解決済
てすとのアバター画像

てすと
プロフィール

30代

夫から無視されます。どうしたらよいでしょうか?

閲覧数381 回答返信数4 投稿日時2022.8.13 19:47

夫と2人暮らし。結婚3年目、こどもはいません。共働きです。

夫から入籍日に「入籍前から別の女性に好意を持っていたが、お前の結婚したいという圧に押されて好きでもないお前と結婚した。自分の人生がめちゃくちゃになったのは全部お前のせいだ」と言われました。
気が動転して死にたくなりましたが実家の家族のことを考え婚姻届を出しに行きました。

夫は入籍前から、機嫌が悪くなる・夫が間違っていることをわたしが指摘する・わたしの行動に不満を持つと日常的に無視してきます。
入籍前はなぜそのようなことをしてくるのかわからなかったのですが、結局わたしのことを好きではないからだと理解しました。

入籍後も無視されることが多く、その度に心がすり減っています。
何が原因なのかわからず、話し合いを求めても無視されるので、毎回わたしが夫に謝罪しています。時間の経過とともに無視されたことが過去になっていっています。

わたしは幼少期に両親が日常的に言い争いの喧嘩をしているのを見ており、人の表情や態度に非常に敏感になっています。夫に無視されるたびにお腹が痛くなり、冷や汗が止まりません。

毎回無視されるたびに離婚も考えますが、実家の家族親戚などを不安な気持ちにさせたくないという気持ちから踏みきれずにいます。

また、わたしは子供が欲しいです。年齢的にも間も無くタイムリミットなので早く産みたいですが、夫とは性交渉は全くありません(この1、2年はなし)
決心して今年の初め、夫に子供が欲しい旨を伝えましたが、夫は「子供を持つことが不安。また飲んでいるAGA治療薬のせいで性欲がない」という回答をしました。
性欲がないのは嘘で、夫は毎日風俗店のHPを見たり、アダルト動画を視聴しています。

さらに夫はサイコパス思想があり、陵辱されるアダルト映像、シリアルキラーの映画も好んでいます。

無視されない時間で楽しく過ごせることもあるのですが、無視される時間も確実に存在しており、そのたびに自分自身が死にたい気持ちになります。なんで自分は幸せになれないんだろう、子供をつくれないんだろうと毎日考えて涙が出ます。

このあと行政のDV相談に行こうと思っていますが、ご意見伺いたく書き込みをしました。
無視される件、どうしたらよいでしょうか?

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.8.13 21:29
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    てすとさん、話してくださってありがとうございます。

    お話を伺った印象ですが、今後、てすとさんが心穏やかに生活するにはどうするかを考えていくのがよいかと思いました。

    ご主人との直接の関係だけでなく、てすとさんご自身のことを一番に考えたほうがよさそうです。

    まずは、いくつかの道があると思います。

    1つは、関係改善。
    2つは、短期間離れてみて、話し合いをもつ。そして、その後を考える。
    3つは、別々の人生を歩む。

    いずれにせよ、ご主人と十分話し合うことがまず必要かとは思います。

    結婚は、経済活動も関係してきますし、ご家族のことも気になりますから、なかなかすぐに別の人生…と割り切ることも難しいかとは思いますが、てすとさんのこころがつらくなり過ぎてからでは、遅いと思うので、まずは、いくつかの方向が考えられるということ、そして、そのためには今、何をするのがよいかということを考えてみるとよいと思います。

    メモや日記をつけておくと、気持ちの整理にも役立つと思いますし、万が一のときの記録にもなるかと思います。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.8.13 22:03
      てすとのアバター画像

      てすと 30代
      プロフィールを見る

      ご返信いただきありがとうございます。
      あたたかい言葉をいただき少し心が楽になりました。

      追加での質問で恐縮なのですが、無視されている状況から話し合いを持つには、いつも通り自分から謝って無視されなくなる日常を取り戻す方法しかないのでしょうか?
      現状では無視の状態が続いています。
      正直謝るのもしんどくなっており、他の方法があれば教えていただけますと幸甚です。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.8.13 22:19
      まるんのアバター画像

      メンター まるん 50代
      プロフィールを見る

      少しでも気持ちが軽くなられたなら、私も嬉しいです。

      ご主人は、「大切な話がある」と声をかけても、無視なさいますか?

      ご主人にとっても、妻を無視し続ける生活は快適とは言えないはず。
      そうならば、何らかの解決策を見つけたいと思っているのではないかと思います。

      きちんと話しかけて、今後のことを話したいと伝えても無視するようなら、第三者に間に入ってもらうしかないかと思います。

      我慢し続けていると、てすとさんの心がもたなくなってしまいます。

      法的なことなども区役所などに相談窓口があるみたいですので、弁護士さんに入ってもらう…といった本格的な第三者の前に、一度、区の無料相談などを使ってみるのがよいかと思います。

      また、そうした方向でなくて、和解、関係修復といった流れになりそうでしたら、それはそれでよいと思いますが、てすとさんが謝って、やっと話を始めてもらう…というのは、少し変だな…無視するような態度を取り続けているご主人にも、改善すべき点はあるのに…と思います。

      下手に出ず、対等に、あくまで双方のために話し合いたい…と申し出てはいかがでしょうか。

      もしかしたら、その時の会話は録音しておくのがよいかも知れません。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.8.13 22:26
      てすとのアバター画像

      てすと 30代
      プロフィールを見る

      早速返信いただきありがとうございます。
      まずは頑張って夫に話しかけてみようと思います。
      それがうまくいかなければアドバイスいただいたように役所の窓口などに相談します。

      お忙しい中本当にありがとうございました。
      続きを読む