解決済

40代

離婚したいけど可哀想

閲覧数2132 回答返信数1 投稿日時2023.5.3 21:51

結婚20年、中3と高2の息子がいます。夫は感情の起伏が激しく、いつも振り回されて疲れています。でも、それは甘えから来る行動だと思っています。もし別れたらおそらく彼は絶望してしまうと考えるとかわいそうになってしまい、別れを切り出す事ができません。また、子供たちが私にとっては1番大切なので、離婚によって傷つけてしまう事は絶対に出来ません。
シーソーにかけると、離婚はできないと思うのですが、日々振り回されていることは事実で、どうして良いのかわからないです。
すぐ怒る、不貞腐れて無視する、謝ってくる、また怒るの繰り返しで疲れました。この際どうしたらよいかわかりません。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2023.5.4 09:17
    ご相談ありがとうございます。
    メンターの秋月です。
    ご主人の感情の起伏の激しさによって、日々の生活が辛いと感じていらっしゃるのですね。

    まずは、ご主人とコミュニケーションを取ることが大切なのではないでしょうか。
    彼に対して、どのような行動があなたを傷つけるのか、どのように彼と向き合いたいのかを話し合ってみてください。
    しかし、彼の怒りっぽい性格や感情の起伏の激しさを直接指摘すると、ますます彼が怒り出す可能性があります。
    優しく伝えるようにしてみてはいかがでしょうか。

    また、第三者に助けを求めることも考えてみてください。
    夫婦関係の再構築などの専門家の助けを借りることで、
    お互いの気持ちや考えをより深く理解し、より良い解決策を見つけることができるかもしれません。

    加えて、Pnrkmrtsさん自身の心の健康を大切にすることも重要です。
    ご主人の怒りや感情の起伏によって、心身ともに疲れてしまっているかもしれません。
    Pnrkmrtsさんをリフレッシュするために、趣味や友人との交流などをストレスを解消するような方法を取り入れてみてください。

    最後に、お子さんたちに対しても、ご主人との関係を話し合うことが必要かもしれません。
    彼らがあなたたちのストレスや問題を感じている場合は、彼らの心のケアも大切にしてください。

    少しでも良い方向に進みますように。
    続きを読む