先生だけのネットで饒舌になっちゃうようなしがない人間です。
元々人間関係は苦手です。
話が逸れましたが、恋人の嫉妬や束縛で頼れる人がいません。
現在、連絡を取るためのLINE以外のSNSは一切やっておらず誰が何してるかすら全然分からないです。困ってはいないですが、何かポロッと相談できる人間がいないのは自分の考えがよく分からなくなります。
仮にLINE等で友達等に相談したとしても、恋人に携帯をいつでも見られるので見られたら揉め事になるのは分かりきっていて、足跡がつくツールで相談出来ないのが現状です。
仕事も、最近やっと許可が出まして働きに出ることが決まりましたが(わーい)それまでは在宅でやれ、と言われていて見つからず貯金などで生活したりヒモ状態になったりしていました。
家から出る時間も朝の明るい時間から19時までと決められています。

カウンセラーに相談しようにも、なんとも説明しずらいですし…そんな束縛されてるなら別れたらいいじゃんで済む話なんですけど、恋人は嫌いじゃないし猫も一緒に住んでるし…みたいな…
すみません、行き当たりばったりで。
そもそも私がされてることってモラハラ?
なんなんですかねこれ?
猫を飼っているのですぐに別れて何か行動するのも難しく、実家の場所も知られていて、なんなら実家と恋人仲良いので実家に行くのも難しいですし、もうなんかどうしたらいいのか分からないんですよね。

猫は自分の命よりも大事なので絶対に手離したくないです。
なので行動してどうにかする、というより
今の現状を良くするにはどうしたら良いのでしょうか。

めちゃくちゃな文ですみませんが、どなたか気が向いた優しい方、アドバイスお願いいたします。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2023.1.1 09:03
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    iuさん、明けましておめでとうございます。

    iuさんは、ひょっとして韓国の国民的歌手の方のファンですか?

    私は大好きなので、思わず返信してみました。

    全く関係なかったら失礼しました。

    本題に入りますが、そこまで恋人の束縛が強いとなかなかご自身の生活を自分で決めていくのが難しいかと思いますが、関係を見直す方向ではなく、関係改善の方向ということで、私にはなかなかよい答えをお示しすることが難しい感じです。

    返信しておきながらすみません。

    ただ、ふらっと旅に出てみるのはいかがでしょう。

    今、コロナ禍でまだまだ気軽に旅に行くという気持ちにはなれないかも知れませんが、一旦、今の環境を離れて、ご自身もお相手も客観的に見つめてみるのはいかがでしょうか。

    たいしたアドバイスができなくて申し訳ない限りですが、iuさんが幸せで心穏やかな一年を過ごされることを願っています。

    続きを読む