解決済
もっさんのアバター画像

もっさん
プロフィール

50代

気が利かなかったのでしょうか

閲覧数834 回答返信数1 投稿日時2022.12.4 21:41

友人関係で悩んで居ます。
職場の先輩が、介護施設のことで悩んでいます。
私は介護施設に詳しくないため、近所の友人に聞いてみました。
近所の友人はパンフレットをくれたり、実際に施設に電話してくれました。

私はそれを先輩に伝えました。
先輩はありがとう、そのかたによろしくね、と言ってくれました。

それを友人に伝えると
「あれだけしたのに、正直なにもないのね」と不機嫌に。

よく考えてみると、先輩から頼まれたわけでもないのに、こちらが出すぎた真似をしたのだと思います。
が、自分で動いておいて
「正直それだけ」という友人の意図がわかりません。

その友人は、私の友人と知り合いになりたがったこともあり、ただのおせっかいなのか、私の友人関係に入り込みたいのかわかりません。

もし私の友人関係に入り込みたいならば
なにが目的なのか、とまで思い、悩んでいます。

なにかご意見をいただけたら、と思います。

どうぞよろしくお願いいたします

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.12.9 17:44
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    もっさん様

    ご相談ありがとうございます

    お話を聞いて思うのは3人とも普通の対応でどなたも悪くないということです。

    もっさんさん(ん?もっさんでいいのかな)は親切でなさっていますし、先輩の「ありがとう、その方によろしくね」もごく普通の常識的なお礼の言葉です。

    では「正直なにもないのね」はどういう意味なのかを考えました。もしかしたら先輩が「その介護施設に見学に行くことにした」等具体的な話を聞きたかったのかなとも思います。実際パンフレットを集めたりと、親切な方ですものね。その後が気になったのかもしれません。

    けれどもご友人が何を考えているのかは本当のところよく解りません。
    私達はもう十分な大人です。ご友人が口に出さないことまで察してもっさんが気にする必要はないと思います。それでいいんじゃないかな、分からないことは分からないままで。

    もっさんが先輩のためにとられた行動は、とても親切で良いことですよ。今後もこのまま続けていかれることを望みます。
    続きを読む