解決済
オムライスちゃんのアバター画像

オムライスちゃん
プロフィール

20代

恋愛相談

閲覧数281 回答返信数3 投稿日時2022.12.2 8:41

お付き合いしてる方と同棲しているのですが、最近将来のことを話していると価値観のズレを生じて本当にこの人でいいのだろうかと思うときがあります。まだプロポーズされた訳ではありませんが、今されたとしても嬉しくはありません。お互いの価値観が違うのは仕方ないことですが、どこまでを受け入れ、線引きをしたらいいのかがわかりません。どうしたらいいのでしょうか?

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.12.3 22:27
    もーりのアバター画像

    メンター もーり 50代 女性
    プロフィールを見る

    オムライスちゃんさん、こんにちは。
    美味しそうなお名前ですね。久しぶりにオムライスが食べたくなりました(笑)

    彼さんとは結婚を前提にお付き合いなさっているのですね。

    好き嫌いや興味の方向が正反対でも、お付き合いしているカップルは多いと思います。
    山﨑まさよしの歌『セロリ』にも、そんなカップルが出て来ますね。
    相手を好きという気持ちがあれば、試してみようかなということもあります。例えば、私はスポーツが全く苦手ですが、もし柔道家を好きになったら、興味を持ってみると思います。

    価値観となると、これとは少し異なります。
    価値観って、すごく簡単に言ってしまうと、「何のために頑張れるか」「何のためにお金を使えるか(ここぞという時に出すお金のこと)」ということです。
    信じているものや、行動の拠り所となるもの。その人の根幹を成すもの、といえるかもしれません。
    ここが違ってしまうと、後々すごく辛くなってしまう可能性があります。

    オムライスちゃんさんが、彼さんと違うなと思うのは、どういった所でしょうか?

    長い人生には、思いもよらない出来事が不意に襲って来ます。
    その時、同じ方向を向いて頑張れるか。

    長い時間を共に過ごす伴侶ですから、ぜひオムライスちゃんさんもご自身を見つめてみてくださいね。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.12.4 22:53
      オムライスちゃんのアバター画像

      オムライスちゃん 20代
      プロフィールを見る

      お返事ありがとうございます。
      彼との価値観の違いは
      私→子ども欲しい、結婚式挙げたい
      彼→子どもいらない、結婚式もやらなくていい
      等など他にもたくさんあります。
      それを乗り越えていけるかはわかりません。
      ですがタイミングをみて、何度か彼とこの件について話し合っていきたいと思っています。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.12.5 23:33
      もーりのアバター画像

      メンター もーり 50代 女性
      プロフィールを見る

      オムライスちゃんさん、お返事をありがとうございます。
      彼さんを好きな気持ちを忘れずに、話し合って乗り越えて行かれますように…!
      折を見て、彼さんが結婚式を挙げない理由や、お子さんを欲しくない気持ちに寄り添ってあげてくださいね。
      続きを読む