解決済
うなぎのアバター画像

うなぎ
プロフィール

20代

旦那との関係について

閲覧数3073 回答返信数1 投稿日時2021.11.17 23:32

旦那との良好な関係が、今後もそうなのか常に不安です。
特に大きな喧嘩をしているわけでもないのに不安なのです。
考えすぎなのはわかってますがついつい考えてしまいます。
理由はいくつか自分なりに分析しました。

1.過去、自分を好いてくれた男性が周りから見ればモラハラ気味だったと友人から言われた
2.自分から好きになった人もモラハラ気味の傾向にあり、昔はあんなに好きだった(片思いで終わったが)人と友達交えて今もごくたまに会う時があるのですが、彼からいつ馬鹿にされる発言が飛んでくるかとビクビクしてしまうようになった
3.私の父親がモラハラの傾向が強かった
4.旦那さんは今でこそ優しいですが出会った当初は思ったことをそのままストレートに言ってしまい、トラブルになったりするような人だった
5.私の鬱の発作に旦那さんはたびたび困惑している

上記の理由から旦那さん限らず人と仲良くなる上で自分から好きになった人の人柄に大してイマイチ自信がありません。
向こうからよってきた人はもっと不信に思ってしまい、自分の情報は話さないようにしてます。
鬱は軽くなっていってる傾向にありますが、それでも時々爆発してしまい、旦那さんを困らせてしまいます。(できれば一人で爆発させたいのですが、家の部屋数が少なく壁も薄いのですぐばれてしまいます
鬱の発作の時の自分を旦那さんに見せたくない。
そして話は変わりますが、
旦那さんは学生のころは友人に囲まれてましたが、卒業してから誰とも連絡をとっていません。定期的に会う友達、というのがゼロで、その点もひっかかっています。その点もあって、鬱の私をささえ優しい旦那さんがいつか他の人のように私をバカにしたり怒鳴ったりする人にならないか不信に思ってしまいます。
毎日幸せで旦那さんからたくさん楽しいこと、嬉しいことを教えてくれました。私は家族さえいつか嫌われると疑って接している。
結婚するほど大事な人なのだからとことん愛したい。旦那さんを。
でもそれができない。できないのがつらい、疑い続けるのがつらい。
結婚はわたしには向いてなかったのかもしれない。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.1.10 23:02
    たんぽぽのアバター画像

    メンター たんぽぽ 40代
    プロフィールを見る

    うなぎさん、初めまして。
    投稿ありがとうございます。

    返信が遅くなり本当にごめんなささい。
    ご主人との関係がこの先も良好に続けることができるか、不安に思ってらっしゃるようですね。
    時間が経ってしまいましたが、その後はいかがですか。

    うなぎさんの周りには「モラハラ」の人が多かったのですね。
    それで旦那さんに対しても「疑い」を持ってしまい、それがつらいのですね。

    先のことは誰にもわかりません。
    わかるのは目の前にある「今」です。
    >毎日幸せで旦那さんからたくさん楽しいこと、嬉しいことを教えてくれました。
    うなぎさん、素晴らしいじゃないですか。
    素敵な旦那さんです。「毎日幸せ」と言えるのは、とても素晴らしいことだと思いますよ。

    何が起こるかわからない先のことを想像して不安に思うのはキリがないし、勿体ないです。
    そのような不確定なものではなく、今、確実に目の前にある「幸せ」を信じませんか。

    同じ悩むのなら「想像で悩む」のではなく、「実際にことが起きてから悩む」のでも遅くはないです。
    それに実際に起きたことに対してでないと対策も立てられません。

    今感じている「幸せ」を信じて大切にしてほしいです。

    良かったら、また今の状況を教えてください。
    陰ながら応援しています。
    続きを読む