仕事モーレツママのアバター画像

仕事モーレツママ
プロフィール

30代

怒る人との付き合い方がわからない

閲覧数524 回答返信数2 投稿日時2024.3.12 23:01

業務上5-6年前から付き合いのある先輩で、怒りやすい・言い方がきつい方がいます。業務上のミスや大したことのない書面上の言葉遣いに対して、鬼の首をとったかのように大袈裟にあげつらいます。

今日は対面で20分ほどの、こちらがいかに相手の信頼を裏切ったかを言われ、私側からみた言い分は伝えましたが、こちらの非を罵りたかっただけなんじゃないかと思うような生産性のない時間をすごしました。(ちなみに時間がたつと、相手も言い過ぎたとか、こちらの言い分にも利があると思ったりするようで、やりとりを弁明したりするチャットがきます。頭は良いのですが、アンガーマネジメントができていない方なのかなとも。。。)

そういう人と割り切って(社内でも有名です)、怒られた後も平気なフリをしているものの、家に帰ってから思いだすとどうしても悲しくなってしまいます。

「できるだけ関わらない」「その方の上司に相談する」以外で何か付き合い方を改善するアイデアを知りたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2024.3.18 14:23
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    仕事モーレツママさんこんにちは。
    怒りをぶつけるタイプの先輩とお付き合いがあり、辛い思いをされているのですね。
    「できるだけ関わらない」「その方の上司に相談する」以外の解決方法としてですが、
    あとになってから弁明のチャットが届くということは、仕事モーレツママさんに嫌われたくないという気持ちや、またいい過ぎてしまったという気持ちが相手にあると見受けられます。
    そのようなタイプの方は、恐らく守りが弱い方のパターンが多いことや、そういうタイプの方なので周囲の人にも何も言われずここまで来たのだと思います。
    なので、ミスについては承知しました。以後気を付けますが、そこまで言われなければいけないでしょうか、そんなに罵られると正直もう一緒に仕事をしたくなくなる、傷つくということをはっきりと伝えるべきだと思います。そして弁明に甘えさせない態度を貫くことで人を不快にしていることを分からせるしかないと思います。
    相手の方はかなり衝撃を受けるので険悪になるかもしれませんが、どうにかするにはぶつかるしかないのかな、と思います。嫌われたくないという場合はこの方法も難しいですが。。
    または、呼び出されても黙りとおす、逃げて話しを聞かない、などもありますが、時間が無駄にかかりそうなのと少し子供っぽいのでいまいちですね・・・
    ご参考にならない回答ですいません・・・
    続きを読む
    • 投稿日時2024.3.29 17:28
      仕事モーレツママのアバター画像

      仕事モーレツママ 30代
      プロフィールを見る

      投稿をいただいてすぐ読んでから、時間をかけて自分自身でも振り返ると、本当にジワジワと何が大事かが染み渡っていくような気がしました。
      わたしは甘えさせていたことや、また自分自身許したくない葛藤があることに気づき、本当に参考になりました。相手方との付き合い方を上手く見直すきっかけにできそうです。
      遅くなりましたが、本当にありがとうございまひた。
      続きを読む