30代

職場で嫌われやすい

閲覧数505 回答返信数3 投稿日時2024.5.28 18:45

これまで、様々な職場を経験しましたが、職場の人に嫌われることが多いです。なにが、原因か分からないため、相談できればと思います。
私はもともと体を動かすことが好きで淡々と働いているため、何でもやってくれるから助かると仕事をサボりたい人たちからは重宝されますが、その他の人からは、陰口を叩かれたり、会話にいれてもらえなかったりと嫌われます。自分から話しかけてもあなたと私では違うみたいなオーラを出されて、目の前で携帯をいじられて知らない顔のをされたりします。それで人間関係が嫌になり、辞めます。
仕事を淡々とこなしているだけなのに、なんで嫌われるのかわからず、いつも困っています。

回答一覧

  • 投稿日時2024.5.29 08:40
    のののアバター画像

    メンター のの 30代
    プロフィールを見る

    まなさん
    ご相談いただき、ありがとうございます。

    『私はもともと体を動かすことが好きで淡々と働いているため、何でもやってくれるから助かると仕事をサボりたい人たちからは重宝されますが、その他の人からは、陰口を叩かれたり、会話にいれてもらえなかったりと嫌われます。』とのこと。

    一生懸命働いているのに周りの人に陰口等言われてしまうと、居心地の悪さや自分だけ損しているような腑に落ちない感じがしてしまいますよね。

    私はまなさんと一緒に働いていないので、このアドバイスが合っているのか、受け入れてもらえるのかわかりませんが、

    『自分は組織の一員だということ、一連の仕事の流れの中に自分がいること、仕事は一人でこなすものではない』ということを少しだけ意識してみてはどうでしょうか?

    他人を気にして働くということではなく、仕事に対してプロフェッショナルに一生懸命働くまなさんらしさはそのままで、視野を広くして働く、そんな感じです。

    そうすると、まなさんが色んな価値観のある集団の一人として、自然と他人を気遣ったり、気遣えてもらえたりするのではないでしょうか?
    続きを読む
    • 投稿日時2024.6.2 22:21
      ご返事ありがとうございます。
      すみません。少々イメージがわかなったのですが、仕事は一人でこなすものではないということは、一人で淡々とするのではなく、もっと人と一緒に仕事をするように試みては?と言うことでしょうか?
      続きを読む
    • 投稿日時2024.6.9 17:09
      のののアバター画像

      メンター のの 30代
      プロフィールを見る

      まなさん、こんにちは。
      お返事遅くなりました。

      『仕事は一人でこなすものではないということは、一人で淡々とするのではなく、もっと人と一緒に仕事をするように試みては?と言うことでしょうか?』

      私なりの経験から、アドバイスとしては

      1.広角レンズで仕事や物事を見る
      視野を広くもつということです。
      会社が変われば組織のやり方があり、自分はその組織の一員であること、職種が違えば仕事に対する見方や取り組み方が違うことを自覚する。

      2.仕事を共有する
      仕事は1人で完璧にこなせないし、背負い過ぎるとつぶれます。ミスがないか確認してもらったり、わからないところは教えてもらうなど手伝ってもらう。これが『一緒に仕事をする』ということで、仕事をする上で必要最低限のコミュニケーション『報連相』をとれば良いんだと思います。(仲良くなるということではなく)

      3.カメレオンになる
      いろんな人がいます。仕事に対しての考え方が相容れない人もいると思います。心の中では何とでも思ったっていいんです。ただ大人の振る舞いとして、丁寧に装って接すれば良いだけです。

      ❮好きな人には親切に、苦手な人には丁寧に、嫌いな人には最低限❯

      誰かのこの言葉を、私は思い返しています。

      ご参考になりましたでしょうか?


      続きを読む